【2018】10月30日に発表されたApple製品 買うべきランキングBEST5

うぉず

当記事はイベント終了後に20分ほどで執筆した記事。鮮度は抜群。あなたはどの製品を買うだろうか?私が気になる製品をランキング形式で紹介したので参考にしてみて欲しい。1位はあの製品・・・!![@appleshinja_com]

2018年9月のAppleイベントで発表された5つの製品(買うべきランキング)

これが発表された製品だぁぁぁぁぁぁ!!!!!

ただ、紹介するだけでは面白くないので、私が個人的に買うべきかなぁと思った製品を順番に紹介していきたいと思う。

5位

13インチ新型MacBook Air(2018)。

まずは、イベントの最初に発表された13インチ新型MacBook Air(2018)が5位にランクイン。

だが、ここで1つはっきりとさせておきたいことがある。

私は、13インチ新型MacBook Air(2018)は絶対に買うべきではない製品だと思っている。理由は簡単、価格もスペックも中途半端すぎるからだ。

13インチ新型MacBook Air(2018)を買うくらいなら間違いなくMacBook Proを購入した方がいい。

断言できる。

この辺り、また別で記事にしていくつもりではあるが、正直、13インチ新型MacBook Air(2018)にはガッカリしたというのが私の感想だ。

4位

新型11インチiPad Pro(2018)。

素晴らしいアップデートだと思うし、Apple Pencil 2に対応したというのも評価できるのだが、前年の10.5インチiPad Proがあることから、新型11インチiPad Pro(2018)は4位にランクイン。

ディスプレイが5インチ変わったくらいであれば、よっぽど新製品が好きな人でない限りは、10.5インチiPad Proの整備済製品を狙った方が幸せになれると思う。

3位

新型Mac mini(2018)。

おらぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

きたぞぉぉぉぉぉお!!!!!!!

と叫びたくなる製品。新型Mac mini(2018)が3位へランクイン。Mac mini自体がそれほど人気のある製品ではなく一般向けではないことはわかっているがそれでもコアなファンが多いのは事実。

私のリアルの友人は2年以上も待ちわびていた製品。当ブログの読者さんにもファンが多い。

買い替えの時は今!!!

2位

Apple Pencil 2。

どう考えても神アップデート。すでにApple Pencilを持っている人が買い換える必要があるかどうかは疑問だが素晴らしい特徴を備えている。

  • タップ操作が可能
  • 本体に磁石で装着可能
  • 本体に接着させるだけで無線充電可能

と、素晴らしい特徴を備えている。

ちなみに、2018年のiPad Proにのみ対応しているので、これまでのiPadを利用している人は利用不可のため注意して欲しい。

1位

12.9インチiPad Pro(2018)。

だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!欲しいぃぃぃぃぃ!!!!!めちゃくちゃ欲しいぃぃぃ!!!

文句なしで、間違いなく神アップデート。主な特徴としては以下の通り。

  • USB-C充電に対応
  • Apple Pencil2に対応
  • ベゼルレスのホームボタンなし仕様

と、まぁ仕様はぶっちゃけどうでもいい。

とにかく、あの大画面をあのサイズで持ち運べるというのは何よりも素晴らしい。私は、12.9インチiPad Proを1年間利用したからこそ言えるのだが、大きい画面でiPad Proを使い出すともう小さな画面には戻れない。

12.9インチのディスプレイをあんなに小さなボディで所有できる。。あぁ、、とろけそう。素晴らしい。

これを機会に12.9インチiPad Proユーザーが増えそうだ。

あなたが狙っている製品は?

ここまで独断と偏見でランキングを書いてきたが、私はかなり偏った思考を持っていると思うので、ぜひあなたの意見もコメント欄で聞かせていただければ嬉しい。

ただ、個人的には新型MacBook Airの意義が本当に分からない。価格もMacBook Proと変わらないし・・・何のためのMacBook Air?

あなたの意見をぜひ聞かせて欲しい。

62 COMMENTS

すがっち

お疲れ様です!断然iPad Pro12.9インチですね。早く実機を見てみたいです!MacBookAirは途中まで期待して見ていたんですが、価格のところでう〜ん…となりました。昨日iPad2017年モデルを愛していくと決めたばかりなのに、さっそく揺らいでます(笑)

返信する
管理人@うぉず

私もです〜!!!!

