【コメント総数2442件】1年間ブログを運営してみた感想とお礼。ただただ、感謝。

うぉず

ブログ開設から1年が経過した。Apple信者を着実に増やしている、と信じてやまない当ブログだが、1年経過して色々とわかった事がある・・・[@appleshinja_com]

お礼

当ブログへいつも訪れてくれているあなたへ。

本当にいつもありがとうございます。

私はただの変態なんです。ただ、Appleが好きなだけなんです。その変態性を匿名という最大のメリットを活かして、ネット上に公開しているだけです。

そんな、私のブログですが、毎日訪れてくれるあなたのおかげで、どんどんと大きくなりました。1年で100万人以上の方に読んで頂けるような大きなブログとなりました。

本当に本当にありがとうございます。

これからも、Appleへの変態性と愛と変態性を前面に押し出して記事をコツコツ書いていきますので、暇つぶし程度に気楽〜に読んで頂ければ幸いです。

繰り返しになりますが、本当に1年間ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

1年やってみて分かったこと

さて、ここからはブログをやったからこそ分かったことを伝えていこう。

まず、私はブログを始める前は、「日本人はiPhone大好きなのに、iPadとMacの普及率が低すぎる!!!多分、MacやiPadはプロが使うガジェット、だと思っているんだろうなぁ。」と、思っていた。

しかし、その考えのほとんどは間違っていた。

多くの人の考えはこうだった。「iPadやMacってかっこいいなぁ。興味あるなぁ。でも、自分が買っても使いこなせないだろうなぁ。。値段も高いし・・・どう使っていいか分からないし・・・」

という人が圧倒的大多数だと気付いた。

つまり、簡単に言えばほとんどの人は背中を押されるのを待っている。という事。そして、魅力的なApple製品の「後悔しない選び方」「正しい使い方」「素晴らしいアプリの紹介」を行うだけで、私はその背中をそっと押す事が出来ると気付かされた。

そう。

私のブログは極論を言えば、上記3つの欲求を満たす記事で99%が占められている。(残りの1%はたまに私が書きたくなる変態性の溢れる記事)

だからこそ、今後もこの欲求を満たしてもらうために記事を積み重ねて行こうと思う。

買わないブロガーを目指して

私が、ブログを立ち上げる際に絶対にやりたかったというか、決めていたことがある。

「製品を買わないレビューをする。」

という事だ。

私はApple信者なので、自分でApple製品を購入しまくる以前から、Apple系のブログは見まくっていた。

しかし・・・どの記事もオリジナリティのない、同じような記事ばかりだった。

「開封しました!」
「すげー!」
「うわぁ便利!」
「いい感じ!」
「オススメです!」

こんな感じ。私はずーーーーーっと疑問だった。

なぜ、Apple製品の組み合わせ方や、連携機能について伝えるメディアがほとんどないのか?アプリの使い方をこれでもかというくらいに伝えるメディアはないのか?

もはや、Apple好きとしてはストレスとしか言いようがない記事が検索エンジン上には溢れかえっていた。(もちろん素晴らしい方々も少数ながら存在する)

だから、私は私が欲しかったメディアを作ろうと思い立った。それがこの「Apple信者1億人創出計画」が生まれたきっかけだ。

大手メディアはすべての製品を購入してすべての製品をレビューする。仕事のために。ただ、レビューっぽいことをして、記事をあげる。アクセスを集めるために。Apple製品への興味はそれほどない。ユーザーのこともどうでもいい。ただ、ビジネスのためだけに、Apple製品を購入する。

私には、そのようなひどいメディアだらけで検索エンジンが埋め尽くされるのが我慢ならなかった。Appleが大好きだからこそ許せなかった。

別に全ての製品を買ってレビューすることだけがApple製品系のブログではないはずだ。買わずにあーだこーだと言い合うことも重要。

実際、私は友人とあーだーこーだ行っている内容をブログにアップしている。例えば、先日も「スペックが低いiPhoneSEはアップルの失敗作だよね。」と友人に言われて、「違うよ。あれはスペック重視ではなく、片手で高速入力をすることを重要視する人たちのiPhoneだよ。」と回答した。

また、別の日には、「MacBook Proのタッチバーって失敗じゃね?」と言われて、「確かにコスパは悪いかもしれないが、今後の進化に期待。」と回答した。

さらに、家族からこのような質問をされたこともあった。「iPadって仕事に使わないし、本も読まないから必要ないよね?買っても使わなくなりそう。」→私の回答「確かにその可能性は0ではないけど、画面が大きいiPhoneだと思えばいい。ただそれだけだけど、人生が一変する。ブラウジングも、動画鑑賞も、ネットショッピングも全てをiPadで行いたくなる。そうなれば、iPhoneの方が逆に使わなくなるよ。」と回答した。

※結局、私の家族は今ではiPhoneはほとんど使わずにiPadで日常生活におけるウェブ上のことを行うようになった。

上記の会話を読んで頂くと、勘の良いあなたならお気づきかもしれないが、私が大切な友人や、家族に伝えている言葉は、そのまま当ブログの記事になっている。

後述するが、私は大切な人たちに伝えている言葉をそのまま当ブログに書いているだけだ。その商品を買っていなくても、レビューはできる。必要じゃないかどうかはおおよそ判断できる。少なくとも近しい人たちが後悔しないようにアドバイスすることはできる。

間違っても、「iPhoneXはAppleの未来。最高。カメラも綺麗だしオススメ。」とは言わない。「iPhoneXはApple信者、新しいもの好きの人向け。そうじゃないなら、iPhone8とiPadという組み合わせの方が100倍良い。iPhoneXなんて必要ない。」と伝える。

ゆえに、たまに当ブログでは特定の製品を「購入する必要はない。」「あれは失敗作。」「お金の無駄。」と強い言葉を吐くことが結構な頻度である。それは、別に製品を一方的に批判しているわけではないし、もちろん購入予定の人をバカにしているわけではない。

ただ、あなたには後悔のない買い物をして欲しい。という意図がある。

当ブログは、仕事のためのメディアではなく、ただのApple信者のブログであり、一人でも多くの人にApple製品の魅力を伝えることだからだ。

誹謗中傷について

誹謗中傷はネットで情報を公開するにあたり、ある程度は仕方ないし、許容するべきだとは思っている。もちろん、誹謗中傷は許されるものではない。

だが、批判はOK。というか、人類は批判し合うからこそ、進歩してきたと私は信じているので、むしろ批判はし合うべきだと思う。学者さんの論文とか批判合戦でお互いを高め合っているような側面はあると思うし、批判は非常に重要なことだと思う。

