どっちが正解?M1 Pro 14インチ1台運用 VS M1 Mac mini + M1 MacBook Airの2台運用

うぉず

M1 Mac mini最高やでぇ!という記事を書こうと思っていたのだが、よくよく考えてみると、「あれ?これから買う人はM1 Pro MacBook Pro1台運用で良くね?」と思う部分もあった。というわけで1台運用と2台運用の比較をしていきたいと思う。[@appleshinja_com]

まず結論

詳しいスペックの比較は後ほどしていくが、まず結論を。

ぜっっっっっっったいにM1 Pro 14インチMacBook Proの方がおすすめ!軽さとバッテリー持ちを最優先ならM1 MacBook Airもありだが、そういった方以外はM1 Pro MacBook Proの1台運用の方がコスト的にもスペック的にも間違いなく良い。

これが結論。
私は今現在、M1 MacBook AirとMac miniの組み合わせで運用しているのだが自分で記事を書きながら欲しくなってしまった。上位版Macすごい。。

というわけで次項からは詳しいスペックなどを比較していこう。

M1 Pro MacBook Pro1台 VS M1 Mac mini + M1 MacBook Airの2台運用の違い

あぁ、欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい。

1、価格差

まずはカスタマイズなしのM1 Pro MacBook ProとM1 Mac Mini + M1 MacBook Airの価格差を見ていこう。

【M1 Pro 14インチMacBook Pro】
239,800円(税込)

【M1 Mac mini + M1 MacBook Air】
M1 Mac mini
79,800円(税込)
MacBook Air
115,280円(税込)
=195,080円

スペック差もあるため単純な比較はできないがカスタマイズなしのモデルを比較した時には、価格差は44,720円。

ただし、M1 Proのデフォルトモデルがメモリ16GBであり、ストレージ容量は512GBであることを考えるとM1 Mac miniかM1 MacBook Airを同スペックにした時の価格差はほぼ0と言ってもよさそうだ。

こうなってくると価格差以外の部分でどちらが優れているかを考える必要が出てくると思う。

2、外でも外出先でも同じMacで作業ができる

単純なことではあるのだが、自宅でも外出先でも全く同じ環境で作業できるのは大きい。

私の場合は、M1 Mac miniで作業を終えた後に外出先にはM1 MacBook Airを持っていくことがあるのだが同じ作業環境にするのには数分かかる。

起動アプリや起動させるウィンドウ、その配置、外付けSSDからの読み込み。などなど。

一方で14インチMacBook Pro1台運用であればそっくりそのまま自宅で作業していた環境を外出先でも引き継ぐことができる。これは非常に大きいと思う。

3、ディスプレイ同時接続台数

ディスプレイの接続最大数も微妙に違う。

Apple シリコン搭載の Mac コンピュータ
Apple シリコン搭載の Mac コンピュータでは、Mac に搭載されているチップに応じて最大 4 台のディスプレイを接続できます。Mac に搭載されているチップを調べるには、Apple メニュー  \>「この Mac について」の順に選択します。

Mac が M1 Max を搭載している場合は、次の通りです。
・最大 4 台の外付けディスプレイを Mac の Thunderbolt 4 (USB-C) ポートや HDMI ポートに接続できます。

Mac が M1 Pro を搭載している場合は、次の通りです。
・最大 2 台の外付けディスプレイを Mac の Thunderbolt 4 (USB-C) ポートや HDMI ポートに接続できます。

Mac が M1 チップを搭載している場合は、次の通りです。
・iMac、Mac mini、13 インチの MacBook Pro では、1 台の外付けディスプレイを Thunderbolt 4/USB 4 ポートのいずれかに接続できます。iMac では、Thunderbolt のマーク が付いたポートのいずれかにディスプレイを接続します。
・Mac mini では、2 台目のディスプレイを HDMI ポートに接続できます。
・ドックやデイジーチェーンのデバイスを使っても、接続できるディスプレイの数は増えません。

Mac にディスプレイを接続する – Apple サポート (日本)

このスペックの差で重要なのは、

M1MacBook Airでは1台までしか外部ディスプレイに接続できなかったが、M1 Pro 14インチMacBook Proでは2台まで接続できるということM1 Maxにすれば4台まで接続ができる。

4台ってすごい。。

ちなみに私は今、

  • M1 Mac mini→2台
  • 27インチiMac
  • Windows機のノートPCに1台

の4台運用なので4台は割と理想的だったりする。

4、CPU・GPU

いろんなところでCPU・GPUのベンチマークスコアが出回っているが、

・CPUのマルチコアが◯倍!
・GPUはRadeonの△△とほぼ同じ!

などと言われても実際の作業に直結しなければあまり意味はない。体感で変わらなければそれはスペックアップとは言えないと私は思っている。

そう言った実情を踏まえた上で知っておいていただきたいのだが、

  • M1とM1 ProのCPUシングルスコアはほぼ同じ
  • CPUマルチコアは2倍弱の差がある
  • GPUスコアも約2倍弱の差がある

この3つを知っておくと良いだろう。ベンチマークスコアについては、Apple M1 – Geekbench 5 CPU Search – Geekbench Browserを参考にするとわかりやすい。

当然、M1 Maxになるともっと性能は上がるのだが、ここではスペックがより高いM1 Proであればどういった作業が有利になるのかを考えていこう。

かなりシンプルに考えれば、動画編集や画像編集を高度に行う人たちが、作業中・書き出し中に恩恵を受けいやすい程度に考えておけば良い。

確かにM1 Proの方がスペックは高いが、M1 Macを約1年くらい使い続けてきた私から言わせて貰えば、私程度の動画編集レベルであればM1で十分だということだ。

確かにM1 Proの方が動画を書き出すのは爆速になるとは思うのだが、お皿を洗ったり洗濯物を干している間に動画の書き出しは終わっている。

ただ、Youtube上でいろんな報告を受ける限り、「M1で動画編集する際に4K 30fpsは問題ないが4K 60fpsは厳しい。」との声が結構多い。

これから4Kや8Kが主流になったり、iPhone 13 ProのProResが主流になってくることを考えると動画編集に強い興味を持っている方はM1 Proの方がいいかもしれない。

5、メモリ性能

M1 Proはメモリ転送速度が凄まじく速い。
どこかの記述でM1の3倍ほどというのを見た気がするのだが、Apple公式サイトではそのような記述は見られなかった。ただ、M1と比べても圧倒的に速いのは事実。Appleもイベントでオラオラしていた。

メモリ搭載容量についても最大32GB or 64GBまで搭載できるようになったのは大きい。

ただ、調べても調べてもメモリ帯域幅が向上したメリットについて理解ができなかった。処理スピードが上がったのはわかるけれども、そのスペックが”どんな作業をどれくらい速くしてくれるのか?”が分からないと私は納得できない。

