【実録】一泊二日旅行で役立つのはiPad miniか?iPhoneか?

うぉず

つい先日、一泊二日のプチ旅行へと出掛けた私。その時に大型のiPhoneって便利だなぁと思えたので今日はその体験談を共有したいと思う。[@appleshinja_com]

iPad miniとiPhone XS Maxだけで一泊二日旅行をしてみた

先日、一泊二日の旅行をしてみたところ、自分なりに発見があったので、それを当記事では共有したい。いや、共有というよりはただの備忘録的な記事にはなってしまうかもしれないのだが、それが誰かの何かの閃きに繋がるかもしれないと思ったので記事にしてみた。

まず、結論から言うと

「旅行先ではiPad miniを一切使わずにiPhone XS Maxだけで仕事を完結させ続けた。」

これは自分の中では大きな発見だった。

iPhone XS Maxは一世代前のiPhoneではあるが、その巨大な画面サイズとサクサク感を持ってすれば仕事をサクサクと終わらせることができる。

そして普段からiPad mini中毒を公言しているにも関わらず、場所や時間が限られている場所ではiPhone XS Maxで仕事をすることは非常に有効だと再認識できた。

そのことに気付けたのが本当に自分の中では大きかった。

私が旅行先で気付いたこと

今回の旅行は予定がみっちりつまっていたので、あまり空き時間はなかったのだが、その際に空いている時間、例えば一緒に行っている人のお手洗いタイムを待っている間や、ちょっとソファーでくつろいでいるときなどにささっとメールを返したり、PDFに目を通したり、当ブログの記事を書いたりということをしていた。

iPad miniを取り出すと仕事感が出るので一緒に行っている人に悪いし、そもそもiPad miniを物理的に取り出せない場所も多い。

安い旅だったので、電車も安く、引き出せるタイプのテーブルもふにゃふにゃで使い物にならなかった。また、自然の中でベンチにのけぞっているときにiPad miniではスタンドができないので文字入力するのに辛い。

そんなときにiPhone XS Maxで高速タイピングしながらサクサクと文字を打ち込んでいけたのはありがたかった。

特に助かったのは、解散後に一人になった帰りの電車の中。それまた安い電車だったのでテーブルはなかったのだが、iPhone XS Max上でカタカタと文字を打ち込むことができた。

実際、先日のこちらの記事の4割くらいはiPhone XS Maxから打ち込んだ。

Apple製品”消去法”買い物完全ガイド

購入当初から書いてきたけど、場所や時間が限られている状況でiPhone XS Maxは真価を発揮してくれる。

いつでもどこでも仕事ができるハイスペックPCがポケットに入っているというのは本当に心強い。

巨大iPhoneか?iPad miniか?

以前に私は以下のような記事を書いたことがある。(ありがたいことにかなりの方に読んでいただいた)

【比較】iPad mini(2019)とiPhone XS Maxはどう使い分ける?

その時からあまり考えは変わっていないのだが、取り出しやすさを考えると巨大iPhoneにもメリットは十分にある。

巨大とは言っても、iPad miniよりは容易にポケットに入ることから持ち運びやすいし、それゆえに場所を選ばずに色々と作業をすることができる。そこにメリットを感じるのであれば巨大iPhoneもありだと思う。

少なくとも私は1年半ものあいだiPhone XS Maxを使い続けてきてそう思えるようになった。こう思えるようになったのは、以下の記事でインタビューさせていただいた方のおかげ。感謝。

プロフェッショナルのApple製品「SE、兼Webライター編」

私はこれからもiPhone XS MaxとiPad miniを使い分けながら日々を過ごしていきたいと思う。

今日のお告げ「絶妙なラインナップ」

最近になって思うのだが、今のiPadとiPhone、Macのラインナップは絶妙な気がする。

それぞれの機種に根強いファンがついているし、選び方さえしっかりすれば最高の機種が手に入ると思う。

今の私にとって、

  • 13インチMacBook Pro
  • iPad mini
  • iPhone XS Max

の3つを持ち歩くことこそが最高の作業効率を実現させてくれる。

これからも自分にとって最高の組み合わせを持ち歩いて、いつでもどこでも作業を効率化していきたい。

18 COMMENTS

唄野

プライベートスペースが確保できない場面では
どうしてもiPhoneを使わざるを得ないですね。
そのまま惰性でタスクをやり終えて、
あっ! さっきのiPadでやれば早かったのに…という。
電車内はボックスシートでない限りiPadを取り出す気にはなれないです。