ただし!そこに一言でも「バカですか?」という言葉が入っているだけで、それは誹謗中傷になる。そういったコメントを私は一切承認しない。他の方が見ていて、気分が悪くなるからだ。

誹謗中傷さえなければ、基本的に、私と反対の意見をコメント欄に書き込まれても私は何とも思わない。

むしろ、嬉しいとすら思う。

私の意見だけではなく、反対の意見や、別の切り口のコメントもある方が、ユーザーのためになると思っているからだ。

コメント欄を開放することはメリットの方が圧倒的に大きい。私が、心に残っているコメントと言えば、

  • iPad Pro12.9インチでポケモンgoをする人
  • 全てのApple製品ををゴールドで揃えている人
  • わざわざ日本から私がオススメしたHHKBを購入した香港人の人

などのコメントだ。

あと、どう考えても私よりApple製品に詳しかったり、「なんでこんなの知ってるの?」と驚くほどにアプリを知っている人もいる。本当にいつも勉強になる。

私は当ブログを始めてから、コメント欄に、わざわざ貴重な時間を割いてコメントを残して下さる方々のおかげで、よりApple製品について詳しくなったし、アプリについては冗談抜きで、100倍以上は効率化できるようになったと思う。

コメント欄には誹謗中傷が届いたり、スパムコメントが残されまくるというデメリットはあるが、やはりメリットの方が大きいと私は信じている。

そもそも、読者さんは私だけの意見を聞くよりも、多くの人の意見を聞いた方が、よりApple製品についての多角的な視点を持てるようになるはずだ。というわけで、ぜひぜひ、当ブログにはガンガンとコメントを書き込んで欲しい。

今後の展望

大切な人に言わないことは当ブログでは書かない。

それをモットーに今後も頑張っていきたいと思う。もちろん、私はApple信者なので、普通の人よりはApple製品を買いまくるだろう。

だからと言って、全ての製品をべた褒めするようなことはしたくはない。大切な人にいつも伝えている言葉を今後も当ブログでは綴っていこう。そして、2年目、3年目、4年目、5年目と長く続けていけたらなぁと強く思う。

ここまで読んでくれてありがとう。では、最後に、以下の言葉で締めたい思う。

あなたへ

本当にいつもありがとう。2年目もよろしくお願いします!

Appleへ

本当に素晴らしい製品をいつもありがとう。

とりあえず、iPhoneSE2はよ。

59 COMMENTS

みっきー

うぉずさんのブログを読むようになって数ヶ月。
iPad Pro+Apple Pencilを買うきっかけを作ってくださったことは勿論のこと、忘れかけていたApple熱を呼び覚ましていただいてありがとうございます(笑)

今の私の生活スタイルだと、iMac+iPad Pro+iPhoneで大正解!いえーい!
って、まさに第二のApple生活を謳歌し始めた矢先・・・
私の2代目iMacさんが瀕死ですぅぅぅ!!!!

iTunesでApple Musicをエンジョイしながら、Photoshopで作業をしてたら電源落ち、からの起動拒否です。
2年くらい前にも同じようなことが起き、その時は初期化して乗り越えたのですが、今回は初期化後のOSアップデートでお手上げ状態です。
さすがにMountain Lionでは不都合なのでアップデートしたいのですが・・・
SierraもHigh Sierraも拒否っておられます。
El Capitanなら入るかな?
ていうか、もうHDDが寿命なのかな?(2012Lateモデルなので)
ていうか、ていうか、これじゃ仕事できないよ!
仕方なしにWindowsノートを引っ張り出しましたが、こっちはiMacより年代物なのでもっっさり動作で気が狂いそうです。すぐ「応答なし」になるし。
まだ今のiMacさんを手放したく無いし、新しいの買うお金もないし、どうすれば良いのー???
と、昨日の昼から必死にリカバリ作業中です。
もう半分くらい諦めて、今放置しちゃってますけど・・・

何かよいお知恵があれば・・・助けてください・・・うぅ。

返信する
管理人@うぉず

こちらこそいつもありがとうございます。
感謝感謝です。
と、感謝をただただお伝えしようと思ったのですが・・・・

それどころではないですね。

なんて悲しい・・・!!!

充電ケーブル抜いてちょっと寝かせておくと
直ることはありますが。。

心配です。
泣きそうです。

あっ、Twitterに私宛にツイートして頂ければ
リツイートいたします。

私より詳しい方々がいらっしゃるので、
もしかしたら良い案が出てくるかもしれません。

返信する
みっきー

ありがとうございます。さっそくツイートさせていただきます。
もうツイートどころかサイレンくらいの勢いで焦ってます。
うぉずさんや皆さんのApple愛で私のiMacちゃんを救ってください〜〜〜!
よろしくお願いいたします!

返信する
凛華P

ブログ開設1周年おめでとうございます!
iPhoneにするかXperiaにするかを迷っていた時、iPhoneにする事は決めたけどXにするか8にするかを迷っていた時、いつも正しい道に進む方向へ背中を押してくれたうぉずさんとこのブログに感謝しかないです。
それまで全く興味のなかったMacやiPadの事も「シンプル」に正直に書いてくれていて大いに参考になりましたし興味を思いっきり引き出してくれました。2年目も毎日通いたくなるようなブログを期待してます!
P.S.最後の一文がうぉずさんらしくて笑ってしまいましたw

返信する
管理人@うぉず

いつも優しいコメントをありがとうございます。
嬉しいです。

毎日通って頂けるブログを継続できるようボチボチ頑張ります。

最後の一文は心の叫びです。笑

返信する
Ozking

>だから、私は私が欲しかったメディアを作ろうと思い立った。それがこの>「Apple信者1億人創出計画」が生まれたきっかけだ。

まさにAppleが既存の音楽プレーヤーに嫌気がさしてiPodを作り音楽業界を変革したり、既存のスマートフォンに嫌気がさしてiPhoneを作り、世界を変えてしまった動機と重なりますね!!