実機を見たらめちゃくちゃ心が揺らいでしまいそうです。笑

返信する
Logic

iPad Proを見た当初はなんだか昔のiPhoneみたいだなと思いました(笑)

MacBook Airに関しては中間グレードだと認識しておりますが…わからないですね…。
個人的にはリンゴマークは光る仕様のままで欲しかったのですが時代なのでしょうか。

Mac miniは単純に良いですね!
シンプルに進化した感じです。

返信する
管理人@うぉず

あぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

めっちゃ同意です。

背面のリンゴは光るままにして欲しかったです。
あの遊び心がAppleなのになぁ。。

返信する
ニャンスタッフ

MacBookAir…
10万くらいで出るとか、値段据え置きとか 色々リークで言われてたのに
税込 14万5000円…
コスパはいいかも知れませんが、先代の価格から考えると、かなり高くなったなぁというのが本音です
また、リークでは 12インチを値下げして、先代Airの値段にするとかの情報もあったので、最後までサプライズを期待していたのですが…
いろいろ考えさせられます(困惑)

返信する
管理人@うぉず

価格の高騰っぷりが半端じゃないですよね。

リークもアテになりませんでした。

エントリーモデルの価格もプロモデルの価格も
両方底上げするつもりなんでしょうね。。

返信する
marusankshikaku

こんばんは。
Air酷かったですね。
ストアを見たら、13.3のPro整備済品がガッと並んでサッと売り切れてました。
i5の16GBRAM 256GBSSDで比較するとタッチバー無しモデルとは税抜で8000円しか価格差が無く、重量差も120gなので、買う理由が見当たりません。がっかりです。

買うなら、iPad Pro 12.9とApple Pencil 2にSmart Folioかなあと思います。表裏カバーしてくれるようになったのが地味に嬉しい。

更にMac miniも買ってiPad Proをディスプレイ代わりにするのもいいかもしれません。省スペースの為にMacBook Pro買おうとしてるならこの選択は有りな気がします。

返信する
管理人@うぉず

内容は悪くはないのですが、
とにかく価格ですよね。

あの価格ならエントリーモデルとしてバカ売れすることはないと思います。
せっかくiPad(2018)を発売してくれたのになぁ。。
と残念に思いました。

12.9インチiPad Proは素晴らしいです。
あのサイズであのディスプレイ。。
夢のようなiPadです。
正直めっちゃ欲しくなりました。笑

返信する
いまこむと

MacBook Airは個人的にはまあまあ良い製品だと思いましたが…………もう2,3万安ければ良かったですね。
Mac miniが買いなのは同意です。コストパフォーマンスが良いうえ、スペースグレーにもなりましたし(笑)。
iPad Proのスペックは驚愕ですね。あのバスケットボールゲームのデモは凄かったです。完全版のPhotoshopにも興味があります。
また、MacBook ProのGPUアップデート版が来月出るということもしれっと発表されたのが気になりますね。私にはオーバースペックなので必要ありませんが。

返信する
管理人@うぉず

私も性能は別にいいと思うのですが、
価格ですよねぇ。。
あの価格ではちょっと・・・微妙すぎます。

Mac mini買ったら教えてくださいねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
はんく

私も新MacBook Airにはガッカリで、Appleには失望しました。
デュアルコア? は??? です。
こんなのだったら、T2もTouch IDも、Retinaさえいらないので、
旧モデルの筐体にKaby lake refreshだけ変更の方が、
まだマシです(でフルHDなら大満足だったのに…)。

返信する
管理人@うぉず

個人的にはRetina搭載さえしてくれればよかったです。
それで価格が10万円ならもう文句なかったのに。。

Touch IDとかいいので、
とにかくエントリーモデルらしい価格にして欲しかったですね・・・

返信する
しろくま

11インチのiPad注文しました!
私はiPad airからのアップデートなのであまりの進化に今から楽しみです。

今年の3,6,9月の嘘リークに挫けそうになりましたが待った甲斐がありました 涙

11インチと12.9インチの選び方ですが、自分が気持ちのいいメディアがA4用紙なのかB5用紙なのかがポイントだと思います。
ベゼルレスの恩恵で11インチiPadはほぼB5ノートになったので
ルーズリーフのような用紙に自分の考えをまとめることが気持ちいい人は
11インチほかなり幸せになる選択肢だと思います。

返信する
管理人@うぉず

ドワぁぁぁぁぁぁ!!!!
おめでとうございますっ!!!!!!

