【2022年1月】今、iPad Air 4を買うのはあり?iPad Air 5を待つべき?

うぉず

iPad Air 4がいろんなところで値下げされ始めた。「在庫処分では?」と言う声も多いが”今、買うのはアリなのか?”を当記事では考察していきたい。[@appleshinja_com]

まず結論

ダラダラとスペックの部分を話しても意味がないのでまずは結論から。

iPad Air 4を今買うのはアリ。
というかいつ出るのかわからないiPad Air 5を待ち続けるのは絶対にありえない。やってはいけない。

これが私の結論。
とりあえず、スペックのことは置いておいてiPad Air 4を今買うのはありだと言うことはお伝えさせていただきたい。

iPad Air 5のことはさておき、iPad Air 4はiPad Air史上最大のアップデートになった。

  • Magic Keyboard対応
  • 第二世代Appleペンシル対応
  • デザインの大幅変更

といろいろな面で変更があった。Appleの傾向として大幅アップデートがあった以降の少なくとも3年くらいは大幅なアップデートはしない。

例えば、

  • Mac→2016年の大幅なデザイン変更から2020年のM1チップ搭載Macまではマイナーアップデートを繰り返した
  • iPad Pro→2018年のiPad Proのベゼルレス化から2021年のM1 チップ搭載のiPad Proが出るまではマイナーアップデート

という具合に当たり前ではあるのだが、大幅なメジャーアップデートというのはそれほど頻繁に繰り返されるものではない。

では、iPad Air 5を待つ必要は本当にないのだろうか?以下考察していこう。

iPad Air 5の噂と発売時期

まず、こちらも結論からなのだが、

iPad Air 5の信憑性の高い噂はない。
むしろ、発売されても大幅なメジャーアップデートの可能性は低いだろうから待つ必要はない。

これが結論。
そもそもiPad Airはプロモデルの下位モデルなわけだからこれ以上のスペックの革新は期待できない。搭載されたとしても、Apple Pencilの書き心地が向上するプロモーションテクノロジーというものに対応するくらいだろう。しかしそれも考えづらい。

なぜなら、プロモーションテクノロジーは2016年以降、ずっとプロモデルの特権だったからだ。同じ理由で4スピーカーに対応するというのも考えづらいだろう。

と、くればそれほど大きなアップデートが来ないであろうことは容易に予想ができる。というわけで、私としては待つ必要はないとすら思っている。

個人的な見解:iPad Air 4は最適解

iPad Air 4はAppleが作り出した”初めてのミドルレンジiPad”だと私は思っている。これまでもいろんなiPadが生まれてきたが、ここまでミドルレンジとしての位置づけが合うiPadはなかった。

今のラインナップとしては、

  • ほとんどの人が満足できる無印iPad
  • 無印iPadよりも拡張性とディスプレイ性能が良いiPad Air 4
  • イラストレーターや動画編集者に人気のiPad Pro

という形で棲み分けができていて、個人的には割とわかりやすくなったとは思う。Appleの勝利の方程式は「プロモデル」「エントリーモデル」との2つの棲み分けだったと思うのだが、iPad Air 4の売れ行きを見ていると今回のiPad Air 4の発売は間違っていなかったように思う。

今日のお告げ「やっぱり欲しいときが買い時」

私は昨年の夏頃にMagic Keyboardを試したくて11インチiPad Proを購入したのだが、その直後にMagic Keyboard対応のiPad Air 4が発売されて泣きそうになった。当時、iPad Air 4があったなら、私はiPad Air 4を購入していたと思う。

それくらい完成度は高い。

プロモデルが必要な人ってごく一部の人だと思うのでそうじゃない人はiPadかiPad Airを選ぶことになりそう。

あと、忘れてはならないのがiPad Air 4の見た目。
未だにブルーが欲しい。あの見た目はiPad至上最上級クラスだと思う。

37 COMMENTS

RYO

有機ELが搭載されるようでしたら、個人的には待ちたいところです。(笑
iPhoneのディスプレイだとあまり目立たないですが、タブレットだと有機ELの恩恵はでかいです。つなぎとして利用するのであれば無印の購入を、長く利用するのであればproが良いかと。mini LEDが搭載されていない11インチは不人気がないせいか、1〜2万円安く購入できるところをちらほら見ます。先日はamazonでも2万くらい安く売っていました。

