唯一の弱点か?iPhone SE(第二世代)のバッテリー持ちを検証してみた

うぉず

「iPhone SE(第二世代)はバッテリー持ちが悪い。」と言われがちだが、本当にそうなのか?当記事では私の検証結果を共有させていただきたいと思う。[@appleshinja_com]

りんごおじさんのバッテリー検証記録

iPhone SE(第二世代)のバッテリー持ちを検証。思ったよりバッテリー持ちが悪い・・・

検証1日目

12:52
バッテリー残量100%

18:50
バッテリー残量51%

21:50
バッテリー残量41%

24:07
バッテリー残量35%

検証2日目

12:30
バッテリー残量100%
(スクショ撮り忘れ)

21:49
バッテリー残量34%

23:16
バッテリー残量15%

結論

バッテリー持ちは絶望的!

とは言わないまでも、大型のPlus、iPhone X系統の製品を使ってきた人なら、「あれ、バッテリーがもうこんなに・・・」と間違いなく感じると思う。

私はiPhone XS Maxに対してモバイルバッテリーをほとんど使ったことがないのだが、iPhone SE(第二世代)の場合は必須と言えそうだ。

昼も夜も充電するタイミングがなく仕事をする環境にある人にはiPhone SE(第二世代)はやや厳しいかもしれない。

1年後、2年後は絶望的?

iPhone SE(第二世代)のバッテリー持ちは1、2年後にはさらに悪くなっているだろう。ちょっと絶望的かもしれない。

ちなみに、私はiPhone XS Maxを1年半ほど使っているが、だいぶバッテリー持ちが悪くなってきたとは感じる。

最初は2日くらいは充電しないでも大丈夫だったのに、1日に1回は充電しないと厳しい。使い方によっては1日で充電を使い切ってしまう。

そのiPhone XS Maxのバッテリー劣化状況はこんな感じ。

バッテリー持ちの劣化がiPhone SE(第二世代)でも進めば・・・ほぼ間違いなくストレスになると思う。モバイルバッテリーで充電しながら使う機会が増えそうだ。

今日のお告げ「充電するチャンスが日中にない人は・・・」

iPhone 12 miniを待つべきか?iPhone SEを買うべきか?でもお伝えしたように、有機EL搭載のiPhone 12 miniはiPhone SEとそれほど変わらない本体サイズながら約2万円ほど高い金額で販売されることが予想されている。

有機EL搭載なのでほぼ間違いなくバッテリー持ちは良いと思われるので、日中に充電するチャンスがあまりない人はiPhone SEは控えた方がいいかもしれない。

とは言え、今回の検証結果でわかったように10時間は間違いなくバッテリーは持つのでそれほど神経質になる必要はないかもしれない。

ただ、注意喚起も兼ねて当記事にて検証結果をシェアさせていただいた。

51 COMMENTS

うなぎ

XRも2年目でだいぶバッテリー持ちが悪くなってきてはいますが、ギリギリ耐えられる感じです。ただ、多分出張とか行くと帰りには空港で充電しないといけない感じになってると思います。購入時、あれほどバッテリー持ちのよさにびっくりしたXRでもそうなので、SE2は7の時くらいのイメージでいないといけなさそうですね。
一度慣れると、バッテリー持ちの重要性を認識します。

返信する
管理人@うぉず

おっしゃる通りです。

iPhone 7程度だと考えると、、、
有機EL搭載後のiPhoneのバッテリー持ちの良さを
改めて思い知らされます。

返信する
おかぴ

そうなんです。小さいのはかわいさに相殺出来てもバッテリ持ちが・・・
結局サブ機なのでドナドナしましたがこれが使えました。ご報告まで
https://www.apple.com/jp/shop/product/MN012AM/A/iphone-7-smart-battery-case-ホワイト?fnode=d859ffb4af6614282eaeee1057e0a4e6017365df9c4fbee525f492d46303dff83440735de8940924766915772e58db7d51b19346ffa60aef28d21c336af0935299a4349d18b7abc69441c3cc521d1e1af126a2e732bf51b9fab5e4d9bd4fb03b34deaa293c5d1ddafe5b925a0ad7cebb&fs=f%3Dbatterycase%26fh%3D458b%252B45bf

返信する
管理人@うぉず

ありゃりゃ!
リンク先が見れないです。
気になります〜!!!!!