めっちゃ羨ましいです。

あの、、、レビュー聞かせてくださいね。
人の話を聞いているだけでもワクワクしますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
スピカ

お疲れ様です!

予定通り、速攻でポチりました!
iPad Pro12.9インチWi-Fiモデル256GB、Apple Pencil2、smart keyboard folio!

iPad Proの容量だけはちょっと迷いましたが、価格差等を考慮しても、256GB以上は無駄と考えましたが如何でしょう?
これについては、うぉずさんのご意見を伺いたいです。

返信する
管理人@うぉず

絵ぇぇぇぇぇぇ!!!
いいなーいいなー!
羨ましいです。

私は256GBで十分だと思いますよ!
足りなくなったらiCloudでカバーできますし、
動画撮影しまくらない限りは256GBde十分ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

レビュー聞かせてくださいね。

返信する
コング

Mac miniを購入しようと考えているのですが、スペックなど迷ってしまって決断できない状態になっています。
もし、うぉずさんが購入するなら、どんな感じで購入しますか?
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします

返信する
管理人@うぉず

Mac miniを使ったことがない私の意見。。
うーん・・・

ただ、記事の要望が多いので、
ちょっとしてから記事化したいと思います m(_ _)m

返信する
みつゆ

思ったよりmacbook airの人気が低くてびっくりです。
私はMacBook Air 感動しましたよ!

個人的なポイントは
Thunderbolt3が2ポート、retinaディスプレイ、メモリ16GB、感圧式トラックパット、touch IDの5つです。

Thunderbolt3が2ポートですが、私はこれが一番大事だと思っています。
スペックに関して微妙と言う声がチラッと見えましたが、持ち歩く分には最強のmacだと私は思います。
5つ目の、touchIDもそうですが、この値段で軽さにこの最高の機能が搭載されている考えると私は買いだと思います。もし高校を卒業してmacを買い換えるとしたらairを選ぶと思います。

Thunderbolt3の将来性がとても良いなと思うので、この値段で使えるのはやっぱり魅力的だなと感じます。
「外付けのGPUはどんな場面で使えばいいんでしょうか?」と前にコメント欄でお話しさせていただきましたが、これこそ外付けGPUの出番だなと思います。

外では軽く持ち歩き、家に帰れば外付けを利用してハイスペックデスクトップに早変わり。
しかも2ポートなので、他にThunderbolt3のSSDをつないだり(最近増えてきましたね!)ハブにつないで写真を読み込んだり、5kディスプレイにThunderbolt3一本でつないだりと幅の広い使い方を、持ち運びにも、拡張性にも困らない使いやすさ実現するmacだと思います!

そのほかの3つですが、私はmacを選ぶ上で必須条件だともいます。
retinaが素晴らしいのは言わずもがな。16gbメモリは無いと絶対に後悔しますよね。感圧式トラックパットは使うともう二度ともともトラックパットに戻れないあの何処でもクリックできる便利性。

Macを選ぶ条件として、256gb以上、16gbメモリ、retinaディスプレイ、感圧式トラックパットは絶対だと思うんです。

256gb、16gbメモリで比較すると、皆さんの意見で多かった、macbookpro13インチですが、比べるならtouch IDが搭載されているmacと比べなきゃいけないと思いますよ。

一番スペックの低いmacbookpro13インチと比べたら色々誤差があります。
特に2018のアップデートが、13インチのTouch Bar無し(touch ID)では行われていません。クアッドコアモデルでも無いですし、cpuも最新の8世代でも無い。

比べるには多少無理があるモデルでは無いでしょうか?
Airにも搭載できたtouch IDですから、「touch IDは不要」と考えるのではなく「搭載されていない」と見るべきではないでしょうか?

