289個のアプリを使い込んだiPad中毒者が72個のおすすめアプリを紹介してみた

うぉず

この記事は検索エンジン上に無数存在する、ただアプリを列挙しているだけの記事とは全く違う。アプリの配置から、利用しているアプリの組み合わせまで、すべてを完璧に計算したうえで厳選して紹介している。ぜひ、参考にしてみてほしい。[@appleshinja_com]

はじめに:”配置”と”iPadの役割分担”

私は常に「アプリは数や質も大切だけど配置も重要」ということを当ブログでお伝えしている。

2018年版→201個のアプリを使い込んだiPad中毒者が55個のおすすめアプリを紹介してみた

2017年版→【2017】iPad Pro中毒者の僕が変態すぎるホーム画面を晒してみた。

iPad mini版→【2019】iPad mini中毒者がおすすめアプリ29選を晒してみた

私の2019年度の12.9インチiPad Proの配置は以下のような感じ。

  • 赤枠→12.9インチiPad Proで仕事や英語学習をするためのもの
  • オレンジ枠→27インチiMacのサブ機として使ったり、部屋でくつろぐ時用
  • 緑枠→予定確認、情報収集用
  • その他→あまり起動させないが重要なアプリ

という感じで使い分けている。

私の中で大きな変化があったのは特に2つ目のオレンジ枠だと思う。

私は2017年〜2018年はiPad Proをメイン機として、ブログ更新や、普段の仕事、特に英語学習に役立ててきた。

だが、その間、私の環境もめまぐるしく変わり、iPadだけではなく27インチiMacを導入したり、軽量化のためにiPad miniを導入したりした。さらに、Macでしか動かないアプリで仕事をする必要も出てきた。

結果として、12.9インチiPad Proをメイン機として使う時間は減った。

だが、12.9インチiPad Proの潜在能力の高さは使いこなせばタブレットNo,1であることは私もわかっている。だからこそ、サブ機としての可能性にトライし続けて今の配置となった。

それでは、それぞれの配置順に以下、アプリの紹介をしていこう。

重要度★★★★★(iPadでお仕事)

まずは、私が愛用する最強アプリたちをご紹介。

Smooz (高速ブラウジング)

言わずもがな、当ブログでも人気No,1であろう日本製の高速ブラウジングアプリ。

12.9インチiPad ProとSmoozの組み合わせはおそらくガジェット界最速のブラウジングが可能。

世界一のブラウザSmoozの12の神機能を完全解説【使い方・設定】

Spark (メールアプリ)

2019年になってから使い出した神アプリ。メールソフトならこれが最強だと思う。

このクオリティが無料ということがいまだに信じられない。2000円でも買う。

「Spark」の検索結果一覧

Tweetbot (Twitterアプリ)

とにかく使いやすいので重宝している。

Tweetbot 5 for Twitter

600円
(2019.05.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

有料だったけど、私は個人的には一番好き。大満足。

iPadで最強のTwitterアプリはどれ?【有名アプリ5つを徹底比較】

ウィズダム英和辞典

私の英語ライフを支えてくれる辞書アプリ。

シンプルで使いやすい辞書。おそらくこれまでに1万回は開いてきたと思う。

純正メモ帳

私はここに重要なアイディアをまとめているので、時折、見返す。

後述するNoteshelf2に書きなぐったアイディアを貼り付けていることも多い。

【最新】Apple信者も意外と知らないApple純正メモ帳の小技3選

Goodnotes5 (PDF管理)

仕事の上でPDFを扱う人が多い人には本気でおすすめ。

GoodNotes 5

posted with ポチレバ

私はPDF管理を全てGoodnotes5で行なっている。編集なども思いのまま。

自炊した書籍も全てGoddnotes5に保存。

このアプリなしで私のPDFライフは成り立たない。

【iPad】PDF編集アプリにGoodNotes4を全力でオススメする3つの理由

Noteshelf2 (アイディアまとめ・書き殴り用)

私の日々の書き殴りを支えてくれる神アプリ。

Noteshelf 2

1,200円
(2019.05.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

アイディアをまとめたり、知人と同じテーマについて書きながら喋るときに重宝する。

当ブログの記事アイディアの多くも、Noteshelf2に書き殴ったアイディアから始まった。最高の相棒。

【保存版】Noteshelf2を完全レビュー!神機能9つを徹底解説!初代との違いは?

