管理人管理人

「今、○○を買いたいんですけど待った方がいいですか?」という種類の質問はこのブログに頂くコメントで一番多い質問だ。そこで、今回は、2018年9月のイベントで発表が噂される5つの製品をまとめていこう。もちろん、予測も含まれるのでその点はご了承頂きたい。[@appleshinja_com]

スポンサーリンク
Apple製品を購入検討中のあなたへ

あなたは、平均15%安いApple認定整備済製品をもうチェックしだろうか?(当ブログ調べ) 毎日、新しい製品が入荷されるので必ず確認しておこう。


10月24日(水)の入荷情報はこちら→Apple認定整備済製品をチェックする


私が2018年10月現在、オススメしている公式整備済製品はこちら


Apple公式サイトの比較ページもチェックしておこう


→Mac比較ページ→iPad比較ページ→iPhone比較ページ


Apple公式サイト(TOPページ)

2017年9月に発表された製品は?

一応、おさらいという事で昨年の9月に発表された製品をまとめておこう。

  • iPhone X
  • iPhone 8
  • Apple Watch Series 3
  • Apple TV 4K
  • iOS 11
  • watchOS 4

あぁ、懐かしい。昨年はiPhone Xで話題が持ちきりだったなか、私はiOSに盛り上がっていたなぁ。

発売が噂される5つの製品とは?

2018年9月に発表が予想されるであろう製品はこの5つ!ぜひ、コメント欄にてあなたの意見も聞かせて欲しい。

私が超楽しみにしている製品については熱を入れて書きまくっているので5つ目の噂までしっかり目を通して頂ければ幸いだ。

噂1、新型iPhone X

まぁ、これは間違いない。新型iPhoneは必ず発売される。

9月のAppleイベントはiPhone発表会と言ってもいいだろう。間違いなく新型のiPhoneが発売される。

今、発売が予想されている新型iPhoneは主に3つ。

  • 6.5インチディスプレイ
  • 5.8インチディスプレイ
  • 6.1インチディスプレイ(非OLED)

驚くことに全てのiPhoneがノッチ型になるという予想が大手のリーク情報サイトなどの見解だ。

超詳しい新型iPhoneのリーク情報まとめについてはこちらで記事にしているのでぜひ参考にしてほしい→【2018最新】ほぼ確定?3つの新型iPhoneに関する10の噂|発売日・価格・スペックなど

噂2、新型Apple TV

これも、ほぼ間違いないかなぁと個人的には思っている。もしくは新OS。

最近、Appleはテレビ事業への参入を狙っているような動きがある。

Netflixの雑誌版である「Texture」を買収したという事実もあるし、HuluやNetflixを買収するのでは?という噂もずっとされている。

そこからサブスクリプションモデルをApple TVで行うつもりなのかもしれない。私はTVをそもそもあまり見ないのだが、そういえば友人の家にApple TVが設置されているのを見る機会が増えてきた。

需要が高まってきたのであれば、そろそろ何かApple側で大きな仕掛けがあるかもしれない。

噂3、新型iPad Pro X

2017年のiPad Pro発売直後から噂されているのがこれ。


Apple To Launch iPad Pro With Face ID And iPhone X-Like Notchより引用

「Appleはノッチ型のFace ID対応のiPad ProのXバージョンを開発中」

という噂が2017年一気に広まってiPad好きが「ふぉぉぉぉぉぉぉ!!!」と盛り上がった。

私も少し欲しいと思ってしまった。同じディスプレイサイズでベゼルがここまで狭くなれば世界が変わりそうだと思ったからだ。

ただ、残念なことに2018年になってから新型iPad Pro Xの発売の噂はほとんど聞かなくなってしまった。というわけで、発売はやや厳しいかもしれない。

将来的に発売される可能性は非常に高いとは思っているが、個人的には発売は2019年以降になると予想している。

噂4、新型MacBook Air

Appleは2018年3月に教育市場をターゲットにした新型iPadを発売した。この新型iPadは、安い上にApple Pencil対応という事で多くのAppleファンを驚かせ、喜ばせた。

当時の記事はこちら→失敗作?新型iPad(2018)とiPad Proを徹底比較!9つの違いとは?

そして、その直後から噂されているのが、Retina搭載の新型MacBook Airだ。もし、これが発売されれば安価にも関わらずRetina搭載の最高に美しいMacBook Airが手に入る。

学生さんにとっては嬉しいだろう。私も、発売されることを強く願っている。

だが・・・当初の発売予定の噂は6月のWWDCだったのだが、ここにきて発売の噂がぱたっと止まっている。いくつかの海外メディアも9月に発売がずれ込むかも、と報じている。

ゆえに、2018年9月のAppleイベントで新型iPhoneと共に、新型MacBook Airが発売される可能性は十分にあると思う。

噂5、新型Apple Watch Series 4

きっっっっっっったぁぁぁぁ!!!キターーーーーーーー!!!!!ついにこの時がキターーーーーーー!!!!!

私は、Apple Watch Series 4を待っている。猛烈に。

現在、Apple Watch Series 2を使っているのだが、動作が遅すぎて、アプリの起動が遅すぎて、Siriの反応が遅すぎて、ストレスが最高潮に達している。

Apple Watch自体は好きだし、これがないと生活に支障が出るくらいに使い込んでいるのだが、とにかく全ての動作がもっさりしている。

Apple Watch Series 4になると大幅なパワーアップになるかと言われればそうではないだろうし、おそらく内部をパワーアップさせるマイナーアップデートになるとは思われるのだが、それでもこの小さなボディ、そして未完成のスペックに対する恩恵は凄まじい。

実際、

初代→2
2→3

へ買い替えた人たちの声を聞くと「動作がサクサクになってきた!」というものが多い。徐々にApple Watchの小さなボディにハイパフォーマンスが発揮できるスペックが搭載されつつあるということだろう。

Apple Watchでは主に、「作業効率化」「健康」「スケジュール管理」「天気チェック」ということを主に使っている私だが、このあたりはまた長文の記事にを書いていきたいと思っている。

ツイッターでも以下のように投票して頂いた。

とりあえず、Apple Watch Series 4の発売はよ。

今日のお告げ

新型iPhoneよりも新型MacBook Air、新型Apple Watchの検討を!!

私の主張はいつもこれ。iPhoneは3、4年に1回買い換えるだけでいいから、新型のMac、iPad、Apple Watchなどを検討しよう。その方がよっぽど生活が変わる。

実際、全ての機器を揃えたときの利便性というのは素晴らしいものがある。ぜひ、あなたもApple製品に囲まれた未来を味わってみて欲しい。

私がApple製品をどのように使っているかについては以下の記事を参考にしてみてほしい。

とある作業効率化オタクの1日【iPadアプリ編】

とある作業効率化オタクの1日【iPhoneアプリ編】