返信する
ぬふかず

そもそもiPad Air 5の噂は、mini-LEDディスプレイ搭載くらいしか見た事ないですし、正直mini-LEDはいらないので、air 4がベストだと私は思いますね…
どの製品にも言えますが、欲しいときに買うのが一番ですね!ほんと、m1x MBPなんか待たなくてよかったです。

返信する
touch

うぉずさんお久しぶりです(覚えられているかは分かりませんが…)。YouTubeなどはかかさずチェックしていたのですが、コメントをする暇がなくこの時期になってしまいました。

自分は今年の4月に高1となり、iPad第8世代、Apple Pencil、Ewin、iPhone SE第2世代を買ってもらいました。学校管理のiPadなのでiPhoneとの連携を楽しむことはできませんが、iPadでノートを取ったり、動画を見たり、またEwinで論文を書いたりとAppleがある生活をエンジョイしてます!最近は作業効率化にも興味があり色々試しています!どんどん使い倒していきたいです!

最近、中学校で使っていたiPad第5世代をApple Trade inに出しました。親がiPadを使い始めたいというのでiPad各種を吟味したところ、iPad Air第4世代のローズゴールドがデザイン的に気に入ったらしく、大画面でネットを楽しみたいということだったので購入しました。Trade inで1万3000円割引されとてもお得でした。Apple Trade inとてもオススメです!また、無料刻印もできて喜んでました(笑)。そのiPad Airも先日届き、僕もデザインが好きすぎて毎日見惚れていると同時に毎日ヌフヌフしています!
思えば4月にiPad第8世代が手元に来て、興奮しながら初期設定をしていた時も友達から興奮しすぎだと言われました。少し引かれたかも知れません(笑)Apple製品は高額なので基本買うことはできませんが、やっぱりAppleって楽しいですね!今後もブログとYouTube、楽しませていただきます!
長文失礼しましたm(__)m

追伸 今日のYouTubeの中高生雑談会、是非参加したかったのですが9字だともう就寝準備に入っているので出れなくて残念です…。またの機会を楽しみにしてます(^ ^)

返信する
管理人@うぉず

おわぁぁぁ!
お久しぶりです!!!
高校入学おめでとうございますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

いやぁ、、、時の流れは早いですねぇ。

ぜひ、またライブ配信は参加していただければうれしいですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
touch

ありがとうございます!

今の高校は授業もiPad中心で(一部紙主体の授業もありますが)、学校にWi-Fiもついてるので快適です!
授業では先生方がパワポで作ったスライドをApple TVで黒板に投影しながら、授業プリントを埋めていくスタイルが多いですかね。学校からのお知らせや課題もiPadに配信されるので、管理がしやすくなりました。
一方で、校舎のWi-Fiが故障して授業ができなかったりというデメリットもありますけどね…。

とりあえずは夏休みもiPadを有効活用したいと思います笑

返信する
管理人@うぉず

夏休みをiPadと。。
いいなぁ。。。

僕と夏休みとiPad

みたいな青春を過ごしてみたかったです。

返信する
神薙澪桜

うぉずさん、ブログでは御無沙汰しています。今回の様に欲しいと思った時が買い時と言うのは至極御尤もだと思います。ここからはちょっとした余談ですが、うぉずさんのように先に結論を述べて頂けると読んでいる側としても有難いです。そして最後に質問をば。昨日から充電器の調子が悪いのか、それともバッテリーが寿命なのか不明ですが、GALAXYの充電に8時間かかると端末に表示されます…これはそろそろ買い換えろというお告げなのでしょうか?取り敢えず、お昼位にauショップに相談に行ってきます。

返信する
管理人@うぉず

ギャラクシーの充電に8時間!?