Ulysses (ブログ、英文ライティング用)

文章を書くときは全てこのアプリで管理している。UIが美しい。

Ulysses

無料
(2019.05.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

iPhone、iPad、Mac、の全てで文章を管理すると、どのデバイスからでも続きを書けるのでおすすめ。

作業効率化オタクが悶絶!Ulyssesアプリのすべてを完全レビュー【使い方・設定】

重要度★★★★(iMac、MacBook Proのサブ機)

次に、私の27インチiMac、13インチMacBook Proの相棒としてよく使っているアプリを紹介していこう。

※Macのサブ機としての利用頻度が高いのはNoteshlef2やGoodnotes4なのだが、これらのアプリは2年ほどDockに位置を固定させてきたので、その配置を変えたくないためDockへ配置。

ただ、Macをメイン機として、サブ機のiPadでApple Pencil系のアプリを使うのは最高の環境だと思う。

Dアニメストア (アニメ鑑賞用)

いきなり娯楽用のアプリ。ただ、ずっと仕事をし続けるのもしんどいのでアニメ垂れ流しタイムは絶対に必要。

Retinaディスプレイの美しさ、12.9インチiPad Proの画面の大きさ、4スピーカーがもたらす音の立体感。

アニメを見るのに最高の環境を12.9インチiPad Proはもたらしてくれる。

【レビュー】dアニメストアを1ヶ月使い続けてわかった10のこと ※注意点あり

Youtube

それほど見る頻度は高くはないが、ガジェット系や海外のYoutuberを見たりする。

YouTube

無料
(2019.05.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Kindle

雑誌や漫画を12.9インチiPad Proで一度でも読むと、もうこのタブレット以外で読む気にはなれない。

Kindle

無料
(2019.05.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

厳密に言うと、Macのサブ機としての役割というわけではないが・・・

iPadで速読

気になった部分にハイライトを引きまくる

Macで整理して純正メモ帳に記録

上記の作業を大量に行う私としては、Kindle + 12.9インチiPad Proはインプット量を爆発的に増やす最高の組み合わせ。Macと組み合わせれば”究極のインプット装置”にもなる。

活用方法はこちらを参照→今さら聞けない7つのKindle活用術!読書効果を100倍にするiPad・Macの設定方法

12.9インチiPad ProとKindleは、一緒に使えばほとんどの雑誌や漫画を見開きで読むことができるので、娯楽用としても最高の組み合わせになる。

おすすめの書籍はこちらで紹介→iPhone,iPad所有者がKindle Unlimitedに加入すべき3つの絶対的理由

ミュージックアプリ + 時計アプリ

Apple Musicで音楽を聴くのが大好きな私には必須のアプリ。

→【3ヶ月無料】Apple Musicを試してみる

時計アプリを隣に配置させているのは、音楽のタイマーをすぐに設定ができるようにするため。

今さら聞けないApple Musicとは?ゼロから分かる完全レビュー|設定・使い方・解約方法

重要度★★★ (大画面で情報収集)

12.9インチiPad Proの大画面で情報収拾をするのが最も効率が良いので、私は27インチiMacなどではなく12.9インチiPad Proでサクサクと情報を処理することが多い。

Feedly (RSSアプリ)

私の好きなガジェットサイトなどを登録している。

Feedly - Smart News Reader

posted with ポチレバ

朝にコーヒーを飲みながらFeedlyで好きなウェブサイトをチェックする時間が個人的に大好き。

Apple信者がFeedlyに登録しているサイト7選【海外メディア含む】

リマインダー

iPhoneやApple Watchで登録してあるタスクを処理する。

タスクに追われる身としては常に確認できる位置にこのアプリを設置しておくべき。

これ知ってる?Apple純正リマインダー5つの使い方と小技教えます

Calendar5

愛用している最高のカレンダーアプリ。

Calendars 5 by Readdle

posted with ポチレバ

一覧でカレンダーに登録した予定とリマインダーに登録した予定を見れる。これで予定を忘れることはない。

Apple Watchと組み合わせるとさらに最高の環境が構築できる。

純正カレンダー超え?Calendars5をレビュー【使い方・設定】

Google Map

ぜっっっっっったいに地図アプリは画面の大きいタブレットで見たほうがいい。

好きなお店、これからの予定、経路などを大画面で確認すればそれだけでその日のプランが立てやすくなる。

重要度★★ (起動場面は少ない)