うぉずさんの記事が大好きなので、毎記事読むのが毎日の楽しみです。
次は5年、その次は10年とどんどん続けて行ってください!(*^_^*)

返信する
管理人@うぉず

Twitterの方でも、
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

これからも、遊びに来て頂ければ幸いです。

Ozkingさんのよう方からの一声で、
100記事は書けます。

ありがとうございますm(_ _)m

返信する
くまぞう

ブログ開設1周年おめでとうございます。
私がこのブログに訪れたのはApple Watchを購入しようと情報収集にあたっていた今年の年初です。

熱い、暑い。その熱意に他の記事も読んでいるうちに定期読者となり、Think Simpleを読み、Apple愛にも目覚め、Apple WatchはもちろんのことAirpodsを購入し、そしてついにMBP13を2010年モデルから2017年モデルしかもUSキーボードに置き換えました。

財政的には厳しくなりましたが、iPhone+iPad Pro(この2つは持っていた)+New MBP+Apple Watch+Airpodsで新たなライフを手に入れ、日々楽しく新しい世界を体験しております。
うぉずさんのおかげ(せい)です。今後も色々教えてください。
ありがとうございます。

返信する
管理人@うぉず

おぉ!
Apple Watch経由でしたか!

Think Simpleを読んでくださったのは本当に嬉しいです。
あの本こそジョブズの凄みを知れる記事だと私は信じています。

お互い、これからもAppleライフを楽しみましょう!!!

返信する
とあるYKK

1周年、お疲れ様です。そして、おめでとうございます。
今朝、少佐殿の演説を見ていたら急に思いついたので書きました。今の僕の思いを、そしてうぉずさんの思いをできるだけ詰め込んだので、かなり読みにくいと思いますが、お暇なら読んでやってください。
※長文注意!
諸君 私はAppleが好きだ
諸君 私はAppleが好きだ
諸君 私はAppleが大好きだ

iPhoneが好きだ
iPadが好きだ
macbookが好きだ
Airpodsが好きだ
Apple pencilが好きだ
iTunesが好きだ
Siriが好きだ
smoozが好きだ
evernoteが好きだ

自宅で 娯楽で
趣味で 通勤で
音楽で 絵描きで
執筆で 職場で
勉強で 連絡で

この地上で使われるありとあらゆるAppleが大好きだ。

Apple pencilと電子ノートで英語の勉強をするのが好きだ。

Evernoteで検索し、自分で吹き込んだ音声を筆跡とともにたどる時など心がおどる

iPad pro 12.9インチの大画面が好きだ

これまでのiPhoneの画面がまるで小さく見える画面で動画を閲覧する時など胸がすくような気持ちだった

Airpodsで音楽と共に生きるのが好きだ

コードから解放され、耳に入れるだけで素晴らしい音楽の世界が広がる時など感動すら覚える

Smoozの高速タブ検索をiPadで駆使する時はもうたまらない

私の手の動きとともに多くのタブが流れるように開き、最高速で情報を検索するのも最高だ

自分の最高のチョイスをスペースグレーで揃え、あの美しい銀色が、あの美しい曲線が視界を包み込む時など絶頂すら覚える

Appleの公式発表を待ち望むのが好きだ

待てど暮らせど出てこないiPhoneSE2を待ち続けるのはとてもとても悲しいものだ

他のメーカーを使うユーザーと議論をするのが好きだ

Appleの良さを理解しようとせず、高いという理由だけで切り捨てる様を目の当たりにするのは屈辱の極みだ

諸君 私はAppleを
革命の様なAppleを望んでいる

諸君 私に付き従うApple信者諸君

君達は一体何を望んでいる?

更なるAppleを望むか?
進化し続ける、先駆者となったAppleを望むか?

技術革命の限りを尽くし
我々の生活を根本から覆すような、嵐の様なAppleを望むか?

Apple!Apple!Apple!Apple!Apple!Apple!Apple!Apple!

よろしい ならばAppleだ。

我々は信者として、今Appleを待ち望む握り拳だ。
だがスティーブ・ジョブズ亡き今、何年間も待ち続けできた我々に普通のAppleではもはや足りない!!
革命を!!
一心不乱の大革命を!!
さあ、
Apple信者を作るぞ。
Apple信者1億人創出計画

返信する
とあるYKK

追伸
本文中の「私」は、うぉずさん、あるいは今は亡きスティーブ・ジョブズに置き換えてください。
間違ってもとあるYKKではありません。

返信する
管理人@うぉず

熱い!!!
焼け尽きそうに熱いコメントです!!!

いつもありがとうございます。

思い返すと、とあるYKKさんからは、
かなりのことを教えて頂きましたねぇ。。

中でもSmoozはマジで私の人生を変えてくれました。
これからも色々と教えて頂ければ幸いですm(_ _)m

返信する
みつゆ

smoozめっちゃ便利ですよね!!
自分は高校生なので、Apple製品を買えるようなお金は無くて残念なのですが、その分アプリを使いこなそうと思ってこちらのsmoozの記事にたどり着きました。

部活の友達にもsmoozを布教したら、みんな便利すぎるって言ってますよホント。

ある友達が今年度のはじめにiPhoneを買って貰ったらしいので、
『smoozを入れろ!!』
『土下座しても良いから使ってみてくれ!!』(最終的にマジで土下座しましたw)
とオススメしたところ、その友達から
『神アプリ過ぎて、ネットサーフィンから抜け出せなくなりそうで、アプリ消しそうになった(めっちゃ褒めてる)』
と言われました(笑)
最高のアプリです!!

P.S
ネットサーフィンから抜け出せないと言った子に、『Firefox Focus』というアプリを教えたら棲み分けが聞いたみたいで、今はiPhoneをめっちゃ楽しんでるようですw

返信する
みつゆ

ちなみに、上記の『Firefox Focus』は下のコレです。

デフォルトでプラベートブラウザになっていて、トラッキングの自動防止や、cookieを簡単すぎるほどに削除できるのですが、ここまでは他のアプリにも有りまして。

なんと言ってもこのアプリの凄いところは、ブラウザなのに、あろう事か、タブが一つしか開けないんです!!