その点からいくと、Touch BarありのProは高いので無し。
12インチはスペック低い+usb-cワンポートと拡張性が弱すぎる汎用性の低い特殊macと私は思うので無し。

比べると、新MacBook Air の方が良いように私には思えます。
(MacBook Air 全モデルですが、感圧式トラックパットとretina非搭載なんで私だったら絶対いまは買いません)

私の家にはMacBook Pro 2015 とMacBook Air があるのですが、retinaディスプレイじゃないからこそあまり使いませんが、この二つの機種の重さ違いでさえ結構気になってしまいます。

MacBook Pro13インチを持ち運ぶと言う選択肢もありますが、個人的には持ち運ぶにはオーバースペックで重いし高いなと思ってしまいます。

その点で言えばMacBook Pro15インチのフルスペック40万を出したのは大正解だと私は思います。airと明確に差をつけ「Proモデル」であると印象付けたmac。

むしろ13インチはAirの方が良いのでは?と私は思います。
本体のssd容量をあげるとすぐに値段上がってしまいますしなんせ、一番安MacBook Proは128gb始まりですから、256gb・16gbメモリのカスタマイズですとオーバースペックですし、20万超えてします(上記の通り、Touch Barモデルでも比較にはなりますが)

私がMacBook Proを買うとしたら、せっかくのクアッドコアモデルがあるのでTouch Barアリを選びたいと思います。ですがそうすると完全に「ミドルモデル入り」です。
やはり、「エントリーモデル」としてはこの薄さ、軽さ、値段からして、「あえて抑えたスペック」と考えるとどうでしょうか?

姉は一般の大学生でガジェット好きのもなんでもありませんが、macbookairを多用しています(私が使わないのは姉が使っているからと言う理由もありますがw)
姉は、「軽い・スペックはこれで十分」とこの二つの理由だけで使っています。
Proは重いしオーバースペックだと。

長くなりましたが、MacBook Air新モデルどうでしょうか?
retina、感圧式、Thunderbolt3、Touch IDこの快適さ4拍子が揃って、メモリは16gbも選べる軽量Mac 私は最強だと思います!

iPad Pro新型ですが、もちろん買いですねこれは。サイズは実機とキャリアの値段を見てから決めますが256gbは確定です。あとapple pencil2世代ってだけで買いに値するなと強く強く思います。ペンをタップする機能はもうマジで最強。てかなんで前回搭載しなかったの?笑笑

スマートキーボードも縦型じゃ無いですしw(背面の下の方にある接点は縦向きようではなく、背面カバーを兼ねた結果でしたね安心しました)
背面も今回はカバーできますし、角度も2段階に調節できます。

あぁ、早く会いたいiPad Proよ。。。。。。
(修学旅行で買ったLightning-SDがipadで使えないのは内緒)

返信する
管理人@うぉず

レビューありがとうございます!!
もうこのままコピペして1記事にしたいくらいです。笑
ブログ作って欲しいですねぇ。。

返信する
みつゆ

今週の土曜に部活が引退の大会があるのでそれが終わり次第、11月中にブログ作る予定でいます!

長文コメントは長すぎでいささか迷惑な感じがしていたので笑笑

返信する
管理人@うぉず

えぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!
本当ですか!?

めっちゃ楽しみですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

長文コメントは迷惑どころか嬉しいですよ。笑
ただ、ブログやったほうが広告料も入るだろうし、
みつゆさんの知識ならたくさんの人のためになるだろうなぁ。と。

というか、私が読みたいんです。笑

返信する
みつゆ

そう言っていただけると、本当に嬉しいです!

部活も昨日引退試合で終わりましたし、準備取り掛かろうと思います。

初記事はiPad Pro新型レビューを予定しています。(もう12.9か11を実機見て迷うだけに決めました)

本気の長文記事一発目からカマしたいと思います笑笑笑

管理人@うぉず

みつゆさんのブログ楽しみです。

みつゆさん、とあるさんの勤勉さと知識の深さを
ただただ尊敬しています。
将来が楽しみです。

私がその年齢で培ったものは何もありませんでしたよ。笑

MacBook Airを買ってスペックが必要になってから
eGPUなどをつけるという考え方はいいですね!!!
同意です。

R

お久し振りです。
前回コメントした通りにiPad Proを手に入れましたが、実は新機種が出るまでに待ち続けてました。リークされた情報の量から出ると判断したのですが、3月のスペシャルイベントで発表されたのがiPad(2018)だったので、止むを得ず10.5インチを購入したという経緯なのでこれは絶対に手に入れます。
今手元にある手に入れたばかりのiPhoneのKeynoteで確認したのですが、残念な事に今年のiPad Proはうぉずさんの言っていた本体サイズが元の12.9インチまま据え置かれていました。自分は10.5インチのサイズとほぼ同じだと思っていましたが、この結果は悩みどころです。しかしApple Pencilの磁力を主に用いた機能へのアップグレードは素晴らしかったですね。あと唯一残る疑問はスクリーンショットをどの様に撮るかですね。恐らくボタン操作であればiPhoneXと同様にスリープ/スリープ解除ボタンを長押しして音量を上げる/下げるボタンを押して撮ると思いますが、各ボタンの位置の関係でやりずらく成ると思うので個人的にはソフトウェアでの対応にして貰いたい所です。

返信する
管理人@うぉず

お久しぶりです!!!