返信する
管理人@うぉず

そうなんです。
さくっと終わらすならiPhoneはかなり便利です。

やっぱり2つとも素晴らしい機種ですね〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
つばさ

堀江貴文氏は、iPhoneのみで仕事ができると言ってましたね。

私は仕事をするのであれば、MacBook 12″が必須となりますが、iPhoneだけで仕事ができるような環境が整うとそれはそれでありがたいなと思ったりします。

返信する
管理人@うぉず

iPhoneで仕事ができるというのは素晴らしいですよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
ぎっしりみかん

旅行の時は確かに迷いますね。
iPhoneは必ず持っていくとして(iphone8)、iPadはminiにするか、10.5インチプロにするか…
車なら両方積んでおけばいいのですが、新幹線や飛行機となるとなるべく荷物を減らしたいですもんね。
旅行先で文字入力はしないと思うのでMacBook13は置いていくと思いますが、移動時間に動画視聴するなら10.5インチプロですかね…でも大きい方の鞄になおさないと…
悩みはつきませんね…

返信する
管理人@うぉず

そうなんです〜。
どの荷物を削るかは迷いますよね。

今回の旅行でiPhoneの強みがわかったので
これからはしばらくはiPhoneとiPad miniのコンビで
旅行を楽しむこととします。

基本的には旅行を楽しんでいますが、
やっぱりガジェットがないと不安ですから・・・汗

返信する
のりのり

ポッケに何か一つだったらMAXかplusサイズのiPhoneの方がいいかもですね。iPad miniはだいぶがんばらないとポッケに入らん(ー ー;) 男性のジャケットの内ポケットだと入るのかな。そういえば、我が子、ダウンの内ポケットにiPad mini入れてますた。

私はiPhoneを落とす&なくすのが怖くて、各種パスワードを自動で入力できないようにしてて不便で仕方なくww、結局iPad miniを出さないと用が果たせないことがたびたびあります。
でもこの記事読むと、どうせ取り出す機会が少ないなら、次にiPhone買うときは大きい方でもいいかも♪

一番いいのはapple watchが進化して、単体でiPhoneと同じように使えることですねえ。

返信する
管理人@うぉず

カバンによると言えばそれまでなのですが
やはり小型さ、軽量性ではiPhoneがチャンピオンですよね。
当たり前なのですが。。

えっ、、、息子さん、、、
なんて素敵なv( ̄∇ ̄)ニヤッ

iPhoneの大きいタイプとiPad miniは使い方が被るかと
私は思っていたのですが実際はあまりそう言ったことはありません。
使う場面によって自然と手に取っています。

Apple Watchから液晶が映し出されてSiriとお話しできる時代が
早くきて欲しいものです。
もちろん、今のままのおバカなSiriちゃんではなく・・・笑

返信する
おでん

僕の場合は
年一回の水族館旅行なので、仕事はほっぽり出して
完全に楽しむためなので
iPhoneとiPad Pro10.5インチです
移動中はiPadにダウンロードしておいたHuluとかの動画を見ながら
水族館に着いたらiPhoneでガスガス写真を撮りまくって
その場でLightroomで写真弄り、ホテルに入ってから
気合入れてiPadで写真弄り
ですね
iCloud連携でiPhoneで写真を撮ると即iPadでいじれるので
便利ですよね

返信する
管理人@うぉず

ふふふ。
それは素晴らしい・・・
いい使い分け方ですね。

>>iCloud連携でiPhoneで写真を撮ると即iPadでいじれるので
便利ですよね

そうなんです!!!!!!!
私は編集はしませんがiPhoneで写真撮影したものを
iPad miniで見返しています。

それだけで幸せですよね〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
ラグナ

こんにちは(∩´∀`)∩

この記事を見て大きいiPhoneもありだなと思いました。確かに、大画面スマホだとminiと用途が被ってしまいそうですが、大画面スマホはiPadの代わりにはならないと思います。なので、状況に応じて使い分けるのがいいですね。

が!自分は色々あって、間もなく11Proに買い替える事になりました。
利用は下記の通りです。

・お気に入りのケースのサイズに、Plus、XR、Maxの分だけない
・iPadがあるので大画面はいらない
・有機ELがどんなものなのか気になった
・11を使っていましたが、やっぱデカいなと思い、11Proにするか!となった(現在は応急でXRを使用中)

クレジットカードで支払うのですが、締め日の関係で16日以降に買い替えます。
現時点で11、11Proどちらも配送だと1週間~10日くらいかかりそうです。ストアには在庫があるようです。

今、コロナの件があるので外出はしたくないのですが、16日、Appleストアへ行ってこようと思います。電車ではなく、車で。

SE2または9待ちでもあるのですが、お気に入りのケースにSE2用が出るかどうか不明なので、今は11Proにしようと思います。高いけど、自分は約6万で買えますw

あ、色はミッドナイトグリーンにします。

SE2は、サイレントアップデートになる気がします。

返信する
管理人@うぉず

こんばんは〜!!!