重要なのでもう一度言います。
『タブが一つしか開けないんです!!!』

ふと気になったとき、ほんのちょっと忘れた事を調べたい時、調べる程でもないけど調べれば思い出す、、、位の軽い検索などなど

つい、検索が終わった後、タブ消す前にアプリ閉じちゃって、タブがものすんごい溜まるとにあるじゃないですか。
のちのち見るかもー?とか、後で見返そうかなー?(見返さないパターン)とか。

残しておくと、消えちゃうんですよ。一定時間開かないと、開いていたページが閉じられるんですコレ。

そんなとき、余分なメモリを使わないでどんどん消えていくし、履歴がそもそも保存されない仕様みたいで便利です。

この、タブが一つしか開けないという、逆転の発想のアプリぜひ使ってみてください。一見不便かもしれないですが、溜まったタブを一気に消すのさえ面倒臭いと思ってしまうと本当に便利です笑笑
(使う場面はかなり限られるかも知れません)

https://itunes.apple.com/jp/app/firefox-focus-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC/id1055677337?mt=8

返信する
管理人@うぉず

だぁぁぁぁぁ!!!

なんて素晴らしいコンセプトのアプリ!!!
早速使い込んでみます。

こういう尖ったアプリ大好きです。
これは面白い・・・

やはり若い方はアプリのトレンドに敏感ですねぇ。。
いやぁ、これは使い込むのが楽しみです。
ありがとうございますm(_ _)m

管理人@うぉず

Smoozは神です。

そして、あのアプリ、当ブログの読者さん(中学3年生)の方に教えていただいたアプリです。

若い方の感性は素晴らしいですね。
たくさん勉強させて頂いています。

色々、おすすめアプリ教えてください!!!

返信する
とあるYKK

あの時、コメントの書き込みをして本当によかったと思っています。smoozがどんどん広がっていってとても嬉しいです。
P.S
smoozについにメニューバーのカスタマイズ機能が追加されましたね。これでまた最速化できます。個人的によく使う更新とタブの管理を置いています。

返信する
管理人@うぉず

いつも色々と教えて頂きありがとうございます。

オススメアプリがあればどんどん教えてくださいね。

Smooz最高っす!!!

返信する
ryo

1周年おめでとうございます!
頑張って買ったのですごく愛着のあるmacbookproで、ブログを知ってから日課のようにさせていただいています。
私は学生なのでお金がないですがappleの製品が大好きなので、このブログでの意見もすごく参考にさせていただいています。
これからもよろしくお願いします。応援しています。

返信する
管理人@うぉず

ありがとうございます!!!

MacBook Proを愛して愛して愛しまくってあげてください。
買うだけがApple製品の正しい使い方ではないですからね。
使い込んでこそです。

社会人になったらその欲求を爆発させてあげてください( ̄▽ ̄)ニヤリ

また気軽にコメントしてくださいね!

返信する
すがっち

新しいiPhoneを持つことが正義!だった僕に本当のApple製品魅力を教えてくれたのがうぉずさんのブログです。iPhone6のバッテリーの持ちがかなり悪くなってきて、どうせならiPhoneX欲しいなぁ…悩んでいた頃にこのブログに出会えました。おかげで何の迷いもなくiPhone8とiPad2017を購入して、製品間での連携の素晴らしさに感動し、今ではAirPodsでいつでも音楽やラジオに触れられる生活を送っています。こちらこそ人生を変えてもらえて感謝しかありません!これからも楽しく拝見させていただきます!

返信する
管理人@うぉず

くっ。。
なんて嬉しいコメントをっ(´;ω;`)ブワッ

私が本当に良いものを伝えて、
それですがっちさんの生活がより楽しいものになったのであれば
何よりも嬉しいです。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
また気軽にコメントしてくださいね!

返信する
みや

いつもひっそりと拝見させていただいていた、同じくApple信者のものです。この1年間Apple製品の素晴らしさに一層感動できたのはこのサイトのおかげだと思っています!
何かApple製品を買う際は、「一億人の人はどう言っているのかな?」と確実にその製品へのレビューを確認し買うようにしていました。

おかげさまで今やApple製品に囲まれた豊かな生活を営むことができています。

今回は1周年という記念のタイミングで初めてコメントさせていただこうと思いました!
これからも単なる買って終わりの人とは違った、真に役立つApple製品のレビューを続けてください!これからもお世話になります笑

返信する
管理人@うぉず

なんて嬉しいお言葉を・・・(´;ω;`)ブワッ

これからも1億人の1人として、
独断と偏見に満ちた記事を書いて行きたいと思います。

また気軽にコメントくださいね。
嬉しいコメントをありがとうございました。

返信する
ニャンスタッフ

1年間おめでとうございます!!
今、Air podsで音楽聴きながら書いています
うぉずさんのブログを読んで1つ変わったことがあります
それは、Appleが好きでも古い端末にしっかり愛をもって接していることです Apple製品を紹介するブログは、毎年のように買い換えていたりして、正直自分には、資源の無駄というか、すごくもったいないことをしているという感じであまり、好きでは、ありませんでした。愛着本当にあんのかなぁ?とか しかし、このブログを始めて読んだ時、最初 偏ったブログかなぁとあんまり期待していませんでしたが、他社の製品も評価していて いわゆる『Apple製品しかだめ!は?Windows?Android? あんなん使うのは、MacやiPhone買えない貧乏人だろ』的なブログとは、違う事にブログ名から抱いた印象と全然違う事に驚きました そして気づけば見始めて8ヶ月くらい経ちました…
私の手元にはiPhone8とAir podsが増えました 昔の自分だったら絶対iPhoneX買ってAir podsの予算なんて組まなかっただろうなぁと思います
Air podsなんて音質いらねぇし、ケーブルの方が遅延少ないし、ノイズキャンセルもないし…っていう考えに対して『iPhoneユーザーなら絶対持つべき、生活を一変させる』という記事を読み、こころを動かされました
今や、ちょっとした外出の時にもAir podsは、必ず付けていくみたいなくらい音楽に依存しています もうAir podsがない生活は、考えられません
ほんとにキャリア報酬で生きているブログに踊らされずにiPhone代を減らしてAir podsを買ったことは、自分の中でもかなり良い判断だと思っています 大満足です

こんな感じで、これからも生活を変えてくれる 本当に良い製品を紹介してください

『結果の平等は、ともかく 機会の平等は、誰にでもあると信じている』

勇気を出してブログを作ってくれたことに感謝です

返信する
管理人@うぉず

嬉しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

確かに、ブログタイトル的には、
Apple製品べた褒めのWindowsボロクソ言いそうな感じですよね。笑

iPhoneではなく、AirPodsというのは本当にいい判断だと思ってます。
心の底から思ってます。

実際、今回、母に8をプレゼントしたときも、
「Xの方がいいかなぁ?」と聞かれて、
「絶対いらん。それならAirPodsかApple Pencil買ってあげる。」
と言いました。

このブログで言っているまんまですね。笑

AppleIIから始まったAppleのユーザーフレンドリーの歴史は
今もなお輝いていると思っています。

これからも、気軽にコメントくださいね。
本当に嬉しいコメントありがとうございました。

このコメント読んだだけで100記事は書けるパワーもらいました。

返信する
くろの

うぉずさん、こんばんは。はじめまして。
ブログ開設1周年おめでとうございます!