おっ!!
購入予定ですか1?
楽しみですねぇ〜レビュー聞かせてくださいね。

これからスクショの撮り方やバグの発生なども含めて
色々と情報は出てくるとは思うんですけど、
それも含めて新製品発売後はめちゃくちゃワクワクしますねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
あゆっち

うぉずさん、おはようございます。先日iMacに興味ありますよーと、初投稿したあゆっちです。今朝ざっとAppleのサイト見ましたー。
新型iMac待ちの私にとってはショックでした!iMac、ないじゃん!?
私の欲望含めた予想では、インテルの第9世代CPU搭載されたのでないかなぁ、せめて第8世代にランクアップしたのでないかなぁと、ワクワクして待ってたんですが。かすりもしなかった(−_−;)今現在じゃ第7世代はもう古い気がします。もう年末までにiMacの発表はないんでしょうか( ;´Д`) iPad Proはキャリア経由で買おうかなと思います。
あとうぉずさんや、Appleに詳しい皆さんにお聞きしたいのですが、Apple製品買うのに、新年の初売りまで待った方がお得だと思いますか?もし買うなら、来年1月2日にあるかもしれない初売り待とうかなと思ってたのですが。アドバイス頂けたら嬉しいです。

返信する
のりのり

あゆっちさん、はじめまして。
私もiMac検討組です。
そして年明けに購入しようと思ってるので、一応初売り待ちです。

初売り。。。私的には毎年微妙なイメージしかないです。
①たいしてお得感がない
②1日しかやらないので、正月の忙しさでうっかり忘れる。(主婦なので正月は結局何かと忙しいww)
というのが理由です。
ポチってみたりする時もありますが、いつも買わないまま終わってる気がします。
Appleストア、しょっちゅう金利0%の分割払いとかやってますし、お仕事でガンガン使わないなら整備済品に出物があればそっちの方がお得だったりします。
私は今回みたいな発表後の型落ちで安くなってるやつや、整備済品で買うことが多いです。
。。。なんてので、参考になりましたでしょうか?

返信する
あゆっち

のりのりさん、コメントありがとうございます。新年の初売りはあまり得にはならないんですね(ノ_<)やはり欲しいときに買うのがベストですね!
iMacの新型も早く出ると良いですねー。Appleさん、はよ出してー!

返信する
管理人@うぉず

こんばんは、あゆっちさん!
iMacのアップデート来なかったですね。。

来月にMacBook ProのGPU強化版が発売されるようなので、
その時にさらっとiMacや12インチMacBookのマイナーアップデートがあるかもしれません。

まずはそこまで待ってみましょう。

でも、、、もう待機するのも限界に近づいたら
買うのもアリだと思います。

私は6月のWWDCを控えた5月に27インチiMacを購入しましたが、
それは多少のCPUのアップデートよりも、
1ヶ月という時間的価値を重視したからです。

このあたりの判断は難しいですけどね。汗

返信する
みっきー

今回も途中で寝てしまいました。
Apple Pencil2までは何とか頑張ったんですけど、ダメでした…

返信する
管理人@うぉず

新型Apple Pencilを見届けるところに
みっきーさんのクリエイティブ魂を感じます。

返信する
のりのり

うぉずさん、早速沢山の記事、ありがとうございます。
疲れて11時すら待てずに寝てしまったので、ありがたです♪

↑のあゆっちさんのコメで知りましたが、iMacはないのかーorz

返信する
林檎初心者

うぉずさん、執筆お疲れ様です^^
イベント終わりましたね。
以前ipad2018からipad12.9(整備済品)への乗り換え検討で
相談させていただきましたが、新商品待ちの方が吉ということで、
毎日整備済品の誘惑と戦ってきましたが、
今回の発表で、興奮が冷めやらず早速ipad12.9(2018)購入しました!
apple pencil2とSmart Keyboard Folioと共に・・・・待って良かった!
これにより、大きい画面によるプレゼン力の向上が期待されます。

あとはうぉずさんにお願いですが、建設系特集(建築、土木、エクステリア)
を一度やってほしいです。

とにかく到着までの一週間が楽しみでなりません^^

ご報告遅れましたが、先日apple watch4も到着しました。
air podsと共に車社会の私には非常に便利^^

このブログと知り合って、appleづくし・・・
投資はかかるが、windowsと違って購入後のワクワク感が半端ない・・・

返信する
管理人@うぉず

えぇぇぇぇぇぇ!!!!!!
羨ましすぎます。
いいなーいいなーv( ̄∇ ̄)ニヤッ

建設計特集、、了解です。
何を書いたら良いですかねー!?