商品名を教えてくださいませ!!!m(_ _)m

返信する
クジチイ

横槍失礼します。そちらのURLはiPhone7 SmartBattery Caseのアップルオンラインストアに飛びます。

返信する
おかぴ

クジチイさんありがとうございました。
iPhone7 SmartBattery Case です。
物理的にも電気的にもiPhoneSE(2020)に使えました。
OSのバージョンアップで使えなくなるリスクはありますが。

返信する
ピンクバス

XRや11の電池持ちは2日くらい持つのでモバイルバッテリーはまずいらないですね。
XRは2年近く使ったけど毎日充電は必要ないです。(Appleバッテリーケース装着して)

7・8・SE2は電池持ちが長期的にみると電池劣化して一日持たないのが不安なので、私は選ばないですかね…。

端末の安さはウリだと思います。

返信する
Masashi

最近のスマホは何故でかいのかという問いに対する答えですよね。
「小型機種ではバッテリー駆動時間を犠牲にしなければならないから。」

iPhone X・XS・11Proは有機ELディスプレイであるため、
輝度を下げたりダークモードに切り替えることでバッテリー消費を抑えることができます。
(ただし白や明るい配色の場合は液晶よりもバッテリー消費がでかくなります。
参考→https://smahospital.jp/blogs/58954.html)

これはiPhone 12に期待ですね。
小型サイズで有機EL搭載となればiPhone SE2よりかはバッテリーは持つでしょうから。

返信する
管理人@うぉず

そうなんです。
そう考えるとiPhone 12 miniが発売されたら、
究極の答えになるような気がしないでもないです。

バッテリー持ちに注目です。

返信する
クジチイ

自分は外出時
・通信しない時は機内モード
・使う時はモバイルデータだけオン(Wi-Fi BT OFF)
・可能な限りセルラーのiPad Airにお供してもらう
・アプリは使い終わったら毎回タスクも終了
を心掛けてます。これのお陰か外出時はあまりバッテリーの減りは早くなかったです。ゲームとかもしないので満充電で平均3日程は使えています。
子機用のiPod touch6に至ってはBTで音楽流すと30分でバッテリー切れ起こす強者です笑

返信する
管理人@うぉず

情報共有ありがとうございますm(_ _)m

>>・可能な限りセルラーのiPad Airにお供してもらう

これ、、、重要ですよね。。

返信する
marusankshikaku

うーん、私の使い方だと、8 Plus 最大容量82%で、8:00に100%、途中充電無しで18:00には1桁になるのだけれど、普段は50%くらいになったらPD充電するので、あまりバッテリー不足で困ってはいない。でも、軽快さが売りでSE2買ったのなら、外出中にバッテリー切れの心配はしたくないよね。ルーター代わりは厳しいのかな。鞄の中でモバイルバッテリー繋ぎっぱなしという手もあるけれども。BricksPower使うのもいいかもですね。

逆に既に現役のメイン機がある人が繋ぎの予備機として買っておくにはいいのかもしれない。でも、それだと全然12待てるんだよなあ。だったら12 Maxかなあ。でもそれなら折角だからもうちょっと頑張って12 Proもいいよね。結局色で決めそう。Proにしかこの色無いしとかって。

返信する
管理人@うぉず

>>逆に既に現役のメイン機がある人が繋ぎの予備機として買っておくにはいいのかもしれない。でも、それだと全然12待てるんだよなあ。だったら12 Maxかなあ。でもそれなら折角だからもうちょっと頑張って12 Proもいいよね。結局色で決めそう。Proにしかこの色無いしとかって。

考えれば考えるほど迷いますよね。

何を求めるか?にもよりますが、
こうやって考えるのも楽しいですよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
つばさ

iPhoneSE2はやっぱりバッテリー持ちがネックなんですね〜(^^;
うぉずさんのiPhoneSE2とiPad mini5の組み合わせは私も最強だと思います!
ただ私ならiPhoneのテザリングを行う事でバッテリーを気にするくらいならiPad mini5は思い切ってセルラーモデルにすると思います♫
iPad miniは初代〜4まで使用しましたが全てセルラーモデルでした。(今はiPad miniは持ってません笑)
iPad Pro11を購入したばかりですが、高価なものなので持ち歩くのにビクビクしています(笑)
なので、持ち歩き用にまたiPad miniが欲しくなってきて今日実機を見てきて危うく買いそうになってました!う〜ん悩む……(笑)