今年の2月にAirPodsを買うか迷っていて、色々調べてるうちに、このサイトを発見しました。
今までアップル製品の格好良さに惹かれつつも、あと一歩踏み出せず、iPhoneと親からもらったお古のiPad Airしか使ったことがありませんでした。

自分は大学生で学部柄あまりパソコンは使いませんでした。しかし、先輩からの資料などがPDFなどにデータ化されていることが多く、それでノートパソコンを買うか悩んでいたのですが、うぉずさんの記事をみてiPad Pro12.9インチ+ Apple Pencil +スマートキーボード+ AirPodsを一気に買いました(笑)
勉強がしやすくなっただけでなく、うぉずさんのおススメアプリを駆使して私生活も効率よく快適になりました。
本当にありがとうございます。
今はMacが欲しくなっているのでが、うぉずさんの記事をみてMacBook Airの新しいモデルを待っています(笑)

ずっとお礼を言いたかったのですが、どの記事にコメントするか悩んで、ちょうど良い記事だったのでここで言わせていただきました。
これからも応援しています。頑張ってください!

返信する
管理人@うぉず

なんッッッって嬉しいお言葉を!!!

ありがとうございます。

Macは可能であればMacBook Airの新作発表まで待ちましょう。
私も買っちゃうかもしれません。
それくらい気になっています。

12.9インチユーザーとしてともにこれからも楽しんでいきましょうね。

貴重な時間を割いてコメントしてくださりありがとうございます(´;ω;`)ブワッ
これからも一緒にAppleを楽しみましょう!!!

またコメントいただければ嬉しいです。

返信する
中野

一周年本当におめでとうございます!

思えば、PCの買い替えでMacBook Proを考えていてこちらにたどり着いたのに、
気付けば先にiPad Proを買っていたのが昨日のことのようです。

その後、無事にMacBook Proも買い、ご報告はしてませんでしたがAirPodsまで。笑
うぉずさんのブログを参考にApple製品を使うようになってから、本当に人生が変わったと思っています。
また、うぉずさんの、打算のない本当に純粋な熱意が、こんなにも人を動かす力を持っているんだなぁと、いつもブログとコメント欄を拝見ながら感動しています。
きっと、このブログ書籍化できますよ。笑
貴重な場を、本当にありがとうございます。

MacBook Proでは順調にウェブ関連の勉強を続けていますが、一方で純粋なプログラミングにもかなりハマってしまい、競プロに手を出そうかとまで考えてるくらいです 笑
次なる野望は、iPad Proでプログラミングができるようにならないかな〜と。。
そうなったら本当にiPad Pro一筋で溺愛します。笑

引き続き、いちファンとして、更新を楽しみにしています!
またちょくちょくコメントさせてください。
中野

返信する
管理人@うぉず

中野さん!

いつもコメントありがとうございます。
あれ、AirPodsも追加されましたか。笑笑
素晴らしいイヤホンですよね。

今も、AirPods使いながらコメント返信しています。

打算はない文章ですが、
たまに変態すぎたかな、とか、ボロクソ言いすぎたかな、
と、思うことはあります。汗

純粋なプログラミング!!!!!
言語はなんですかね?
気になります。

Mac手にいれるとやりたいこと本当に増えますからね。
それを考えるとメモリ増設とかスペックあげておくのは
必要かなぁとは思っています。

これからも気軽にコメントいただければ幸いです。
嬉しいコメントありがとうございましたm(_ _)m

返信する
恵太

うぉずさん、1stANNIVERSARY、おめでとうございます!!!

昨年、家内のWindowsのノートパソコンが壊れて買い換えようと、色々調べていたらこの記事を見つけ、思い切ってMacBookproを購入して半年。それからも毎日、うぉずさんの記事を楽しみにAppleライフをエンジョイしております。本当に感謝です。

家内のiPhone5の画面に、変な線が入ってきました。iPhoneSE2、我が家でも今か今かと待ち焦がれています。大丈夫!絶対SE2待った方が良いから!うぉずさんを信じて!!と、若干信者ぽく家内を説得し続けてます。笑

僕の6sはまだまだ元気なので、SE2が出ても直ぐに買い換えるようなことはないと思いますが(これも、うぉずさんの記事に影響されて、古くなったiPhoneが可愛くて仕方ない)、引き続きアプリの記事などは大いに参考にさせて頂きつつ、iPadXの登場を楽しみにしてます。それにしても、smoozはマジでやばい。最高すぎます。ある意味、MacBookproよりも僕の生活を変えてしまったかも。

返信する
管理人@うぉず

ありがとうございますっ!!!!!!!!

iPhone5!?
もう、そろそろ寿命ですよね。。
私のiPhone6sはもう耐えられないかもしれません。
昨日からシャットダウンを繰り返しています。

Apple製品とアプリ。

この2つが揃って初めて生活が変わると思っているので
今後もどんどん紹介していきます!!!!!

嬉しいコメントありがとうございました。

とりあえず、お互いiPhoneSE2を待ちましょう。
はよぉぉぉぉぉ!!!!!!

返信する
レイ

お久しぶりです。

新入生歓迎会の忙しさに参る日々を過ごしております。

商品を買って表層を記事にするブロガーはたしかに多いですが、それはそれで必要だとは思いますね。たとえ上部だけだとしても嘘ではないし、他の人の興味を誘ってくれるなら断罪する必要は皆無です。自分は新作ならどんな写真でも見てみたいですし。

まあ、うぉずさんのような買わない核心を突くブロガーも貴重だと思います。

いろんなブロガーの記事を読んで情報を集めて自分なりの結論を出すことが重要ですかね。

それはまあ置いておいて、

Apple Watch買いました!!