おぉぉ、
これはギャラクシーかiPhoneか。。
どちらを選ばれるか楽しみですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
神薙澪桜

母に相談したら、どうやら私が使用している充電器が寿命だったらしいですw母が未だに古い機種(GALAXY s6edge)を使用していて、家には1本もUSBCの充電器が無いんですよね(^ω^;)はよ買い替えて欲しいのですが…マジで私も早く機種変したいので、来月auショップに行けないか相談してみます(行けたところで機種変出来るかは微妙ですがw)

返信する
神薙澪桜

まんま初心者を沼に引き摺り込もうとするオタクじゃないですかwでもまぁ、言い方がマシな方ですねw

お赤飯

iPad Airシリーズはセミプロ用だと思っています。
AIR5とmini6はm1チップじゃないと出す意味が無いから
発売は数年先と予想します。
今回のAIR4の値下げは無印8への代替品のイメージ。
極端に偏った無印8の需要緩和かと。
最初で最後の大放出だと思いますよ。

返信する
Masashi

iPad Airについては現行モデルを買ってしまっていいと思います。
正直なところ、第4世代でも十分すぎるぐらいではないかと感じています。

ProMotionテクノロジー、4スピーカー、LiDARスキャナは
あった方が便利ですが、なくても支障はありません。
(iPad Air 4は上下に一つずつスピーカーがあります。
iPad第8世代のように片方にしか付いていないわけでは無いので、
音に偏りが生じにくくなっています。)

センターフレームは使った事はありますがなんとも言えません。
Appleの紹介ページにもあるように途中から人が割り込んでも
カメラを変えずに中央に来るように調整されるというシーンでは光りますが、
Zoomなどのようにその場にずっと留まりながら話すシーンでは
かえってカメラが動きまくって逆に鬱陶しいと感じる人もいます。

mini LEDについて、確かに表現できるコントラスト比は液晶よりもはるかに上です。
しかし、現時点では本体が分厚く・重くなってしまうというデメリットもあります。
有機ELなら本体を薄くしながらも高いコントラスト比を実現できるので、
一見するとiPad Airにはうってつけでは無いかと思うでしょう。
しかし、実質的な上位機種である11インチiPad Proは普通の液晶(Liquid Retina)です。
11インチiPad Proを差し置いて iPad Air に mini LED や有機ELなどの
より上等なディスプレイを搭載するとは考えにくいです。

M1チップもiPad Proだけの特権にするのではないでしょうか。
そうでないと iPad Pro のメリットが薄れてしまいます。

返信する
Masashi

iPad Air 5(仮)ではチップがA14からA15になるぐらいに留められるでしょうね。
正直、Air 4からAir 5(仮)への進化の絵が見えないですから。

返信する
管理人@うぉず

全面的に同意です。
おっしゃる通り今のプロモデルを超えるスペックを搭載するとは考えづらいですから、
iPad Air 4は完成されていると言ってもいいでしょうね。

>>Zoomなどのようにその場にずっと留まりながら話すシーンでは
かえってカメラが動きまくって逆に鬱陶しいと感じる人もいます。

これ、勉強になりました。
というかそんなに動く場面ってない・・・ですよね?汗

返信する
Masashi

Zoomについて、じっとしている分には問題ありませんが、
体を動かすとそれに合わせてカメラが動くので、
それを鬱陶しいと感じるという意味で書かせていただきました。

ただ、センターフレームの機能自体は面白いとは思うので、
全くもって無意味というわけではないでしょう。
体を動かしても画角をいちいち調整しなくていいという理由で、
センターフレームを好んで使う人もいるのではないでしょうか。

返信する
SeiBkk

Air 5では、複数iPadの連結で大型ディスプレイ化できる機能、6G回線対応、WiFiモデルでGPS・みちびき対応、10m防水、温度計・気圧計搭載、顔で測る体温計機能、iPadを抱いて測る心拍計・脈拍計機能、体重計機能、血中二酸化炭素濃度足的機能、電源ボタンに血中のヘモグロビン濃度測定機能、ハイパースペクトルカメラ搭載、電波のスペクトラムアナライザ(電磁界可視化センサー)搭載、軽量化、腕時計のような自動巻き発電・ソーラー充電対応、電池の持ちが改善されるなど、盛り沢山な進歩を期待。