と思ってTwitterでぼやいたら以下のようなありがたいリプライをいただいた。

なるほど・・・
つまり動画や写真の編集でそのスペックが活かされるということのようだ。やっと納得ができた。

6、バッテリー持ち

M1 Mac miniにバッテリーは搭載されていないが、M1 MacBook AirとM1 Pro MacBook Proの公式値は以下のようになっている。

・M1 Pro MacBook Pro
最大11時間のワイヤレスインターネット

・M1 MacBook Air
最大15時間のワイヤレスインターネット

ブログ読者さんやYoutube視聴者さんの話を聞いていると上位版Macのバッテリー持ちは悪くなさそうなのでいずれも素晴らしいバッテリー持ちなのだと思う。

ただ、M1 MacBook Airは驚異的にバッテリーが持つので外出先で長時間の作業をする方にとっては嬉しいと思う。

7、本体ディスプレイ

M1 Pro MacBook ProはミニLEDが搭載されている。

これにより映像が格段に綺麗に見れるようになった。ただ、個人的には文字ベースであればノングレアのディスプレイの方がいいと思っている。

動画コンテンツをメインに扱うか多様な気がする。

ちなみにM1 MacBook Airのディスプレイは非常十分以上に綺麗なのでそれほど違いを感じないという人もいるだろう。

8、インカメラ

M1 Pro MacBook Proのインカメラは1080p。
ウェブ会議やオンライン授業が増えている昨今ならではのアップデート。このアップデートは嬉しい人も多いと思う。

9、スピーカー

・MacBook Air
ステレオスピーカー
ワイドなステレオサウンド
ドルビーアトモス再生に対応

・M1 Pro MacBook Pro
フォースキャンセリングウーファーを備えた、原音に忠実な6スピーカーサウンドシステム
ワイドなステレオサウンド
内蔵スピーカーでのドルビーアトモスの音楽またはビデオ再生時は空間オーディオに対応
AirPods(第3世代)、AirPods Pro、AirPods Max使用時の空間オーディオとダイナミックヘッドトラッキング

・Mac mini
スピーカー

上記の仕様はAppleの公式サイトからの引用。
簡単に言えば、M1 Pro MacBook Proには凄まじいスピーカーが搭載されているということ。

私も店頭で聞いてみたが本当にすごかった。低音響くし、高音も綺麗。Bluetoothスピーカーいらんやん、と思えるほどのクオリティだった。

ちなみに知らない方も多いのだがMac miniにも一応スピーカーは搭載されている。クオリティとしては一般のディスプレイに搭載されている少ししょぼめの音質なので期待はできないがないよりはマシ程度で私は使うことがある。

10、端子

・MacBook Air
Thunderbolt / USB 4ポート x 2

・M1 Pro MacBook Pro
Thunderbolt 4(USB-C)ポート x 3
HDMIポート
SDXCカードスロット

・Mac mini
Thunderbolt / USB 4ポート x 2
USB-Aポート x 2
HDMI 2.0ポート
ギガビットEthernet

端子だけを見るとMacBook Airの端子の少なさが目立つ結果となった。
あと、見逃せないのはMac miniにはUSB-Aのポートが2つも付いているということ。さすがデスクトップPC。

一方で上位版のM1 MacBook ProにはUSB-Aが搭載されていない。自宅で固定して作業するのであればUSB-Aを一切使わない環境というのは考えづらいのでそう考えると、ドッキングステーションやUSB-Cハブを買う必要がある分、コスト面では少しMac miniよりは見劣りするかもしれない。

再び結論

いやぁぁぁぁぁぁ!!!
M1 Pro MacBook Pro欲しいぃぃぃぃぃ!!!!!

比較をしながら何度も何度も心の中で叫びまくった。

実質価格がほぼ同じなのにも関わらず、「より高スペックなM1 Proチップ」「ミニLEDディスプレイ」「高品質なスピーカー」「1台で運用」などを考えると上位版Macを買わない理由はない気がする。

唯一挙げるとすれば、MacBook Airの軽量性とバッテリー持ちの良さだろうか。あと価格が安い。

Mac miniと組み合わせて使うというよりも、「自宅ではMacBook Airを1台のディスプレイに接続するだけだから別に上位版のMacBook Proは必要ない。」という人はMacBook Airの1台運用が良さそうだ。

うーむ。。上位版Mac凄すぎる。

今日のお告げ「欲しくない欲しくない欲しくない」

書いててヤバかった。
欲しくなりすぎ。

排熱問題もバッテリー問題も出ていないようなので、上位版Macの完成度はかなり高いと思っていいだろう。

もともと私は上位版のMacを待っていたのだが、途中、27インチiMacの不調やM1 MacBook Airのメモリ不足を感じてM1 Mac miniとM1 MacBook Airの組み合わせになったに過ぎない。

これからMacを買う方には絶対に上位版Macの方がおすすめ。軽さとバッテリー持ちを最優先する方はMacBook Airの方がいいと思うのだが、自宅でも快適なデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイ環境を構築したいのであれば上位版Macの方がいいだろう。

あぁ・・・
欲しい。
いや、
欲しくない。
欲しくない。
欲しくない。
欲しくない。
欲しくない。

こうやって悩んでいる時間もデートの時間だと思って、ラブラブランデブーな脳内デートをしばらくは楽しんでいきたい。

89 COMMENTS

くまお

うぉずさんこんばんは。
興味深い記事ありがとうございます。

見つけてしまったのですが「バッテリー持ち」が一部「バッテリーも血」になっております、、、

ちなみに私は最後のIntel製MacBook Airで大変満足してるので全然欲しく無いですね(血涙)

返信する
shinta

うぉず様
いつもyoutube拝見させていただいてます。
貴重な情報をいつもありがとうございます。
 改めて今日、ブログをみたらM1-mac mini-2台持ってるんですね!!
びっくりしました。 
 昨日の夜、M1-14インチ macbook pro 1月待ちでやっと届きました。
家に帰ったら、開封しようと思っています。(これでmacが4台になってしまいました)
いずれ整理しようと思ってます。ブログ、youtube 頑張ってください。

返信する
のりのり

えぇぇっと、今の手持ちを手放して、M1Mac Pro14インチを買うって記事ですね(^o^)
いつ来るのかな?新しい子❤︎

返信する
のりのり

フフフ、来ましたよ、おニューの子が( ̄∀ ̄)
昨日は開ける余裕なく、今朝、爆弾箱から出しました。
ビニールに包まれたままMyデスクの上に鎮座しております♪ 週末、心置き無く開封します。

フォリオをねー、何色にするのが正解なのか。。。
ラベンダーもダークチェリーもブラックもホワイトもどれも合いそうです、決められにゃい。。。
ダークチェリー買おうと思ってたけど、ブラックでかっこよくってのも捨てがたいっす。
うぉずさんはpencilどうしてますか?Pro用とmini用、分けてます?