すっごい便利で、美しい。自分できるヒト感ハンパないです。

大学の女子は基本iPhoneユーザーなので食いつきがいいですし笑。

何より便利なのは授業中に携帯を開かずともLINEの通知を確認できることですかね。携帯をカバンに入れてる時の電話対応もApple Watchでできるのも嬉しいです。

また遊びに来ます!

返信する
管理人@うぉず

おっしゃる通りです。
それはそれで必要です。
要はバランスですよね。
あまりにも同じものが増えすぎるとアレかなぁという感じです。

Apple Watch!!!
デキる人感!!!
女子大生の食いつき!!!!!笑

それは重要ですね。それに、iPhone開かずにメールやラインチェックできるのは本当に便利です。
分かります。

また気軽にコメントくださいね。
いつも、コメントありがとうございますm(_ _)m

返信する
soft_alloy

ブログ開設1周年おめでとうございます。
うぉずさんの影響でiPad Pro 12.9インチを使い始めて半年が経とうとしています。
もちろん趣味に仕事に大活躍中で、今ではコレ無しの生活は考えられないほどです。
これからも人生を変えるApple製品との出会い、そしてうぉずさんの熱意ある記事を楽しみにしています。

返信する
管理人@うぉず

いつもご丁寧にありがとうございます。

12.9インチは、私も毎日これでもかというくらいに使い込んでいます。
最高ですよね。

起動の速さとか考えるとiOSは本当に素晴らしいなぁと思います。

今後も、たまにでも良いのでコメントして頂ければ嬉しいです。
soft_alloyさんの一声で100記事は書けます!!!

返信する
テツヤ

ブログ開設1周年おめでとうございます!

うぉずさんのブログに出会ってから、MacBookを買い、iPad12.9を買い、Apple Pencilを買い、AirPodsを買い、Apple Watchを買い、Apple TV 4Kを買い、iPad miniを買い、、とAppleに貢いでいますが、どれも日常生活に溶け込んでおり、非常に満足しております。

いやぁ、iPad、最高ですよね。
私は今でもiPhone大好きですが、やはり自宅ではiPadが無双しますね。
このコメントもiPad12.9でSplit Viewを使用して作成しています。

これからもうぉずさんのブログを楽しみながら、これらのApple製品と仲良くやっていこうと思っています。心から応援してます!

うぉずさんとこのブログと、そして毎回勉強になるコメントをして下さる読者の皆様にAppleのご加護がありますように。

返信する
管理人@うぉず

うぉぉぉぉ!!!
私よりAppleに囲まれてますね。笑
AppleTV買う予定だったんですが、
引越しの関係もあって遅れてます。

早く欲しいです。

自宅でも外出先でもiPadは無双ですよねー。
Split Viewがとにかく素晴らしい。

iOS11は本当に神アップデートでした。
今後も神アップデートに期待です。

これからも気軽にコメントくださいね。
嬉しいコメントをいつもありがとうございますっっっ!!!

返信する
Masashi

開設1周年、おめでとうございます!
iPhone8に機種変更を機にMacが欲しいと情報収集をはじめ、
一番参考にさせていただいたのがこの「Apple信者1億人創出計画」でした。
些細な疑問にも親切に答えて下さりありがとうございました。

MacBook Proを購入して(厳密には両親に買ってもらって)2週間が経ちましたが、
おかげさまで作業効率が以前と比べて劇的に向上しました。
iPhoneとMacの連携の凄さには驚かされっぱなしです。
iPhoneで撮った写真が(ケーブルで繋がなくても)自動的にMacでも見られるし、
逆にMacに保存したPDFをiPhoneでも確認できるし、
iPhoneで見ていたSafariの続きをMacで見られるという……もう凄いとしか言えません。
実際、この連携機能によりLaTeXでのレポート作成も便利になりました。

以前はSurface Pro 4で画像撮影・トリミングしてから貼り付けていました。
この場合は1台で全ての用事が済むので便利ではあるのですが、本体が大きいため
光を遮らないように微調整を繰り返しながら撮影をしなければなりませんでした。

現在はiPhoneで撮影し、iCloudによる連携で保存された写真をMacでトリミングし、
貼り付けています。撮影と編集でデバイスが別々になってしまったのですが、
iPhoneの方が小さく軽いため光を遮らないようにする微調整もやりやすいです。

私もMac購入以前はMacは映像クリエイターなど特殊な仕事をしている方々だけが
使いこなせると勝手に思い込んでいました。
ところが、いざ使ってみると上記の考えは間違いであったということに気付かされました。
世間的には「パソコン=Windows」という考えが定着してしまっており、
「Mac使い=異端児」とみなされがちなのが凄く悲しいです。
Macが難しい、使いづらいといわれるのはこれが原因ではないでしょうか?

※情報工学系は割とMacを使う方も多いですけれどね……。

私もうぉずさんと同じことを思っています。
「iPhoneは喜んで手に取るのにMacをあしらうのは何で?」と。
実際、私の周りにもスマホはiPhoneなのにPCはWindowsという人が何人もいます。
逆にスマホはAndroidでPCはMacという人もいますが、こちら側は少数派です。

うぉずさんのこのブログはMacはもちろん、これからApple製品を使う方のために
非常に役立つ知識・情報を与えてくれると私は思っています。

是非、これからもApple製品にまつわる情報を発信してください!
今後ともよろしくお願いします。

返信する
管理人@うぉず

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。

パソコン=Windows

と言うのはマイクロソフトのマーケティング力が
すごかっただけであり(IBMのおかげでもありますが)
ユーザーフレンドリーさで言えばAppleの圧勝です。

iPhone使っているなら、
連携機能を考えて絶対MacかiPadを使うべきなんですけどね・・・

私のブログはそれを伝えるためだけに存在している、
といっても過言ではないので、
Masashiさんのような方のコメントを読むと嬉しくなります。

お互い、MacとiPadの良さを広めあっていきましょう!!
また気軽にコメントくださいね。
嬉しいコメントありがとうございました。

返信する
鐘寿 セツナ

遅くなりましたが、ブログ開設1周年おめでとうございます!
うぉずさんのブログのおかげで、自分もApple製品への愛が深まりました。

>・全てのApple製品をゴールドで揃えている人

ちょくちょく、ぼくのことを思い出していただけて嬉しいかぎりです。笑
これからも愛読させていただきますので、Apple愛に満ちた記事を楽しみにしています!