Apple Watchと12.9インチiPad Pro、
最高じゃないですか。。
一緒に楽しみましょう〜!!!!

返信する
林檎初心者

apple pencilでささっと書けるような仕組みが
あるといいですね。

私は、土木、外構工事をしていますので、
例えば、ipadで施工箇所の写真を撮って、
apple pencilで部分ごとに選択して、
その選択部分に、あらかじめ登録された素材を
張っていくみたいな感じです。

例えば、「駐車場はこんな舗装で、アプローチはこんなタイルでどうですか?」
みたいな感じです。
すごい抽象的ですが、その場でプレゼンできるような感じです。

パソコンと専門ソフトを持っていったらできるかもしれませんが、
もっと手軽にできるといいな~とか考えています^^

返信する
管理人@うぉず

それはおもしろい!!!!!

Appleならやってくれそうですけどね。
今後のApple Pencilの進化が楽しみです。

Keynoteのページ送りくらいはできるようになりそうですね。

返信する
みつゆ

ふと思ったんですけど、これ、MacBook Air2018出たんでMacBook Pro touchバー無し廃止の前兆っぽくないですか?

iMacがアプデされてないのが妙に気になりますし(2015に4kが導入されて以来大型アプデ来てないのでサイクル的に来そうじゃないですかね?)
Mac Proは2019発売予定なのでその時に『消される?』

なんか嫌な予感します。
ただ一つわかるのは、単価が上がってきてる
iPhoneXRでもちょっと思ってましたが、ちょっと利益優先にしてきてるかも??

利益優先出みればAppleの方はMacBook Air2018進める気もします。
(アクセサリも売ればMacBook Pro touchバー無しより売上出るかも?)

返信する
管理人@うぉず

流石の一言です。

>>ただ一つわかるのは、単価が上がってきてる
iPhoneXRでもちょっと思ってましたが、ちょっと利益優先にしてきてるかも??

この考察は完璧ですね。
私もそう思います。
だから私は今回の発表に対してガックリしてしまいました。

来年はMacBook Proの価格もさらにあげられそうですね。
それこそiPhone XS Max的な。。

iPad(2018)が素晴らしい価格とスペックだったので、
本当に期待していたんですけどねぇ。。

返信する
YUNO

初めまして
私は大学生で就活を控えているものです。(既に始まってはいますが…)
所持してるアップル製品はmac book air2011、iphone6s、applewatch2です。
そこでご相談なのですが私はipadproとipadのどちらを買うか非常に迷っています。自分がipadに期待するものは勉強道具、発表道具、後はブラウジングと動画視聴などの娯楽です。これらに使用するためにはpencilは必須、また少しはサクサクと動かしたい…という気持ちがあります。パソコンは6年落ちのWindowsとmacを持っておりスペック的にはまあ不自由しない程度。
ipadproがパソコンの代わりを目指している!!というパワーワード(自分にとって)から新型ipadproならパソコンを買い替えずとも重い仕事は出来るでは?と思っています。
しかし様々なレビューを読む中ipadが1番自分にとって適したツールなのではないかと思い出しました。pencilが使え何より安いとても魅力的です。

しかし!iphoneを買い替える気のない自分にとってはiosをハイパワーで動かせるツールも欲しくなる。しかもロウパワー(appleの中では)な製品で身の回りが埋まり、次の時代に追いつけなくなるのでは…とおもい中々決心が着きません。ipadを買うならそこそこのパソコンも欲しくなる。そこを考えると合計金額的にはipadproの方が安い…
とハード単体で見るならipadで十分、将来性と複数ハード関係ではipadproが必要十分。

中々迷いどころでぜひアドバイスを頂けたらと思います。
どれもこれもipadproが高すぎるのが悪い!

返信する
管理人@うぉず

初めまして!