返信する
管理人@うぉず

私はわけてないですね。
というか、iPad mini 6の利用頻度が上がって、
11インチではノートをガッツリ取る時しか使わなくなりました。汗

返信する
ruess

うぉずさん
今となっては出荷時期も大体二週間くらいなので待ち時間もだいぶ解消されましたね。
16インチ M1 Proいいですよね〜
スピーカーも良くて、ディスプレイも程よく大きくて、マイクもあって…
外付けする必要がないってことはケーブル類を排除できるんですよね。
これ、めちゃくちゃ魅力的だと思います。
高性能で持ち運びができるので、今まで自作とSurfaceの2を2台運用する必要がなりなりました。おかげでファイル移動の手間とかが省けて、かなり便利です。

返信する
あゆっち

 おはようございます。うぉずさんの欲しいー!でもどうしよう?って言う悩ましい心の叫びを強く感じましたよー(^^;
 うぉずさんとは状況も環境も違いますが、私もMacBook Pro買おうかどうしようか悶々としてます。夏までIntel版MacBook Pro13インチ使ってましたが、作業するのにやっぱり画面小さくて、私にはやっぱりiMacの方が向いてるー!と思い売っちゃいました(^^;なんだかんだでその時iMac24インチ買わなかったんですが。そうこうしているうちにiMac27インチの新型が11月頃出るかもーなんて噂があったけどイベントで発表されず発売も来年頭かもとか言われ始め。そんな時に今回のMacBook Proが発売して、最初はiMac待ちとか構えていたけど、電気屋で16インチ触ってみたら案外いいなぁと思ったけど、隣に置いてあるiMac24インチと比較したら、色々ソフト立ち上げて使うならやっぱり画面大きい方が使いやすいなぁと考え直したり。
私は外に持ち出して作業はしないので、家に信頼のおける高性能パソコンがドーンって有ればいいんですが。M1Pro/MAXの魅力が捨てがたくていっそのことモニター買って繋いじゃう?とか悩んでます。ほんと悩ましい!スルッと27インチが発売されたら速攻ポチるんですが(⌒-⌒; )うぉずさんの場合は待ちの時間はラブラブランデブー状態ですが、私の場合はもう欲望で飢えた獣状態で唸ってます(笑)
ちなみにデュアルディスプレイ状態ってどんな感じですが?使ったことないのでよくわかりません。iMacと同じように使えるものなんでしょうか?前からちょっとゲーミングモニター欲しかったので、これに繋ぐのアリかなと考えています。一年間ネットの抽選販売で外れ続けていたプレステ5を偶然近所の家電量販店で買えたので、繋いで遊びたいんです(*^^*)
 長文失礼しましたー。お互いベストの選択しましょう!うぉずさんの14インチレビューお待ちしてます(笑)

返信する
管理人@うぉず

いや、そうなんですよ。。
これは欲しくなりますよね。。。
めっちゃいいと思います。

ぐぬぬぬぬ。

返信する
ideodora

mbp運用時の修理代に嫌気がさしたので、むしろair+miniの方へ行こうとしている。

airやminiなら、「修理代8万円です〜笑」
て言われたら、いっそ買い換えられる。mbpはそれが出来ない…

返信する
kei

>・iMac、Mac mini、13 インチの MacBook Pro では、1 台の外付けディスプレイを Thunderbolt 4/USB 4 ポートのいずれかに接続できます。

○Thunderbolt 3/USB 4
×Thunderbolt 4/USB 4

返信する
hiroshi

うぉずさん
掲載ありがとうございます。
これまでの掲載記事拝読し自分には
Mac book airで十分と思いつつ
初Macなので14インチM1Mac book Pro吊るしモデルでiPad mini6と連携
仕事用Windows機とサブモニタ共用が理想的かな?と悶々としていました。
今から買うなら゛M1 Mac book Pro゛の記事掲載頂き、気が晴れました。
昭和のおじさんで初Macで何するの?と思われるかもしれないのですが、これまで書き留めた仕事やPCのもっとこんな機能があればいいとか、業務手順の動画とか趣味程度の範囲になるかと思いますが、楽しんでみたいと思います。(^-^)/

返信する
管理人@うぉず

おわぁ!
買うのですかね。
買ったら教えてくださいませv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
たた

やっぱり新型MacBook proは欲しい
すごく伝わってきました!
私もMacBookでゲーム配信をどうしてもしたいと思い買うかすごく悩んでいます。もちろんゲーミングpcを買えば済む話ですが、デザインはMacが最高すぎるんです!
二つだけ質問させて下さい。
初めてのpcを買うとしたらどちらのpcがいいですか?
また新型MacBook proでもゲーム配信は可能ですか?
もしよろしければ意見を聞かせて下さい。長文失礼しました。

返信する
ヒロユキ

初めまして
2009年iMac27インチを
最近SSDで復活して1年後に
買い替えを考えてました。
YouTubeとblogを二週間
見させていただいて
昨夜MacBook AIR M1
16G 256SSD 7コアの
整備済み116千円を即決、
スペースグレーになりました。
外付け 1TB SSDを繋いで
家で運用予定とターゲットディスプレイにまだまだ27インチを
使う予定です。
安く買った分で
iPad mini6 をwifi64Gで
iPad AIR2 64Gwifiを11千で
下取りで算段がつきました。
ありがとうございます。
これからも情報楽しみに
しております。

 

返信する
折尾のムーミンパパ

掲載、ありがとうございます。気持ち、よく分かります。
僕も、MacBook Proの発売を待っていました。魅力を感じましたが、ネックは価格が高かったことで、断念。それで、iMac Mine と Macbook Airを購入しました。
Airは、持ち運びに便利ということで、古いMacbook Proを下取りにして購入しました。
自分のパソコンライフに合ったパソコンを購入するのが一番でしょうね。
新発売のニュースが来る度に、購入したいという欲望といつも戦っています。
このサイトの情報はものすごく参考になります。ありがとうございます。

返信する
管理人@うぉず

参考にしていただけたようで嬉しいです。
ありがとうございますm(_ _)m

返信する
viviash1985

こんにちは。
昨日は、思いがけず「わなか」の盛り上がりありがとうございました。
わなか公式さんからも、いいね頂いて うぉずさんパワーを感じました。

記事と関係が無い話で申し訳ないです。
昨日Appleストアへ行き、Apple Watchスポーツベルトを購入したのは、待ち時間に気が変わってキャンセル出来ないよう足かせを付けましたww
更にAmazonで保護フィルムも買いました。HERMESなのでアルミボディに比べて丈夫なのは分かっていますが、足かせ2です。

昨日もアップルストアアプリを見たら、配送予定日が「12/4〜14」だったのが「12/4〜11」に変わっていました。
その後、また見に行ったら通知があって「間もなく処理に入ります」とありました( ̄m ̄〃)
届いたら思い切り自慢致しますのでwwお付き合いお願いします。

返信する
yoisho

うぉずさんの場合、本気でAppleするためのリスク回避としてMac2種運用の方がリカバリが効きますよね。つまりノート+デスクトップが正解かと思われます。これは仕事などでMacが欠かせない人にも当てはまるとは思います。