返信する
管理人@うぉず

>>iPad Pro11を購入したばかりですが、高価なものなので持ち歩くのにビクビクしています(笑)

初々しさが可愛いです。笑笑
気持ちはわかりますがv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
日本三毛猫

 こんばんは。
 Lamy screenという、Lamyのボールペン兼スタイラスペンを買ってしまいました。iphoneでも使えます。もっともお尻のゴムの部分がスタイラスなので、指で書くのとあまり変わりありません。
 Android陣営はLamyのスタイラスがあるようで、羨ましいです。
 ところで、ちょっと困っていることがあります。
 PDFに音声を埋め込むとサイズがすごく大きくなってしまいます。iLovePDFというサイトはかなり優秀な圧縮をできるのですが、音声付きPDFはほとんど小さくなりません。ビットレートを落とした音声添付でもなんか、サイズが大きくなってしまいます。どなたか、対策をご存じありませんか?
 授業で画面共有する際、サイズが大きいPDFは画面が不安定になりがちなので、なるべくサイズダウンしたいのです。画像の入ったPDFは上記サイトでかなり小さくなりますし、バッチリサイズなどで画像データを小さくして入れれば問題ないのですが、音声はどうもうまくいきません。

返信する
管理人@うぉず

>>Lamy screenという、Lamyのボールペン兼スタイラスペンを買ってしまいました。iphoneでも使えます。もっともお尻のゴムの部分がスタイラスなので、指で書くのとあまり変わりありません。

おぉぉ。
そんな製品が!!!!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

>>PDFに音声を埋め込むとサイズがすごく大きくなってしまいます。iLovePDFというサイトはかなり優秀な圧縮をできるのですが、音声付きPDFはほとんど小さくなりません。ビットレートを落とした音声添付でもなんか、サイズが大きくなってしまいます。どなたか、対策をご存じありませんか?

この辺りの情報はTwitterの方が早そうですね。
リプライいただければ拡散させていただきますm(_ _)m

教育関係の方もいらっしゃると思いますので…

返信する
日本三毛猫

 PDFの件、お手数ですがお願いします。EPUBの形にすればサイズダウンするようなのですが、こちらはまだ試していません。
 Lamyちゃん。私はオーシャンブルー(とってもすてきなブルー)買いましたが、スペースグレーっぽい色もありますよ(在庫なかったのです、残念)。
 次にドイツに行ったら、文房具店めぐりを楽しむことにします。うぉずさんをさらなる底なし沼に誘おうかな~~~。20年物のRimowaちゃんといっしょに行きます。

返信する
管理人@うぉず

多分、リツイートできたと思うのですが、
いかがでしょうか?
お役に立てていれば良いのですがm(_ _)m

ドイツの文具店巡りは私の夢の1つになりました。
ペリカン、ラミーのビンテージショップとかめぐりたいです。
リモワも素晴らしいですよね。

白リモワか白エース(日本製)を狙っていますが、
なかなかの価格なのでビビってます。笑

返信する
ヨーゲラ

小型だと、バッテリー持ちに不安がありますね。用途を出来るだけ絞って、バッテリーを節約するか、Apple WatchやiPadの二台持ちを検討しないと、バッテリー問題で悩むことになりそう。それでも値段以上の性能や、小型サイズに利点を感じるのであれば、選んでも問題ないと思います。
有機ELや省電力設定によるバッテリー持ちの最適化も大事ですが、できればバッテリーそのものが新しく生まれ変わってくれれば嬉しいのですが、なかなか難しいかもしれないですね。
有機ELが搭載したiPhone XSを持っていますが、画面の綺麗さとダークモードの見やすさは大きな利点なので、iPhone 12にも有機ELを搭載してくれると嬉しい。

返信する
管理人@うぉず

この辺り、難しいところですが、
私も色々と模索していきたいと思います。

バッテリーの革命は・・・なかなか起きないですよね。
今、思えば、パカパカケータイの頃から友人たちと、

「着メロとか、画質とかどーでもいいから早く3日くらい持つバッテリーを
開発してくれ〜!」

と願っていた気がします。笑

返信する
marusankshikaku

うぉずさん、Rakuten UN-LIMITへの加入を検討されてたようですが、UQ mobileの新プラン見ました?プランMとプランLが今月末で受付終了して新たにプランRが始まります。私だとキャリアプランと大して料金が変わらなくなってしまうのですが、10GB未満で抑えられている人にはなかなかよさそうですよ。

返信する
管理人@うぉず

うぉぉぉぉ!!!!
うほぉぉぉ!!!!!!