あと、Apple Pencilの軸が太めとか、シリコンの滑り止めが付いているとか、Airと同じカラーバリエーション、AirTagと同じ機能、脈拍計機能、ブラシバージョンが出るとか。夢は膨らみます。

返信する
Toshi

こんにちはー
ご無沙汰してます
取り急ぎご報告ですが、

iPad Air 4を買いました!!!!!
ビックカメラで7,700円引きで買ってしまいました!!!
ついにようやくいまさらやっとiPadデビューです!!!
スカイブルーです!!!

そんなこんなで興奮状態ですがぼちぼちセットアップしながらコメント買いてます。
三種の神器コンプリートですね。最新の運用状況はこんな感じです↓
MacBook Air (M1, 2020)、iPad Air(第4世代)、iPhone 11、iPhone 6s、Apple Watch Series 3、Beats Flex
ミドル〜エントリーレベルの製品が多いですが、実際のところ十分満足してます(フラグシップモデルを否定する意図はないです)。1+1を3にも4にも10にもできてしまうと連携機能の強さを改めて感じているところです。

今回のiPad購入でひとまず環境整備は完了。しばらく物欲は湧いてこないと思います笑
そろそろApple Watchを更新したいところではありますが…

返信する
Toshi

>>そんなこんなで興奮状態ですがぼちぼちセットアップしながらコメント買いてます。

誤字…!
正:コメント書いてます

P.S.
Sidecar最高!
秋のユニバーサルコントロール楽しみ

返信する
管理人@うぉず

あぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
おめでとうございますぅぅぅぅ!!!
いいですねぇ、素敵です。

というわけで次はApple Watchを・・・笑笑

返信する
Toshi

iPadのセットアップも一通り完了して、「iPadホーム画面&アプリ募集!」の記事をじっくり読ませていただいたのですが、「Goodnotes 5って標準搭載?」と思うほど皆さん入れてらしたので検討中です
純正メモでどこまでいけるのか、買った方がいいのか、もう少し見極めてみようと思ってます

>>というわけで次はApple Watchを・・・笑笑

うっ…
Series 3も3年半が経ち、動きのモサモサ感よりもディスプレイに傷が目立ってきている方が気になってます
予算的にSeries 7(仮)はたぶんパスなのでSE2が出ることを期待

返信する
すがっち

iPadAir4のスカイブルーの美しさは本当にヤバいですね。
父が使っているのを見て、Proユーザーの僕も嫉妬しています笑。
あと、個人的な話で申し訳ないのですが、TokyoMXとBS11で放送されている
『22/7計算中』という番組のファンアートグランプリという企画に、iPadProで描いたイラストで参加したのですが、2週連続合計3枚のイラストが採用されてめちゃくちゃ嬉しかったです!自分のイラストが好きな番組に採用され、テレビで流れる日が来ようとは思ってもみませんでした。
これもうぉずさんのブログに出会い、『iPadは人生を変える』と思えたからです。
これからも僕のようなしあわせなApple信者を創出していってください!
微力ながら応援させていただきます!

返信する
管理人@うぉず

そうなんです。
あのスカイブルーはやばいです。

って、えぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!
それ凄いじゃないですか!!!

うぉぉぉぉぉ。
すごい
凄い凄い

感動しましたm(_ _)m

返信する
スティーブ・ウォズニアック

はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
iPadはiPad2→無印第4世代→無印第6世代と所有していましたが、コロナの影響で出歩く機会が激減し、自宅では巨大モニタにつなげたMacがあるためiPadはほぼ使わなくなり、3月に手放してしまいました。
が、やはりiPadがないとダメみたい… (^o^;

というわけで、Air4とPro(2020)とPro(2021)で迷った末、Air4(64GB)をポチりました。
ProモデルはAir4がサポート外になる頃に買おうと思います。
今後の進化が楽しみですね。