返信する
ラーメン屋です

まさに・その通りです
全く私と同じ・Mac mini m1 MacエアーM1使用中
そして・・アイフォンで撮ったHDR動画見るなら MacBook Proが必要です
社外モニターでは綺麗さは再現できません
ので・・・お金を貯めますwww

返信する
さばの塩焼き

上位版Macは性能的には欲しくなるかもしれませんが、大半のアプリがまだM1に最適化されていない現状を考えると、購入するのに躊躇いそうですね。
M1 Mac miniとHomePod miniを接続しても音が出ない現象ですが、最終的にHomePod miniのソフトウェアの問題の可能性があるという結論に落ち着きました。
ジーニアスバーの担当者さんから聞いたのですが、この現象についてすでにいくらかの報告が上がっているようで、現在調査中ということだそうです。どうやら私だけの環境の問題ではないようです。
M1 Mac miniのbluetoothの接続が不安定になる現象については、Mac miniのロジックボードの交換でほぼ治りました。今の所不具合は起きていません。
当面の妥協策としてiPadからHomePod miniに接続して音楽を流すことにしました。
不具合が解消しなかったことについて担当者さんは申し訳なく謝ってましたが、ジーニアスバーでできることはハードウェアの修理ですから、ソフトウェアの問題についてはどうしようもありませんね。
問題が早く解消されることを願ってます。

返信する
さばの塩焼き

大事な事を書き忘れてました。
先日ついにAirPods Proを購入しました。
早速M1 Mac mini、iPad、iPhone SE2と連携させて使っています。
ノイズキャンセリング付きのイヤホンを使うのは久しぶりですが、ソニーみたいに雑音をゴッソリカットするのではないんですね。
どちらかと言うと駅員さんのアナウンスや周囲の雑音など自然に聞こえないとまずい音だけは残してるような気がします。この辺りの処理はうまいですね。
早朝や夜間にHomePod miniを使うと騒音問題になりかねないので、これからはこのイヤホンを使って音楽や動画を満喫したいと思います。

返信する
どくきゃく

貴重なご意見ありがとうございます!
ノートPCでこのスペックは半端ないですね。夢が広がります
ただやはり私の使い方(スライドや文書作成が主、持ち運びまくり、2画面で満足)ではM1 airで十分、むしろコスパも考えるとベストと思えることができました。

つ、強がっているわけじゃないんだからね!

返信する
山水

AIR+miniに1票です!(笑)。PROは、そもそもモバイルには、向いてないっしょ。AIRに比べたら、重いし、25マソの機体だし、何かあったらどうするの?ってなる。おうちマシーンにしても、設定だと1台運用なんで、すべてのソフト・ファイル・作業を集約するということは、急に調子悪くなるとか、何かあったらどうするの?・・・ってことに・・・
AIR+miniにいいとこどりで比較したら、勝てるとこはCPU・GPUくらいしかなんですよねー。それに、N4+(かな?)マルチダイがくるんでしょ。その次にN3・・・絶対待った方がいい!インテル・AMDも含めて、ちょっと、進化が速すぎる!しかも、PROはTSMCが、パンパンで、相場が割高(値上げ)になってることを反映してる!コスパがAIR+miniより格段に悪くなっていると推測します。

最近、ハマってるんですが、YOASOBIさんの楽曲って、ボーカルどり以外は、macbookpro2010とヘッドホンのみの完結だそうです。macのDTMはスペック関係ないみたいですね(笑)恐るべし。

返信する
管理人@うぉず

ありがとうございます。
Airちゃんは軽くて頑張り屋さんですからねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
NFNFかず

ぬふぬふさんは、どんどんM1Proが欲しくなぁる〜 v( ̄∇ ̄)ニヤッ
そして、うっかり手が滑りなんとポチってしまう。
後日、内緒にしてたがうっかり買ってしまったことを告白する。
遂にM1Pro Macbook Proが届き、ライブでぬふぬふドラミングをしながら開封をする〜。
という私の予想を書いておきました。さぁ、果たして当たるのだろうか…ヌフヌフ

返信する
麻呂ちゃん

新型Macbook Pro 14インチ、欲しくない欲しくない暗示をかけていたのですが、ついにポチってしまいました。。。orz
というのも、現在M1 Airを使用しているのですが、仕事でフルに使用するには8GBメモリが圧倒的に足りないんですね。
ブログやYoutubeだと動画編集や写真編集、音楽編集者目線のレビューが多く、M1 Airでも十分派もいたり、8時間×週5で使用するITエンジニアにとって参考になるような情報があまりなかったかなと思い、参考までに私がこれでM1 Airがスペック不足だと感じた、という使い方を書かせていただきます!
・HDのモニタ出力1台
・Safariのタブ5個程度
・Pycharm(プログラムを書くためのアプリ)
・Office
・チャットアプリ
・リモートデスクトップアプリ
・Web会議
etc, etc…
これらのうち、特にWeb会議とPycharmを同時に行うとレインボーぐるぐるになり、Free Memoryが1%に・・・
2015 Intel Airを使っていた頃は同じ使い方ができたのですがねぇ。

Youtubeを参考にさせていただき、14インチ吊るしモデルにしてみました。
同じ使い方をM1 Proでやったときどうなるか、2週間後が楽しみです!

返信する
MOTO

三種の神器論が信奉するものです(笑)

> もともと私は上位版のMacを待っていたのだが、途中、27インチiMacの不調やM1 MacBook Airのメモリ不足を感じてM1 Mac miniとM1 MacBook Airの組み合わせになったに過ぎない。

もしMacBook Air メモリ16GBを選んでいたら、今のような悩みは軽減されたのでしょうか。

普通の仕事をするのなら、MBA 16GB+外部ディスプレイが、最もリーズナブルで「正解」です。

なぜならば、
1 > 私程度の動画編集レベルであればM1で十分だということだ。
2 > 自宅でも快適なデュアルディスプレイ、トリプルディスプレイ環境を構築したいのであれば上位版Macの方がいいだろう。

この環境が必要な人のみ、上位版Macなんだと思ってます。
もし家での環境をトリプルディスプレイなどを整えるのなら、M1 Pro/Max を搭載したデスクトップ機(mini/iMac/Pro)待ちかもしれません。

(うちはMBP 13″ですが、データ処理は、クラウド/サーバ/スーパーコンピュータ上で回すことが増えて、端末はMBA+外部ディスプレイで十分です)

お金に余裕がある場合は、上位機種を選びます…しかし、もし私でしたら一番安いMBA+外部ディスプレイを選び、その分、iPadやiPhoneにお金を回す、三種の神器論が好きです(笑)

返信する
管理人@うぉず

おっしゃる通りです。

MacBook Airのスペックって、、、、
2年前までなら20万以上出さないと
買えないスペックでしたからね。。

返信する
コニー☆タニ

先日新型MacBook Pro14インチと、16インチの実機を触る事が出来ました。
キーボードのキーストローク?押した時の深さが16インチの方が深いんですね。
ボタンの出っ張り方が違ってました。16インチが好みかも。