勉強道具、発表道具、後はブラウジングと動画視聴
とのことでしたらiPad(2018)で問題なさそうですが。。

個人的には就活が終わって就職が決まってから
高い製品を集めてもいい気はします。

もし、そうでないのであれば、
ご自身で一番大切な作業はどれか考え直してみては
いかがでしょうか?

私の場合、Windowsを1ヶ月に5、6回は
起動させる必要がある、かつ動画編集もちょくちょく行う、
ということなどを考えてMacならMacBook Pro。

という感じで決めました。

正直、iPadはエントリーモデルのものでよかったのですが、
12.9インチのサイズは存在しなかったので。。

スペックをあげても作業がそこまでスペックを必要とするものでなければ
そのスペックを体感することはできません。
個人的には自分に必要なスペックを使いこなしている人が好きです。

すいません、完全に個人的な意見です。笑

iPhone Xユーザーのリアルの知人に、
iPhone XS Max欲しいなー
と言われたので、「は?なんのために?」
と先日詰め寄ったのもオーバースペックをただの見栄で買うことを
私は美しいと思わないからです。笑

返信する
YUNO

ご返事ありがとうございます。
そうなんですよね…
たしかに過ぎたるものになる気がするのですがUSBcの時代が始まりここでライトニングの端末(アップルペンシルとか)を買うと後々の課金額にも関わるかな…と
とりあえず触ってみてから考えることにしました。ペン2の使い心地か感じられるほど違うなら今後への投資にします。
そうでもなければとりあえずmacかVAIOで再び迷うことにします(笑)

返信する
管理人@うぉず

VAIOも名機ですね。
好きですよ。笑

レッツノート、、もしくはLenovo製品も大好きです。
タッチパネルのPCいいですよねー。

返信する
あき

んぁぁぁ!突然の体調不良で見逃してしまいました 泣
あれ、、、? AirPowerは、、、えあぱわ、、え。、、あ、、ぱw、、、、(バタッ)

返信する
管理人@うぉず

あれ!?
体調大丈夫ですか!?

AirPowerは・・・
文字通り空気になったというのがフォロワーさんたちの総意です。

返信する
あき

ありがとうございます。おかげさまで元気になりました!
そうですか、、、幻の製品となりましたか。。。 AirPodsのワイヤレス充電ケースも危ういですね。
この物欲をどこに向けたらいいのか分からないのでとりあえず加湿器でも買っておきます。笑
おすすめがあれば教えていただければ幸いです!!

今後どうしようかな?
とりあえずiPadProが有機ELに対応したら買い換えたいですねー。
そしてiPhoneは5Gに対応するか、スクリーンにTouch IDが搭載されたら買い換えるつもりです。
しばらくは所有しているApple製品たちを愛でて生きていこうと思います!

返信する
管理人@うぉず

物欲のぶつけ方が私と同じですね。笑
とりあえず何かを買うと、、と。

私はシャープ製がオススメです。
あっ、でも、私が使っているのは空気清浄機、兼加湿器のものです。
パナソニック製はあんまりですね。。

共に今のApple製品を愛していきましょう〜!
iMac Pro 2 Special Editionとか出ないかなーv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
うなぎ

一番いいなぁって思ったのはMac miniです。待ってた皆さん、本当におめでとうございます。ラインナップからなくなるんじゃないかっていう不安と戦いながらの毎日だったかも知れませんね。

まあ、いろいろ買ったばかりですので、今回は買わずにやり過ごします。
(iPad2018、ApplePencil、AirPods、MagicMouse2、iPhoneXR、500GBのSSD×2など…ちょっと散財しすぎました。)

今が
・デスクトップ…Mac mini(Mid 2011)
・ノート…MacBookPro 13inch(Mid 2012)
なんていう、ここの方々からするとだいぶ昔の製品ですが、十分使えている(昨日Mac miniにHigh Sierraを入れたけどSierraと変わらずサクサクでした笑)ので、とりあえずstayです。

いずれ
・デスクトップ…iMac 27inch
・ノート…MacBook
みたいな構成にしたいのです。Mac miniは2011でもサクサクなんですけど、ディスプレイが安物で統一感もなく、目も疲れるんですよね。長く使いたい一方で、最近目が急激に弱ってきていて、目に優しいものを求めています。うぉずさんの記事を見て、次はiMacにしようと決めています。それを母艦にして、ノートは軽快に持ち運べるMacBookを、っていう組み合わせが私にとっての理想です。