次に起動場面は少ないが、私が愛用しているアプリたちを紹介していこう。

SNS系のアプリ

私はSNSが嫌いなのでほとんど使っていない。ダウンロードはしてあるが、1枚も写真は挙げていない。ただの連絡ツールとして使っている。

LINE

無料
(2019.05.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

Moneytree (資産管理アプリ)

無料で提供してくれているアプリの中では最高峰だと私が信じているアプリ。お金を管理するならこのアプリ。

Apple製品を爆買いした月には逆に見たくなくなってしまう。浪費ダメ、ゼッタイ。

Currency (各国の通貨換算アプリ)

海外へ行くときや、外国人の友人に物価を聞かれた時に重宝するアプリ。

Currency

無料
(2019.05.13時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

登録してある通貨だけを換算してくれるので非常に便利。これが無料とかとんでもない。間違いなく神アプリ。

海外旅行の前に!通貨換算アプリCurrencyを今すぐ使うべし【設定・使い方】

Honto (電子書籍アプリ)

読者さんに教えてもらった日本製の電子書籍アプリ。

初回?はおそらく15%オフキャンペーンをやっているため、電子書籍を爆買いした。

ただ、アプリのクオリティ、特にハイライトを引いたり、ハイライトをコピーしてメモ帳に貼り付けたりする操作ができないため、Kindleから移行しようか迷い中。

今さら聞けない7つのKindle活用術!読書効果を100倍にするiPad・Macの設定方法

【2019】最新Kindleアプリを100倍使いこなす3つの小技とは?|iPad、iPhone

動画鑑賞系のアプリ

FODやアマゾンプライムビデオなどをダウンロードしている。

ただ、最近はdアニメストアばっかり観ているのでこちらはあまり使っていない。Huluを1年ほど使っていなかったのにずっと課金され続けていたのは痛い思い出。

退会忘れに注意。

画像編集系のアプリ10個(モザイク加工、Affinity Photo)

大画面で画像を編集するのは私のような不器用な人間でも割と簡単なので、画像編集する時には12.9インチiPad Proを取り出すことが多い。

モザイク入れ。

自由な画像編集。

Affinity Photo

2,400円
(2017.12.11時点)

iTunes で見る

posted with ポチレバ

GIF画像作成。

Affinity Photoなどの超高性能アプリを使っているだけでなんとなくプロ感のある画像編集ができるので楽しい。

Affinity Photoを購入したばかりのあなたへ|厳選した使い方7選

総評「iPad2台使いの境地へ」

私は今まで、iPadを同時に2台所有したことはなかった。新型を買えば知り合いに譲るか低価格で売却することが多かったからだ。

今、私は12.9インチiPad ProとiPad mini(2019)の2台体制となったが、「使い方が重複しないかな?」という当初の不安は一切ない状態だ。

それぞれのiPadにはそれぞれのいいところがある。読者さんたちの中にもiPad2台使いの人が多いのは納得できる。

iPad2台のアプリを全く同じ配置にするよりも、それぞれのiPadに役割分担をさせた方がかなり効率良く仕事ができるような気がする。

これからも2台のiPadを楽しみながら、考え得る限りの作業効率化を目指していきたい。

もし、あなたがiPadユーザーで、おすすめのアプリがあればコメント欄にてぜひ教えて欲しい。

一緒にiPadを楽しもう!!!

【人気のiPadレビュー記事】

【完全レビュー】Apple信者が12.9インチiPad Proを1年使ってみた。

【写真59枚】狂気に満ちたApple信者の新型iPad mini(2019)レビュー