16インチモデルでもっと安いのが有ればすぐ買うんですけどね。

返信する
らりるれ

今まで購入時に、予約や入荷待ちなど殆どしたことがなく、商品が無いときには
円がなかったと、断念していました。
予約などで待っている時間が好きではないためです。
NFNFさんの様に悩んでいる時間も楽しめるように修行します。

i pad mini6 早く届け 早く届け 早く届け アクセサリーは届いているぞ~

返信する
チャリー

うぉずさん、こんな素晴らしいブログ見ると欲しくなってしまうじゃないですか。私の今の環境はM1Mac miniとMacBook Air 2019ですが、Mac miniはうぉずさんのブログに触発されたのと、Windows11には持っているPCがアップグレードできないと知ったため、購入しました。
そのためこのブログには多大なるお世話と影響を受けているので、いやー必要ないけど信者として買ってしまいそう。MacBook Airを妻にあげてMac miniを下取りに出してーなどと考えてしまう今日この頃です。この妄想が楽しいですよねApple製品を選ぶ際は。

返信する
ゆうゆ

いつも楽しく拝見させていただいております。今回の議題で私的な見解があったのでコメントさせて頂きました。

私が選択するのならMac miniとMacBookAirを選ぶと思います。
それはリスクの分散という目的のためです。
確かに一台のMacBookProの方が性能としてもソフト購入費用・Apple care代も2台購入するより利点が多いのは事実です。ですがその一台が不調・故障・破損してしまったらどうでしょうか?
趣味や仕事や情報収集など止まってしまう事が考えられます。

実際はそこまで壊れたり故障は無いかと思いますが、必要な時に動いてくれない機械は置き物と同じですので二台体制を私はおすすめしたいと思います。
(実際私は仕事場と自宅往復でMacBookPro13、自宅にMac miniとなっています)
今後のブログやYouTube楽しみにしております。
長文駄文失礼しました。

返信する
TOMO1972

いつも楽しく拝見させていただいています。
現在所有しているM1MacbookAir(メモリ8G、SSD256G)を下取りにしてM1Macmini(メモリ16G、SSD512GB)を購入しようと考えているのですが、色々と調べているとM1MacminiにはBluetooth接続やHDMIのモニター接続に不安定問題があると分かりました。
そこで質問なのですが、このM1Macminiのこれらの不安定問題は現在改善したのでしょうか?
改善できていないのならM1MacbookAir(メモリ8G、SSD256G)を下取りにしてM1MacbookAir(メモリ16G、SSD512G)に買い替えようかと思っています。
M1Macminiの問題の現在の情報が見当たらないのでお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する
TOMO1972

zengame様
丁寧なご回答ありがとうございます。
どのみち新卒学生向けの割引がはじまる年明けから年度末頃に購入する予定でしたので、しばらく様子を見て情報を集めようと思います。

返信する
天孫さん

初売りでMac miniを狙っている身からすると大変参考になる記事でした。
私の場合はLANの有線接続でNASへアクセスして写真を管理したり自宅での作業を優先させたいのでMac mini一択です。
しかし、買うからには5年くらいは使いたいので後悔の無いようしっかりと選びたいです。
子供の動画が中心ですが、4K動画を扱っていきたいと考えているのでM1だと少し不安が残ります。M1ProのMac miniが出れば即決なのですが、、、

返信する
まーくん

ぬふぬふさん、こんばんわ。さっそく動画でジンバルについて取り上げて頂き本当にありがとうございます。(youtyubeの方はコメントが消えてしまったため、こちらで返信させて頂きます。)
おかげさまでぬふぬふさんをはじめ、多くの方からの意見を聞くことができ、考える幅が広がりました。やはり多くの人の意見は視点が違うので、実際に自分はどの状態かを客観的に把握するのに非常に役に立ちました。
皆さんからのコメントをまとめて、この使い方ならこの製品を買うべき、コストパフォーマンスならこれ、という感じでプレゼン資料を作成して嫁に相談しました。
(自分は衝動買いが非常に多かったので、基本的には嫁に相談して本当に必要なものだけを買うようにしています。我が家の家計は嫁が全て管理しておりますWW)
今回は現在使っているスマホの画質が悪くはないけどパッとしない、撮影した動画は友人、家族で見て楽しむ。あとは仕事で作業内容等をまとめたものを共有する。という用途なので、手振れよりも綺麗な動画・画像の方が喜ぶだろうという結論になり、iphone13mini を購入することになりました。
急ぎ必要というわけでもないので、セール等で安く買えるタイミングで購入したいと思います。
ジンバルについては多くの人に見せる事が前提のものを作成するようになったときに必要性を感じたら購入するということで落ち着きました。
ぬふぬふさんがいつもおっしゃってる通り、視聴者の皆さんの意見は本当に参考になる情報が多いというのが実感できました。結果的にジンバルは購入を見送りましたが、コメントを頂いた皆さんには貴重な意見を寄せて頂き、本当にありがたかったです。今後も相談することがあると思いますので、その時はよろしくお願い致します。
※プレゼンの冒頭にぬふさんのミ文字のスライドを挟み込んだのですが、スルーされました。やはり「今日もアップルしてますか」を一緒に流さないとインパクトが足りなかったかと反省しています。

返信する
Mark Green

以前iPad miniの記事にコメントさせていただいた者です。
自分はmacはmac mini+macbook airで使い分けています。
mac miniの良いところは机の上の占有面積が小さく(接続するモニターの分だけの奥行きがあればOK)、macで資料を見ながらiPadでpdfに手書きのメモを書いていく、という使い方に非常に使い勝手が良いところです。
キーボードを机の端っこに追いやって、magic trackpadだけでpdfを開いてスクロールして…という使い方はmacbookでは不可能なので、一人暮らしのアパートの狭い机の上で使う分にはmac miniかimacはベストなのではないかと思っています(勉強に使う学生なら尚更)。
macbook airの方は大学に持っていって作業するのに主に使っていますが、mac miniに4kモニター(最安ランクの27インチ)を接続しているので作業領域が広くて快適すぎるので家ではほとんど使いません。レポートなどを書くにしてもブラウザーで調べながらor参考資料のpdfを見ながらということが多いので、macbook airだと仮想デスクトップを切り替えながら使うことが多く、1面で完結できる4kモニターの環境だとめちゃくちゃ快適です。
重たい作業が必要ないなら敢えて容量大きめのmac mini+最小構成(か、メモリーだけ16G)のmacbook airという選択も個人的には大いにアリと思っています。

返信する
MacBook Pro2台持ち

いつも楽しく拝見しています。

実は今日が〇〇回目の誕生日なんです。
(リアルハッピーバースデー歌ってくださいwww)

ヌフヌフさんの何が好きって、『声が綺麗』なのに、笑い声とミ文字のキモさと可愛らしさのバランスが絶妙なところです!