……一点、ヘッダーの画像が、以前の胡散臭いオカルト感のあるものから、とても可愛く素敵なイラストに変わってしまったのが個人的には残念です。
あ、もちろんこれ、誹謗中傷ではありませんので!笑

今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
管理人@うぉず

私の中でゴールドといえばセツナさんですからね。笑

オカルト画像は私も気に入っていたのですが、
よく考えると、マジでやばいApple信者っぽかったので、
iPhoneしか使ったことのない年配の方達が
入りづらいかな、、と。笑

と言うわけで、変更いたしました。

こちらこそ今後とも、よろしくお願いします!

返信する
杉山鎮

このサイトを最近、読み始めてAndroidから、appleに切り替えようと思っています。
パソコンもそろそろ、10年目。
macbook、ipad pro、iPhoneで揃えてみよう!
購入したら報告してみます。

返信する
管理人@うぉず

うぉぉぉぉぉ!!!

マジですか!!
めちゃくちゃ嬉しいです。

ご報告お待ちしています( ̄▽ ̄)ニヤリ

返信する
masuo-san

うぉずさん、一周年おめでとうございます。
2ヶ月前にPC購入を検討した時から毎日拝見しています。
その後MacBookPro15インチとAppleWatchを購入しました。
今は毎朝通勤途中にこのブログを見ることから1日が始まっています。
これからも魂のこもったブログを楽しみにしています。
間違っても!その他大勢同様のつまらない内容に
ならず辛口コメント満載の記事に溢れることを切に願っています。
これからもずっと応援させていただきます。

返信する
管理人@うぉず

なんて嬉しいお言葉。。
ありがとうございます。
毎日読んで頂いているなんて・・・
感激です(´;ω;`)ブワッ

また、気軽にコメント頂ければ幸いです。
一緒にAppleを楽しみましょう!!

返信する
てる

いつも拝見させていただいています。ブログ開設1周年、おめでとうございます。
Apple製品へのとても愛のあるブログで、非常に楽しく勉強させていただいています。
自分もApple大好きなので、このブログで学んだことを友人等に普及しています!笑
今後ともたくさん学ばせて頂きます!

当方、MacBook Pro13インチ、iPhone8、iPad mini2を保有していますがiPadがWi-Fiモデルということもあり持て余しています…。(miniじゃなければよかったのかもですが…)
なにか便利な使い方などあれば是非教えてください笑

今後ともよろしくお願いします!

返信する
管理人@うぉず

嬉しいお言葉をありがとうございます!
今年も全力で突っ走ります!!!

素晴らしいラインナップを所有されていますね。

私はアイパッドミニを所有したことないのですが。。

妄想していた使い方は、
iPad miniで使える小さなBluetoothキーボードを
いつも持ち歩いてiPhoneとデザリングさして使うことでしょうか。

それくらいですかね・・・

私も具体的な使い方がイメージできずに
購入まで至らなかったというのはあります。

お力になれず申し訳ないです。

返信する
てる

お返事いただきましてありがとうございます!!
やっぱりテザリング案程度しかないですよねー。ちょっとそれも試したんですけど、やはりiPhoneの方が楽という笑
使い方考えて見ます!!

いつもたくさんの有益な情報を発信してくださり、本当にありがたいです!
そしてなによりこんなにもAppleのことを大好きな人がたくさんいて勝手に嬉しいですw
ひっそりと毎日眺めてますので、無理をせずにまた1年もよろしくお願いします!

返信する
キラルん

1周年おめでとうございます!

このブログと出会ってから半年以上、いろいろとお世話になっています。
Apple Watchに始まり、AirPods。iPad Pro12.9インチ+Apple Pencil。更にはHHKBまでと、非常に影響を受けました。
出費は大きいですが、それ以上の恩恵を受けてます。

iPad Proを手に入れて生活が変わるという言葉を見ましたが、まさにその通り。いっぺんしました。今では仕事場にも持ち込んで、PDFファイルを取り込んではApple Pencilで書き込む日々を送っています。

一番大きかったのは、影響を受けてブログを始めたことでしょうか笑
内容統一していないので誰も見てない記事もありますが、自分がやりたいって思い始めたことは誰かが見ていなくても続けられるものですね!

少し脱線しましたが、この数ヶ月、本当にありがとうの一言に尽きます。
まだまだお世話になりますし、何か面白い情報とかコメントがあれば遠慮なく発言していきますので、コメント欄とかツイッターで見かけたら声でもかけてやってください笑

では!これからも頑張ってください!
応援しております(^O^)

返信する
管理人@うぉず

ツイッターで勝手にブログについて呟かせて頂きました( ̄▽ ̄)二ヤリ

いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

HHKBは最高です。
これからも使い続けることになりそうです。

どうしても、私は力強くタイピングする癖があるので
バタフライキーボードは厳しいんですよね。。

キラるんさんのブログ好きですよ。
色々と参考にさせて頂いています。

気軽にコメントもくださいね!
今年もApple Apple Appleの1年にしましょう!
共に楽しんでいきましょうね〜!

返信する
ぐりさん。

こちらこそいつもお世話になっております。m(_ _)m
遅ればせながら1周年おめでとうございます。(=°ω°)/

あのデカいiPadProでポケGOやってる変態さんとか居るんですねぇ〜。(白目
なんてまさか自分でもノミネートされるとは思ってませんでした。( ̄m ̄;)
最近は12.9を2台持ちで歩き回る方を時々お見かけしてますが、
流石に同時2枚稼働じゃなくバッテリーが減ったら交代で運用しているそうです。
ベゼルのフチがちょっと欠けてたので内心「修理代が‼︎」と震えました。(||´Д`)