返信する
管理人@うぉず

おぉぉ、そうなのですね。
というか名前!
同姓同名ですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
たなちゅー

うぉずさんのYoutubeやブログを見ながら、
ついに私もiPadを導入することに決めました!(今日届きますw)

iPhone、iPad、MacBook、Apple Watchが揃うことになるので、
上手に連携させてより良い生活につながるといいなぁと考えています。

実は、
もともと現行のiPad(無印)128GBを購入予定だったのですが、
実物を見に行ったら、Airの方がカッコいい!と一目惚れし、
Airの購入検討を始めたんです。

でも、予算的に2000円/月 × 36ヶ月 = 72,000円ぐらいが妥当だと考えていて、
Airはちょっと…高いな。
となってしまいました。

そんな矢先、
整備済みのiPadを見ると、
iPad Pro(第2世代)128GBが予算内で販売していることに気づきました。

VODの利用もありますし、
良い音質で動画の視聴ができることも嬉しさとして感じられると思いましたし、
ひと世代前とはいえスペックは十分で長く使えると感じたので、
この選択をしたのですが…

妥当だったんでしょうか?

もともとは初めてのiPadだし…無印やろ。
とか思っていたのに、最終的にはProかい!と…笑

9月目前の絶妙なタイミングということもあり、
無印のつもりが、Airのデザイン「ヒャッフー」になって購入報告へ…の人も多いと思うので、
整備済みiPad Pro(第2世代)と比較して悩む人もいるんじゃないかなぁ。。。と思い、
長々とコメントを記述してしまいました。

うぉずさんが、私の立場だったらどんな判断をされますでしょうか?
私はProを選択しましたが、あーでもないこーでもないを話せたら楽しいなぁと思い、
お伺いしてみました。

このコメントは7sProで記入しました(笑)

返信する
管理人@うぉず

妥当です。
容量さえ大丈夫ならめっちゃいいと思います。
以前に記事とか動画にもしていますが・・・笑

私もiPad Proをおすすめしていたと思います。

あ、、、7sProいいなぁ。。。。。。

返信する
チャマ

約1年間悩みましたが、ついにiPad Air 4を購入しました。2012年にiPadを購入して以来、久々のiPadです。※古い方は子供が使用しています。
やはり見た目の美しさが素晴らしいです!また流石に先代が古すぎたのもあり、処理速度の違いにも感動しています。これから電子書籍閲覧や動画編集など、活用しようと思います。現代版(?)の3種の神器(M1 MacBook Air、iPad Air 4、iPhone 12 Pro Max)が揃ったので連携も楽しみです。
カバーも悩みましたが、Smart Keyboard Folioを購入しました。手軽に文字入力をしたい+180度開くという条件では、これがベストと判断しました。早速このコメントもSmart Keyboardで入力しています。打鍵感も良好です。
今後もブログ+YouTubeの更新を楽しみにしています。

返信する
キタガワヒサノブ

こんばんわ
先程、自分の誕生日プレゼントとしてiPad Air 4をポチりました。到着までのワクワク感がたまらないって。誕生日は27日ですが、18日に到着予定です。

初代iPadを発売と同時ぐらいに買いましたが、私にはあまり出来ることもなく早すぎたデバイスでお蔵入りになってしまいましたがmini4をが出た時に丁度いいサイズ(ホンダのフリードのキャッチフレーズ)だと思い本当に大したことには使ってなかったのですがネットサーフィンや雑誌、カーナビ代わりに使ってきました。(妻にも色違いをプレゼント)しかし一年前ぐらい前からバッテリーの持ちが悪くなりmini6が出たら買うつもりでしたが、 Apple信者1億人創出計画の映像を見ながら考え、なりよりも老眼が酷くて楽天マガジンの雑誌の文字が拡大しないと読めなくなってきたのが一番の理由かもしれません。

何か欲しかった物を買った時って誰かに言いたくコメントしてみました。
これからもユーチューブ楽しみにしてますのでがんばって下さい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です