さて、今回コメントしたのは、誰も言ってくれない『上位モデル、最高スペックを持つ最大のメリット』について、ヌフヌフさんのご意見がお聞きしたかったからです。

私はMacBook Proを2台持っています。
1台目は2018MacBook Pro15インチのフル盛りスペックです。
で、今回MacBook Pro14インチのフル盛り(SSDだけ2Gbです)を購入しました。

なぜ私がフル盛りをいつも買うかというと、別に高度な使い方をするからではありません。
『長く使いたいから』なんです。

どういう意味かというと、パソコンって進化が激し過ぎると思うんですが、実はそれと同じペースでソフトウェアも進化するんです。
OSもどんどん上がっていき、ハードは元気でも、OSやソフトの容量や能力に対応できなくなると、結果的にハードのスペックが足りなくなるんですよね。

だったら、少しでも長く使うためには最高スペックのパソコンを買った方が、製品のライフサイクルで考えると、コスパが良くなるし、何よりもどんなにソフト側で新しいアップしてデートがあっても、ストレスなく使い続けられると思うんです。

このことを語ってるYouTuberさんって、1人もいないんですよね。
ヌフヌフさんはどう思われますか?

ちなみに、私が前回MacBook Proを購入して3年で、新形MacBook Proを買ったのは、動画編集をする娘に使ってもらうためです。(スペックに不満があったからではありません。むしろ私レベルの使い方だと、Intel Macでも、フル盛りスペックだと、まだまだ余裕はあります。)

長々となりましたが、ご意見頂けたら嬉しいです。

返信する
しんのすけ

M1 Mac Mini(16GB 512TB)+MacBook Pro 16(2019,16GB,512GB)+MacBook Pro 13(2018,16GB,512GB)の3台体制で運用している,68歳のおっさんです。
リスク分散の為,複数運用の方が良いと私は思います。
今年の初めに13に原因不明の不具合がおき,アップルストアで1週間ほどお預かりとなった
時も,残り2台で運用出来ました。(流石に16インチを外出先に持ち出すのは老体にはきつ
かったですが)データはNAS上とOne Driveの2つに保存しています。

返信する
あゆっち

こんにちは、記事とはまったく関係ないし、知ってる方は多いかもしれませんが情報共有したくてコメントします。
それは学割についてです。
つい先日なんですが、わたくし来年度の学校のPTAの本部の副会長に指名されまして。(−_−;)仕事が広報誌を作ったりチェックしたりする仕事なんで早いうちにパソコンが必要になり、Appleの学割調べたんです。そうしたら学生•教職員だけでなく、PTA役員も対象なんです!でも書き方が曖昧なので、今日Appleの人にチャットで確認しました。
まず対象は本部役員の会長•副会長•書記だそうです。あれ、今更ながら会計はダメなの?私は副会長なので使えます。
それと年間の販売数の制限がありますが、期間は1月1日から12月31日です。例えば私のように現時点で来年度決まってる方は、今年中に限度数まで買って、来年また追加して買えるそうです。MacBookなら二台買えます。下手したら再来年3月まで任期なので、あと一台買えるかも。
買える場所はApple Store Appleオンラインストア、お電話だそうです。お電話の場合は口頭で役職など伝える事、オンラインは後日確認の連絡がくるかもしれません。
 またチャットの方が親切で、どういった用途で使うか聞いておススメ機種教えますよーと言われたので、以下の内容で伝えました。
オンライン会議、原稿の作成(写真挿入編集も含む)動画鑑賞、音楽鑑賞、Word Excelの使用。子供と共有。多分メール見ながら書類作成とか、オンライン会議しながら原稿作成とかメール開いたりとか複数アプリを同時に立ち上げますと話したら、処理能力など余裕のあるものがいいからMacBook Pro16インチを勧められました。オンライン会議はかなりメモリとか処理が重いのかも。これと同時に複数のアプリ立ち上げるとm1じゃ心許ない印象を受けました。
 来年度私のように本部役員に決まってしまった方、今頑張って役員のお仕事されてる方、ぜひ学割使ってみてください^_^
ちなみにうちの県立高校は来年度入学者から一人一台端末買ってもらうことになりました。教育委員会の想定している値段帯は3万後半から4万代だそうで。その値段帯じゃパソコンまともに動かないよ(−_−;)

返信する
Madanai

実はApple側は、「ノート1台か、ノートとデスクトップの2台持ちかなんて比較おかしくね?黙って両方買えばええやん。」と考えているかもしれないですね。理由はもちろんあれです。そう。なかなか実装されないあの「ユニバーサルコントロール」です。

あれはどう見ても、「別にハイエンドじゃなくてもいいから、デスクトップとノート、さらにはiPadと全てを揃えてこそベスト。」というAppleの中の人の声が聞こえてきそうな機能構造ですよね。
SideCarの一歩先を行く機能がMac2台とiPad1台に対応した機能であることは、明らかにコロナ禍でのテレワークブームを見きわめた上での機能追加でしょう。元々使っていたMacBookとiPad、それにデスクトップ型Macを追加して使えるようにして、ついでにちょっと機能のアップグレードでもしておくか。と言う感じで出来上がったのがユニバーサルコントロールなのだと思います。
Apple Siliconや連携機能のアピールも典型的な例ですね。コロナ禍になってから発表されたApple Silicon搭載Macですが、明らかに性能の割に値段が爆安ですからね。Intel時代とは比べ物にならないハイコスパは間違いなく組み合わせの使用を想定したものでしょうし、連携機能の宣伝もやっと少しずつ拡大(三種の神器理論と比べればまだまだ子供レベルですが)されてきているところを見ると、「ハイエンド1台で全てをこなす」路線というよりは「まぁまぁのスペックで色々なデバイスを組み合わせる」と言う路線を進めて行くのだろうと考えています。

とりあえず、こうなってくると期待されるのが「MacBook mini」の発売です。「小型軽量なモバイルデバイスが機動力を確保しながら、快適な作業ができるデスクトップMacとも組み合わせられて快適な自宅環境も簡単に作成できる。」というアピールスタンスをもっとはっきりとさせるためには、小型MacBookの発売が不可欠です。Air 11インチや無印12インチのような機動力特化のデバイスのウィークポイントとなる排熱問題がApple Siliconによって多少落ち着いた今こそ、iPad mini 6フィーバーが起こっている今だからこそ、小型軽量なMacBookの復活が行われるのが理想ですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
管理人@うぉず