ありがとうございます。
10GB未満。。
十分ですね。かなり良さそうです。

優先的に検討いたします。
感謝ですm(_ _)m

返信する
会計士

バッテリー持ち、自分も悪いなぁと思います。iPhone11Pro Maxに慣れてしまったからなんでしょうけど。
11Pro Maxは半年以上使って、バッテリー容量98%なのですが(これも結構凄いと思いました。XSMaxの時は同じくらいで、96%くらいになっていたと思います。)、同じかSEの方がもたないんですよね。結構iPhone使う人には厳しい端末かと思い始めました。

返信する
管理人@うぉず

そうなんですよね。
おっしゃる通りです。
慣れもあるとは思うのですが・・・
あまりにも持たないので驚きました。

外回りが多かったりする方には厳しいかもしれません。
オフィスワークの場合は充電可能なケースが多いので
あまり気にならないかのしれませんが・・・

返信する
Toshi

iPhone 6からiPhone 11に機種変更してまもなく2ヶ月が立つのですが、SoCやらFelicaやらFace IDやらと変わったところが多すぎるものの、最大の変化はやっぱりバッテリーです!
6に関しては一度バッテリー交換をしていたために最後まで100%近い容量を保ってはいましたが、やはり普段使いでは1日持たせるのがギリギリ、もしくはアウトという感じでした。バッテリーが切れた日にはWatch+AirPodsで音楽聴いて耐えてました笑
それが11に変えてからというものもうなんというかなんとも言えない笑笑
テザリングしても2日は走り抜けますよね。本音を言えばバッテリーがバケモンの11 Pro Maxを検討していましたが(←予算)、11でも全然問題ないですね。11に機種変する方は7や8からの方が多いのかな、と勝手に思っていますが、6からきた者としては幼稚園児がいきなり大学院生になったような感じです笑

P.S.; Watchの整備品には驚きました。米国の方では以前から販売していましたがついに日本にも!今朝見たらアプリだけでなくホームページにも反映されてましたよー。溢れる衝動を抑えてSeries 6を待ちます(Series 3の2年半ユーザー)https://www.apple.com/jp/shop/refurbished/watch

返信する
管理人@うぉず

こんばんは〜!

ぐぬぬ。。。

>>それが11に変えてからというものもうなんというかなんとも言えない笑笑
テザリングしても2日は走り抜けますよね。

これ、充電を気にする私を横目にiPhone 11ユーザーの知人が、
「こっちはまだまだ持つけど・・・」と言ってきた時を思い出します。笑

バッテリー持ち、、、驚異的ですからね。

あ!!!
整備済製品についても情報共有ありがとうございます。
いやぁ、盛り上がってまいりましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
Lupi

私は今、iPhoneXを使っています。
普段は通勤で動画見ますが充電は持ちますね。それに会社で充電できるので問題なし。
長距離の移動(出張など)があると移動中に更に動画みたり携帯を触るので、充電が切れそうになる事もあります。(朝、充電満タンでは無い時など)
なので、仕事用のカバンにはケーブル付きの小さいモバイルバッテリーを忍ばせてます。
最近のはカードケース位の大きさで、ケーブル(3タイプに対応)付きで、さらに可愛くプリントがされている物がありますもんね。
私の仕事用カバンの必須アイテムは、ミニモバイルバッテリー、最小の折畳み傘、小さく畳めるエコバック、たまに必要になる印鑑、ポーチ、充電切れた時用のサブイヤホン、全く使わない財布かな。

皆さんのカバンの中身、知りたいですね。
学生、女性、男性、ママ、営業職、技術職・・・オススメアイテムとか面白そう。

返信する
管理人@うぉず

iPhone X以降のiPhoneのバッテリー持ちは驚異的ですよね。

あぁ!!!
カバンの中身ですが・・・

2ヶ月ほど前にこちらの記事でアップしましたので
ぜひ、こちらを読んでみていただければ嬉しいですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
Lupi

あら、そうなんですね、
しかも2ヶ月前って 結構最近ですね。

記事、探してみまーす!