今回、密かにMacBookAirとMacBookが合わさったモデルが出ることに期待していたのですが(出てたら、うぉずさんのツイート見ながらきっとポチってました笑)、こうなるとMacBookの新型の動向を見ながら、整備済みを買うかどうかを考えようかと。

返信する
管理人@うぉず

>>・ノート…MacBookPro 13inch(Mid 2012)
なんていう、ここの方々からするとだいぶ昔の製品ですが、十分使えている(昨日Mac miniにHigh Sierraを入れたけどSierraと変わらずサクサクでした笑)ので、とりあえずstayです。

おぉぉぉ!!!!!
いいですね。
まだまだ使えそうじゃないですかv( ̄∇ ̄)ニヤッ

>>ディスプレイが安物で統一感もなく、目も疲れるんですよね。長く使いたい一方で、最近目が急激に弱ってきていて、目に優しいものを求めています。

私も目が疲れやすくて
寝るときに目が痛くなったりすることがあるので言えますが、
早めに買い替えた方がいいです。

目が楽になりますよ!!!!

今も昔も、整備済製品が一番ですね。
結局は大型なアップデートなんてないのですから、
少し以前に販売されたマックでも十分に使えます。

返信する
うなぎ

こんなこと書いてたらMac miniが起動不能になって今の今まで再インストールしてました。
ちょっと焦りました。Macが拗ねたのかと思って笑 でもおかげでクリーンインストールできてスッキリしました。Sierraに上書きしたのでちょっとモヤモヤしてたんですよね。

こちらに来るようになって、よっぽどの新製品が出ない限りは整備済製品を見るようにしています。iMacは項目すらないんですけどね…。

返信する
りんく

私はPower Mac、iMac、Mac miniと渡り歩いてきたのですが、20年のうち後半10年がMac miniです。だから、ニューマシンを心の底から待ち望んでいました!

新Mac mini購入後、所有台数は4になります(笑)。Mac miniの本質は「フレキシブル」という点だと思っています。周辺機器は選べるし、増えたら積むことができ、捨てずに使い回しができる。さらに、本体サイズがコンパクト、処理能力そこそこ、値段が安い、重量も軽い。ネットで調べたり、音楽聴いたり、ニコ生を観るぐらいだから、自分にとって凄くフィットするのです。

新iPhone調査の際、うぉずさんのHPを見付けて購入を思い留まる。「それならMac本体を買え」作戦が発動。発表会を生視聴し、新Mac mini発表で心ぴょんぴょんしたんじゃー。購入を決めた時間は、僅か0.05秒に過ぎない。今までにない、とてもエキサイティングな展開です。

まずは購入するところまで。色々な情報を集め、悩んだり、笑ったりして楽しみます(^-^)/

返信する
管理人@うぉず

あァァァァァ!!!!
キターーーーーーーー!!!!
本物のMac miniプロじゃないですか。

ぜひぜひぜひ!!!
レビューを聞かせてください。
めっちゃワクワクしますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
りんく

先程、新Mac miniを予約してきました。

店員「予約するにはクレジットカード支払いか、全額現金支払いが必要になります。」
りんく「今から銀行へ行って下ろしてきます。」

なんか、不思議な力が湧いてきて、身体が勝手に動きましたね。というか、止まりませんでした(笑)。

しかし、Apple製品は入荷日も入荷数も確定しないことが多いので7日にゲットできるかは不明です。また、入荷しても残業したらアウトですからねぇ。

一旦、ご報告。あとは受け取るのみです!

返信する
管理人@うぉず

笑笑

カッコイィぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!

購入後の報告を楽しみに待っています。
楽しみだなー楽しみだなーv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
しょーた

マックを買っては金欠で売る!っていうのを繰り返し過ぎて正直アップルローン通るか分かりませんがMacBook Airを予約してしまいました!!
ゴールドがめっちゃかっこよかったので。。
ちょっと高いような気がするんですけど頑張って働きます(笑)
iPadはPROなんて恐れ多いので一番安いの欲しいです(笑)

返信する
管理人@うぉず

どわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

おめでとうございます!!

ですよね、新型MacBook Airめっちゃかっこいいですよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
届いたらまたレビューを聞かせてくださいねー!!!

返信する
iPhone 大好き野郎

Apple Watch についての質問です。watch だけでリマインダーなどは設定できますか?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です