わかります。
というわけで、12インチが早く復活させてほしいですw

返信する
妖怪とりかぶりん

初めてコメントします。ずっと以前からここの存在は知っていましたし、Yahooのトップページにも出てくるので良く読ませていただいていましたが、YouTubeの方で断然ファンになってしまいました。だってキモめが最高なんですもの。毎日一人で朝「今日もAppleしてますよ今日もAppleしてますよ」と二回呟きながら仕事(診察)してます。
で本題ですが私が仕事以外に買ったデスクトップはLC475だけで、ずっとPower Book150以来、Apple製ノートブックばかり使っています。
15インチMacBook Pro(late 2013)とMacBook Air(early 2015)でそろそろ不満が溜まってきてM1 MacBook Proが出たら絶対買う!
と思って16インチM1max MacBookフル盛り(SSDのみ4TB)を注文。でもM1 MacBook Airが余りに軽快そうなので最低スペックを購入(SSDのみ1TB)。
ところが仕事用としてメモリ8GBでは不足で今日、14インチM1 pro MacBook 最低スペック(SSDのみ1TB)をポチりました。1ヶ月半で3台のM1を買ったわけですが(三種の神器、いや違うんですけど)それ相応のわけがあります。
16インチフル盛りは趣味(Appleノートブックファンとしてはたまーに最高機種が欲しい。あと最近YouTubeもぼちぼちやっているので動画用に)で。
14インチ最低スペックはポートもたくさんあるので仕事用(学会発表用の資料作りや普段の診療)にぴったり。ウェビナーで1080インカメラも使えますし。
13インチのAirはやっぱり外に持ち出す時のプレゼンにいいし。
iPhoneやiPad、Apple Watchとともに快適に使っています。
なので私的にはデスクトップは要らないかなーって。
話は変わりますが不評なデザイン、私は好きです。だってPower Book G4ぽいんですもん♪あの頃の感動が帰ってきた!
いやー本当に今回は大枚はたきました。だって2013年のフル盛りMacBook Proからもう8年ぶりですから。価格は当時でも50万越してましたから物価と比べれば同じくらいだと思います。
数年毎に20-30万のMacBook買ってる方よりは我慢した方だと思います。
というわけで、うぉずさん。とりあえず M1 pro買って欲しいなー。なー。

返信する
管理人@うぉず

ワクワクしながらコメント読ませていただきました。

最後の一行w
煽らないでくださいーw

いいなーいいなー!

返信する
 瓶 光海

うぉずさん初めまして、YouTubeから来ました。
PowerBook12インチスキーです。
うぉずさんの動画を見れば見る程、M1MacBookProが欲しくなり
・・・本日、衝動買いしました。
13インチの中古ですがね。
ふっと入ったお店で、とても綺麗なM1 メモリ16GのSSD512を14万程で購入しました。
流石に14インチと比較すると新しさに欠けますが、自分の12インチと比べれば
不評のTouch Barも未来感が凄まじく、何よりも快適さとバッテリー持ちに
驚かされております。
試しに、撮影した映像を軽く編集してみましたが、おじさんには充分過ぎる性能で
感動しております。
無論新型の14,16インチも良いと思いますし、
本来なら12インチM1 MacBookを出して欲しい所ですが、
バタフライキーボードでは発売されないと思うと、浪漫マックはまだ先かな?
そんな風に思い、ここに落ち着きました。

取りあえづは、三種の神器を振り回して
動画編集から始めたいと思います。

自分にとっての久々なMacちゃんに浮かれつつも、
長文の書込み申し訳ございませんでした。

返信する
管理人@うぉず

わかります。
浮かれちゃいますよねぇ。
これからも一緒にAppleを楽しんでいきましょうv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
マコーコー

はじめまして、うぉずさん。
YouTubeいつも拝見させていただいております。
日頃コメントなどはしないのでコメント欄にたどり着くまでにも結構時間がかかりました(⌒-⌒; )
どうしても意見が聞いてみたくてコメントします。

今私はiPad mini2とMacBook Air 11インチメモリ4GB、2013年を使っております。
iPad miniもMacBookも両方買い替えたいと考えていますがなにより価格を抑えたいです!
Windowsにするかも考えましたが、出来るだけアップルにしたいです!

IPad miniは6を買うか5を買うかで迷っていてイヤホンジャック有無と値段で気持ちがふらふらです。
miniじゃなくて無印を進められそうですが、軽くて小さくないと持ち歩かなくなります。
miniは発売当初から購入してバッテリーも3年前に替えてまで使ってます。
アプリが使えれば頑張りたいですが、流石に限界です。

MacはMacBook Airの13インチを買うかMac miniを買うかで迷っています。
寝転んでAirを使う事も多々あってAirの方がいいんでしょうが、
スカイプを1時間するだけで熱々になる状況を考えると16gbにメモリは上げて買いたいです!
そこでまた価格があがります(T-T)

Mac miniの場合はディスプレイをテレビとモニターに接続するのを考えてますが、
出来れば無線で接続したいのでezcast で出来ないのかなっと調べましたが、
iPadやiPhoneはこれで接続できますがMac miniでは分かりません。
Apple TVは値段が張りますね。
無線で接続出来れば、ディスプレイ切り替えで寝転んでも可能だと思ってます。
Mac miniは後、ハブを買わなくていいのもいいですね。

それぞれに良い所がありますが、予算があればこんなに悩まないですよね。
予算があればiPad mini6とMacBook Proの13インチ16GBメモリーを即買います。
なるべく予算を抑えたいが快適に使いたいのでとても悩んでおります。
長々とすみませんが、ご意見をお聞かせ下さい。

返信する
マコーコー

すみません、どれを買うのがいいと思うか意見を聞きたかったです。
今の所、1月2日にMacBook Airを買って還元されたポイントを利用してiPad mini6を買おうかと思ってます。

返信する
- ayairoyakata.jp -

うぉずさんの主題、なかなか興味深いですね。
私が同じ立場であれば「mini+MBA」でも「Pro1台」でもなく「MBP+MBAの2台体制」を採るでしょうね。Pro一台では万一の時にお手上げ。miniは外に持ち出せないけど、ノートならデスクトップにもなります。データは基本的にクラウド管理すれば、性能差があっても、仕事ができる常態を確保できますので。

漸くコロナが収まってきたこともあり、ほぼ2年ぶりに名古屋に出かけ、大手家電屋で14インチMacBook Proの実物を見てきました。黒一色になったキーボード周りは記事写真より精悍で好感が持てた一方、これまで絞られていたサイドの裾周りがなくなって何処となく鈍重な印象。持ち上げると明らかに13インチに比べてずっしり重く、個人的には所有欲を掻き立てられるには至りませんでした。
Apple専門の店員からは「APS-CサイズのRAW現像ならばMacBook Airがお奨め。14インチは映像制作や、写真でも中判以上が対象」との助言。M1 MacはWindowsへの対応も将来的に不透明との事で、ほぼ私的用途が見込まれるため、メモリフルのMBAで固まりました。購入したら報告しますね。
それにしても、つい10年ほど前までは、目的の用途に適うMacにするためにフルカスタマイズしてきたのに、とうとう最廉価モデルでお釣りが来るようになるとは…コンピュータの進化が著しいのか、自分が成長していないのか(^^;)

返信する
カイシャイン

はじめまして。
先月 YouTube チャンネルで iPad mini への頬擦りを拝見して以降、
楽しく拝見しております。
書き込み場所が相応しく無ければ申し訳有りません。