>>・お気に入りのケースのサイズに、Plus、XR、Maxの分だけない

これってめちゃくちゃ大事ですよね。
毎日持ち運ぶものだからこそこだわりたい気持ちわかります。

>>SE2または9待ちでもあるのですが、お気に入りのケースにSE2用が出るかどうか不明なので、今は11Proにしようと思います。高いけど、自分は約6万で買えますw

6万で!?
気になります。

とはいえ・・・

iPhone 11 Proのご購入おめでとうございます!
正直言って羨ましいぞー!!!!!!!

返信する
Masashi

自分の場合は旅行の行き先や目的で持ち物を変えています。
iPhone XSはまず必需品として、無印iPad(第6世代)とMacBook Pro 13inchのうちの
どちらか一方だけを持っていきます。
普段はこの3点全て持ち歩いていますが旅行でも全部持ち歩くのはさすがにしんどいので、
iPhoneとMacBookかiPadのどちらか1点の計2点だけにしています。

ゼミ旅行のうち学会発表や海外実験などの勉強目的であればMacBook Pro 13inch、
それ以外であれば無印iPad(第6世代)を持っていきますね。
旅行中、無印iPad(第6世代)には何かとお世話になることが殆どです。
カーナビ代わりにしたり調べ物をして誰かと共有したりするときに使います。
私のiPadはセルラーモデルでGPSが使えるため、家族旅行中における車での移動時や
ゼミ旅行中におけるレンタカーでの移動時には私が無印iPad(第6世代)で
カーナビアプリを立ち上げてナビ係をすることが多いです。

カーナビの地図を更新しようとすると数万円はかかる一方、
Yahoo!カーナビは無料で最新の地図が使えるためかなりお得です。

また、調べ物をして他の人と共有するときにも使います。
大きい画面の方が他の人にも見せやすいですし、何より自分も見やすいです。

うぉずさんが今回の一泊二日旅行でiPad miniを取り出さなかった理由として、
記事から整理・推測・判断すると以下のようなことが考えられます。

1. iPadをカバンとかから取り出して使えるほどの空間的・時間的余裕がなかった
2. iPhone XS Maxで全ての操作が完結した
3. わざわざiPad miniを使う必要がなかった

1. と 2. については記事にもあるので割愛させていただきますが、
3. について色々要因はありますが「カバンから取り出す手間がかかること」と
「Wi-Fiモデルであること」が大きい気がします。
iPhoneは基本的にズボンのポケット、iPadは基本的にカバンに入れておくものなので、
iPadの方が取り出す手間はどうしてもかかります。これは仕方ありません。
しかし、セルラーとWi-Fiの差ははうぉずさんが考えておられる以上に大きいです。
iPhoneに依存せず単独通信ができるというメリットは無視すべきではありません。

最近ではテザリングを自動で有効にしてくれるようになっていますが、
やはり完全というわけではなく接続に失敗してしまうこともあります。
その時は手動で設定するのですが、イラチ(関西弁で「せっかち」)な人であれば
「手動で繋ぐぐらいなら最初からiPhoneで良くね?」となることもあるんですよね。
iPhoneは基本的にネット回線に常時接続されているのですから。
(ネット回線に繋がっていないiPhoneはiPhoneではありません。
電話回線を使った音声電話ができるiPod Touchです。)
また、私のように諸事情によりテザリング接続をデフォルトでオフにしている方だと
一々設定画面を開けてテザリングをオンにしなければならず、
「もう面倒だからそのままiPhone使っちゃえ」となりがちなんですよね。
iPad Pro 12.9inchのような大型のiPadだったら外に持ち出して使うことがあまりなく
半据置機として使われるという方が多いのでWi-Fiモデルでも良いのですが、
iPad miniのように取り回しが楽なiPadはセルラーモデルの方が光ります。
もし、うぉずさんがセルラーモデルのiPad miniを選ばれていたら、
また違った結果になったかもしれませんね。

返信する
管理人@うぉず

ご丁寧にありがとうございます。
確かに・・・です。

>>もし、うぉずさんがセルラーモデルのiPad miniを選ばれていたら、
また違った結果になったかもしれませんね。

くっ。
言わないでぇぇぇぇぇ!!!
買い替えたくなります。笑

9.7インチサイズのiPad Proとは使い方が違いますからね。
セルラーにするとさらに使い方の幅は広がりそうな気がします。

やっぱりそうですよね・・・

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です