返信する
una

iPhone8を一年半使ってますが、確かにバッテリー持ちはあまり良くないですね。遠出するならモバブは必須です
とはいえ、僕の場合は基本的に急ぎの調べ物、音楽、カメラ、電子書籍、Ulyssesぐらいしか使わないですし、四六時中触っているわけではないのであまり不便は感じていません
SNSとゲームを完全に排除したのが大きいのかと思います

返信する
管理人@うぉず

これは仕方ないのですよね。
私も張り切って最初だから触りまくっている可能性もあるかもですし、
引き続きバッテリー持ちについては注視していきたいと思います。

返信する
tatsu

こんにちは。
バッテリーの検証記事ありがとうございます。

最低限の連絡用途には問題なさそうですが
音楽を聴いたり連絡以外の事(ウェブ閲覧等)に使うことも想定すると、この持ちは心許ないですね。

今後も、アプリ関係は多機能で重くなって電池を消費する方向でしょうし、災害時etc充電環境が限られるシーンでは不安ですね。
個人的には、優秀なサブ機としての位置付けかなーと思いました

返信する
管理人@うぉず

こんばんは〜!
そうなんです。
仕方ないですが、、、心許ないのも事実です。

これから色々と使い方を模索していきたいと思いますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
GQC

iPhone6Sから変えた分にはバッテリーの持ちがすごくいいと感じてます。
6Sのときは交換しても3時間程度で50%切ってたし、50%切ったらあっという間に20%切って0に。なのでモバイルバッテリーつなぎっぱなしでした。
SE2になってからは80%上限くらいで基本充電しながら使わなくしてます。
高速充電に対応したのが大きいです。
とりあえず充電するのをやめて30%切ったくらいに目を休める意味でも充電。急ぎならiPad miniやWATCHがあるし、それで十分運用できてます。
支払い関係はWATCHで間に合いますし。
単体として使うならバッテリーが足りないと思いますが、iPadやWATCHと複合的に使うなら十分なバッテリー容量です。
1台で全部したい人向けのiPhoneではないのは確かです。

返信する
管理人@うぉず

情報共有ありがとうございます。
そうなんです。
旧機種と比べるとバッテリー持ちは良いはずなんですよね。

iPhone XS Maxに慣れすぎた私の贅沢バッテリーマインドを
叩き直さねば・・・ぐぬぬ。

返信する
海斗

去年、8を買うかiPhone 11 Proを買うかで悩んだのですが、バッテリーを考えもして11 Proにしました。このレポートを読んで、正解だったんだなと思います。

返信する
管理人@うぉず

海斗さんがそうおっしゃるということは
この記事が多くの方の役に立てそうで嬉しいです。

バッテリー持ちって大切ですからね・・・

返信する
管理人@うぉず

ありがとうございます。
大好物のコメントです。

どんなオートメーション組まれてますか?

返信する
にゃおる

・娘の現在地確認
・アラーム一括設定
・キッチンタイマー
・Google画像検索
・URL短縮
・imugurへ画像をアップロード&リンク取得
・会社への定時連絡
・サイト巡回
・写真をPDF変換
他にも色々いれてますが、よく使うのはこのあたりでしょうか。

返信する
管理人@うぉず

どわぁ!!!
ご丁寧にありがとうございます。
プロの匂いが。。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
焼きそば愛好家

SEは7とほぼ同じバッテリー動作時間だとAppleのサイトに表記されていましたが、
自分は7を使っていて、
7は、特に重い作業をしなければ
13時間持つので(5時間画面オン)、
SEは1年後、2年後になっても、
あまり現在とは変わらないかもしれません。

返信する
管理人@うぉず

おぉ!!!!!!
13時間。。。

私もこれから少しずつ検証していきたいと思いますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
iPhone

メイン機iPhone 11 pro max、サブ機AQUOS sense3で運用しており、サブ機をiPhoneSEに変更検討しているのですがやはりバッテリー持ちが辛い印象ですね
Apple WatchやiPad Pro(iPadはほぼ家のみでの使用ですが)も併用していますが11pro maxのバッテリー持ちに慣れてしまうと、モバイルバッテリーを持つことなど含めバッテリーを少しでも気にしないといけないということ自体がストレスなんですよね

返信する
管理人@うぉず

>>11pro maxのバッテリー持ちに慣れてしまうと、モバイルバッテリーを持つことなど含めバッテリーを少しでも気にしないといけないということ自体がストレスなんですよね

おっしゃる通りです。
プロモデルやiPhone 11のバッテリー持ちに慣れると
iPhone SE(第二世代)はちょっと心許ないですよね(。´・ω・`。)ショボン

返信する

marusankshikaku へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です