私は、2012 年の 15インチ MacBookPro 15 Retina Mid 2012 (15.4 / i7 2.6G / 16GB / 512GB Flash/ 日本語キーボード)
をかれこれ 9 年使用しています。
すべて趣味用途になるのですが、
デジタル一眼レフカメラ(ニコン D300)の画像現像や、閲覧、レタッチ、ソフトウェアとしては Adobe Photoshop を使用
Windows の仮想化利用でソフトウェアとしては VMWare Fusion を使用
たまに動画編集でソフトウェアとしては iMovie を使用
他ブラウズ、メール、OFFICE系(LibreOffice)の軽いものです。
最近 15インチ Mac がディスクリート GPU の NVIDIA 側に動作が移ると画面がブラックアウトする現象が起こるようになり、
修理も出来なくなっているのでそろそろ老体に鞭打つのも限界かと感じています。

新しく Macbook Pro を検討した時に、
13インチが 14インチに、15インチが 16インチにと画面サイズが大きくなっています。
店頭で触った印象では、
14インチは少し小さいが 13インチのような小ささを感じないかな?16インチは巨大すぎる!というものでした。
ですので、14インチでの乗り換えを検討しています。

買い替えても恐らく再び長期に渡って使用すると思いますので、
メモリ/ストレージは 32GB/1TB を選択しようと思っていますが、
M1 Pro 8コアCPU/14コアGPU/16コアNeural Engine か
M1 Pro 10コアCPU/14コアGPU/16コアNeural Engine か
で迷っています
今までやってきた内容では 8コア版で事足りるのではと思っていますが、
最近動画編集を行うことが割と有り、それでも慣れた iMovie で作業を行うつもりなのですが、
字幕やウォーターマーク入れに Photoshop で画像を個別に用意していることを思ったら、
Final Cut Pro を使用してみようかと思うことが有ります。

動画書き出しは CPU より GPU が効くので GPU 16 コアにすべし。など、
ご意見頂けましたらと思います。

仮想化は M1 チップでは Windows 利用は絶望のようですので、
ここは割り切って、古い Windows PC を 増メモリ/SSD 化で乗り切ろうと思っています。

返信する
カイシャイン

カタイコメントで入ったからスパム扱いされているような(ガクブル)
ブラックアウトの症状がGPUが温まってると発生するようなので、
発生したら電源切って 12時間以上待ってから電源入れ直したりしてます。
キーボードバックライトが光っているので他は生きてるみたいですが、モニタ映らないと何も出来ないのがツライ。

返信する
カイシャイン

色々書き込んでしまったのでわかりづらくなってました。
申し訳有りません。

M1 Pro MacBook Pro 14 インチで
M1 Pro 8コアCPU/14コアGPU/16コアNeural Engine か
M1 Pro 10コアCPU/14コアGPU/16コアNeural Engine か
はどちらのほうが良いかご意見頂けたらと思っておりました。

が、ぬふぬふさんの Youtube を見てイオシスさんで 2015年モデルの MacBook Pro 15 を購入したので M1 Pro の MacBook はしばらく見送りにしました。

返信する
Apple信徒

初めまして。というかYouTubeの方には時々コメントしていたのですが、こちらは初めてなので、初めましてですね。

うぉずさんの動画毎回楽しみにしています。その動画を観ているうち、MacBookが欲しくなったのですが、これまで20年以上WindowsPCしか触った事が無く、現在も職場ではWindowsPCなのでMacを導入する事に躊躇っております。
そこで、先ずは練習とMacの使い方に慣れる為、中古のMacBookを買おうと考えているのですが、新品を買うにはハードルが高く気をつけないといけない点やオススメのグレードを教えて頂けませんでしょうか?主な使用方法としては、WindowsのOfficeみたく資料の作成やプレゼン資料の作成などで動画編集や音楽編集などのクリエイティブな使い方は考えていません。「それならWindowsのままでいいんじゃね?」と思うかもしれませんが、Apple製品の連携の良さを活かして仕事の効率化を進めたいと考えているので宜しくお願いします。
長々とすみません。

返信する
管理人@うぉず

イオシスで狙うのがおすすめですが、
M1 MacBook Airがいいと思います!

返信する
しろ

うぉずさん、うぉずさんファミリーの皆様、こんばんは。
長くなりそうですが、愚痴混じりの相談をさせてください。

私は50代の女性ですが、ガジェット好きで好奇心旺盛なこともあり、アップル製品を調べながら使ってきて10年以上になります。

さて、現在抱えている問題ですが。
半年以上前にMac mini (M1)のアップデートをして以来、スリープ解除後にairplayが使えなくなる現象が続いています。

iphone 12 proやipad pro 12.9(第3世代)ではまったく問題なくairplayは使えていますし、Mac miniはMontreyの最新版にした上で初期化もしましたが、症状は直りません(バックアップからの復元ではなく、まっさらな状態で使ってもダメです)。

ちなみに、アメリカのAppleサポートの書き込みやツイッター等の書き込みから、同じようにMac miniでairplaynお不具合が出ている人がいるのは知っています。

ずっとAppleのサポートに相談し、修理にも出しましたが、どちらも「不具合なし」との文書とともに返却されました。

ただ、修理後にメールがあり、「電話をください」とのことで連絡したところ、口頭で「その症状が出ていることは確認しました。ただし、すべてのm1 Mac mini共通の症状でハードウエアは問題ないため、そのまま返却します。」と言われました。文書では一切その症状については触れず問題なしとしておきながら、証拠が残らない口頭では不具合を認めるAppleのやり方に悲しくなってしまいました。

とはいえ、資格試験の勉強をしていることもあり、iPad Pro 12.9とgoodnotesが必要な環境です。

そこで、iMacを買うか、MacBook Airを買おうか?と検討し始めました。
初売りがあれば買い直そうと思っているipad pro 12.9でairplayは我慢するか、という点で迷っています。

現在の環境ですが、27″モニター(eizo ev2785)、hhkbキーボード、初代マジックマウスはあります。

外出先に持ち出すことはなく、完全に自宅での使用です。iMacを買うことにした場合、モニターとMac miniは大学生の息子(intelのMacBook Airを使用中)に使ってもらうことも考えています。

ただ、m1 iMacやMacBook Airをお持ちの皆様には、このような症状が出ていないのか?という点も気になっています。

何かの機会にご意見を伺えたら嬉しいです。長文、失礼いたしました。

返信する
むらやん

こんにちは、うぉずさん!
えらい記事を読んでしまいました。
私はMac Book Air 2017 16GB+512GB USキーボード+ ipad mini 5 256GB で運用していました。
ipad mini5は、先日新品交換になったのを機に売却しました。ipad mini6を購入しようかと思っていたところ、ゼリースクロール現象で購入を考えていたところでした。
この記事を読んで、「う〜ん」という状態です。でも価格的にしんどい気もするので「Mac Book Air」 + A の方が幸せかもしれません。となると ipad mini5を使っていて年齢的に目に優しくないなと感じた事もあるので、Aの部分をipad mini6かipad pro 2020整備品にするかでも悩んでいる自分がいます。
車でもそうですが、悩んでいる時が一番楽しいのかもです。
アドバイスいただけましたら幸いです。

返信する

TOMO1972 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です