実は私の方は近々来るであろう次のSIMフリー版iPhoneへの乗り換えを機に、
iPadProをお留守番させる事も出来るようにもなると考えてたりします。
SE2や8ならスペック的にもプレイ動画を録画する事も出来るでしょうし、
何よりも荷物を減らせる事が大きかったりもします。ヽ(´ー`)ノ
欲を言えばテザリングも出来て高速なmineoのDプランプレミアムに乗り換えて、
iPadProもWi-Fi運用して行きたい所ですが…受け付けしてなくて残念。
実際は抽選もあったり、今も長らく募集すら無いので現実的じゃないですね。orz
んでも出掛ける先によっては今まで通りiPadProを連れ出して、
スタバの隅っこで物思いに耽りながら触ってると思います。
逆にiPadにAppleWatchが対応したり、AirPodsがあったりもすれば、
iPhoneを置いて出掛ける事も出来ちゃったりしそうですね。( ̄m ̄*)
んでも実際書いてみたもの、結局あの大きな画面が恋しくなって、
今まで通りウン十kmも1日中一緒に歩いてる未来が見えます。(既に実体験アリ)
UQももっとテザリングをiOSデバイスへ対応して欲しいものデス。
iPad側のSIMも通信量が余り気味でちょっと勿体無いです。(´・ω・`)

実は以前からここのブログに書き込みに来られる方の中で、
明らかに記事の中に答えが書かれているにも関わらずに、
記事の内容をもう一度聞くような類のコメントが目立ってまして、
聞くまでも無く答えは出ているだろうにと疑問に感じてましたが、
「背中を押されるのを待っている」と事でなるほどと納得しました。( ̄ー ̄;)
実際Apple製品はコスパ云々の以前に総じてお高い買い物なので、
失敗したらと考えたら尻込みしてしまいがちなのです。
普通なら「最後に決めるのは自分」と言う所まで薦めるであろうのとは違って、
「もう心は決まりましたよね?」と思える所まできっちり面倒を見て、
かつ後悔させない導きを実践されているうぉず様が素晴らしいデス。ヽ(´ー`)ノ

これからも陰ながら応援させて頂きたいと思っておりますので、
今後ともよろしくお願いします。(=°ω°)b

返信する
管理人@うぉず

ぐりさんさんのコメントは強烈に記憶に残ってますからね。
12.9インチでポケモンGOは勇者ですよ。笑

お互いそろそろiPhoneの買い替え時期が近そうですね。
その際はレビュー合戦しましょう( ̄▽ ̄)

うーん、コメント欄についてはそうですね。
記事内で書いていることを聞かれることは50%くらいだと思います。

最初はURLを教えたりしていたのですが、
(ここに書いてますよー的な感じです)
最近は「あぁ、背中をpushして欲しいのかな( ̄▽ ̄)ニヤリ」
ということでApple信者量産計画に入っています。笑

Apple製品は高いですからね。
強烈に。
迷うのも仕方ないかなぁと思っています。

2周年目もたくさんコメントくださいね!!!!
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。

これからも共にAppleを楽しみましょう!!!

返信する
あき

ずっとおめでとうコメントを書こうと思っていたのに今になってしまった。汗

一年継続おめでとうございます!!

思えばApple製品についてニッチな悩みを持って検索している僕が、いつも最終的に辿り着いていたのが、このブログでした。

こんなに合理的にApple製品について考えていた人がいたとは、、、と、衝撃を受けたのをよく覚えています。

僕の人生で一番高いガジェットの買い物となった、iMac Pro購入の際にもこのブログを読みました。

「高い家具を置くように、部屋にiMacProを置いてもいいのでは?と考えている私はもう病気なのだろう」

という一文には爆笑させられたとともに、「そんな考え方あるのかよ!!」とここでも衝撃を受けました。笑

プロフィールには「iPadの角をニヤつきながら〜」とか書いてあるし、、、いやホントに尊敬する意味で変態なんだなって。笑

真面目に語られている反面、うぉずさんのApple製品への愛に、時には笑い、時には頷き、そして良く感心させてもらってます。

自信を持って言えます。
このブログはAppleのことについて書かれているブログや記事の中でも日本一、いや世界一です!!
このブログもうぉずさんも大好きです。

友人や同僚とAppleについて語っている時、いつのまにかこのブログを勧めるようになりました。
いつも本当にありがとうございます。これからも応援しています!

返信する
管理人@うぉず

ご丁寧にありがとうございます。

私は合理的に考えているんですかね?
褒めて頂き嬉しいです。

個人的には感情の赴くままに暴走しているもんだと思っていました。笑

iPadの角の話はマジです!
今でも思うんです。

この角を丸くしたのは素晴らしい、と。
AppleIIもそうでしたが、角を丸めるだけで
コンピュータって近しいものに感じるんですよね。

Appleのデザイン力はさすがです。

世界一とは・・・照れ
なんて嬉しいお言葉を。。
ありがとうございます。

余談ですが、私は、友人や家族に見せられるメディアを作っているつもりです。
というか、いつも大切な人に言っていることをブログ記事にしているだけなので、
ご友人や同僚の方にオススメして頂いているというのは本当に本当に嬉しいです。

ありがとうございます。

また、気軽にコメントくださいね。
一緒にAppleを楽しみましょうっ!!!

返信する
ジッキ

うぉずさん、こんにちは。
私もiphoneSE2を心待ちにしている一人でした。
実は、待ってる間にスマホが壊れてやむなくSEを購入。でもそのおかげで、サイトめぐりの末たどりつきました。
Apple熱が半端なくておもしろいですね。
iphoneは女性が片手で使えるサイズでとのジョブズの遺言(と勝手に思っている)を破ったAppleから他社製品に移りましたが、
記事を読んでいるとやっぱりApple最高!と思います。
とくにiPadProいいですね、おもしろそう。
ただ世の中の規格がまだまだwin寄りなので自分のスタイルを変える必要がありますけど。
右クリックとかCCCDの迫害とかなつかしいです。

長くなりましたが、さいごに。
Appleすごい!と思ったことがまさに今日あったので報告です。
SEサイトめぐりをしていてiPodnano第一世代の交換を知ったのです。
運転のお供にいまだ現役のこの子が16倍(1Gを買ったので)でさっき戻ってきました!
モノは大昔、交換プログラムの発表もかなり前なのに、今もサポートしてくれるって、すごいことですよね!

これからも更新たのしみにしています。
iPadPro買ったら報告したいです。

返信する
管理人@うぉず

うぉぉぉぉぉ!!!

なんて素晴らしいコメントを。
ありがとうございます。

そうなんです。
私はAppleの製品が高額なのはサポート料金込みだと思っています。
それだけでめちゃくちゃ人件費などかかりますからね。

そうやってユーザー寄りの視線をずっと持っていてほしいものです。

iPad Proのレビューお待ちしていますね( ̄▽ ̄)ニヤリ

返信する

管理人@うぉず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です