初Macはどれを買う?iMac?MacBook Pro?MacBook Air?|2020年版

うぉず

Macを買ってみたい!そう思ったとき、Apple Storeへ行ったり、電気店でMacを見にいくとあまりの種類の多さに驚いてしまうと思う。当記事ではApple信者の私が思う”おすすめのMac”をお伝えしていきたい。3分ほどでこの記事を読み終えた頃にはあなたにとって最高のMacが見つかっているはずだ。[@appleshinja_com]

はじめに

初めてMacを買うなら以下の連続記事シリーズは必ず読んでおいてほしい。”Macを選ぶのに最も大切な心構え”を学ぶことができる。

Story.1 とある高校三年生編。1話「ようこそ、りんごストアへ」

以下、私がおすすめするMacをお伝えしていくが、当ブログ上にあるコメント15,000件、4000名を超えるフォロワーさんたちの意見もふんだんに盛り込まれているため、客観性については保証する。

購入をおすすめしない6つのMac

おすすめのMacをお伝えする前にまずは購入をおすすめしないMacを6つお伝えしたいと思う。

ラインナップが多いからこそ消去法が活きてくる。

1、デスクトップ型のMac (iMac・iMac Pro・Mac mini・Mac Pro )

私は初めてのApple製品の購入にはデスクトップ型のMacの購入はおすすめしていない。

Mac (デスクトップ型)はMac (ノート型)よりも安くスペックの高いものを購入できるのでコスパはいいように思えるのだが、それは自宅で使う時間が長い人に限るだろう。

多くの人は自宅で使ったり、外出先で使ったりを繰り返すと思うので、いつでも持ち運べるMac (ノート型)を私はおすすめしたい。

また、「集中力の維持」という観点から考えても、私はデスクトップ型よりもノート型をおすすめしたいと強く思っている。

私は27インチiMacをメイン機として愛用しているが、いつもいつも自宅に引きこもっているわけではない。自宅にこもりっぱなしだと外出したくなるし、集中力が維持できなくなることだってある。

集中して、考えて考えて、ずっと部屋に閉じこもっていると叫びたくなる日だって結構ある。

ぬぁぁぁぁぁぁ!!!

お外ぉぉぉぉ!!!!!

Outsideぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

と追い詰められることが多々ある。

だからこそ、自宅でも外出先でも自由に使うことができるMac (ノート型)の方が私は作業効率アップという観点から考えても良いと思っている。

上級者なら、家ではMac、外出先ではiPadで仕事をする、という使い方もできるかもしれないが、初Macを購入する人にとってはその選択肢も難しいだろう。

初Macを検討するならデスクトップ型ではなくノート型を検討しよう。

iMacのレビューはこちら→【10ヶ月目レビュー】27インチiMac ”8つのメリット” ”唯一のデメリット”

2、15インチMacBook Pro

15インチMacBook Proは最高スペックを有するMac (ノート型)の最上位機種ではあるのだが、初Macとしての購入はあまりおすすめできない。

その大きさと、その重さゆえに、取り回しがしづらいので、持ち運ぶ回数がやや減ってしまう。

「今日は多分使わないから持っていかないでおこう。」

そう思う日に限って、「持ってきておけばよかった。」と思うことは多々ある。私は15インチユーザーだったが13インチへ切り替えて本当によかったと思っている。どこまでも13インチMacBook Proを持ち歩いていける。

15インチの最高スペック、フルカスタマイズに近い環境で仕事をする必要がない限りは13インチMacBook Proの軽量性の方がおすすめだ。

せっかく買ったのに重いから持ち歩かない、というのが考えられる最も最悪なシナリオだろう。

ディスプレイサイズの詳細な比較はこちらを要参考→ 13インチ?15インチ?100%後悔しないMacBook Proの選び方

3、12インチMacBook

私が唯一使ったことがないMac (ノート型)がこの12インチMacBook。

軽いし魅力はたっぷり。だが、初Macとしてはあまりおすすめできない。

やりたいことが決まっていて、かつ、この軽量性に価値を見いだせる人なら12インチMacBookは最高の相棒となるのだが、初Macでまだ何をするかも明確になっていないうちから手に入れると”スペック不足”が原因で後悔してしまう可能性だってある。

絶対買うな!

とまでは言わないが、初Macなのだから12インチMacBookのように軽さに特化したマックではなく、後述する万能性の高いMacを購入しよう。

購入をおすすめする2つのMac

次に私が購入をおすすめする2つのMacはこの2つ!!

1、13インチMacBook Pro

私が愛してやまないのがこの13インチMacBook Pro。私が使っているのは2016年モデルだが、はっきり言って過去最高のモデルだと私は思っている。

理由としては簡単。あまりにもそのボディが美しすぎる。毎日触れていたくなる。触っていたくなる。使っていたくなる。

毎日一緒。

この魔法のトラックパッドで毎日お仕事。

美しすぎるキーボード。

今日も綺麗だよ。

傷が目立つようになってきたけど、それがまた美しい。

どの角度から見ても美しい。

やっぱり、私は自分のMacBook Proが好きで好きでたまらない。

愛てんこ盛りのレビューはこちら→ これが本物のレビュー。13インチMacBook Pro(2016)の愛を語ってみた。

ただし、2018年モデル13インチMacBook Proについては注意が必要な点がある。それは、「タッチバー搭載なのでバッテリー持ちがかなり悪い」という点だ。(タッチバー非搭載モデルは2017年までしか発売されていない)

その辺りの正直なレビューについては読者さんが投稿してくれたレビューを集めたこちらの記事が参考になるだろう→ MacBook Pro(2018)のレビューを8名分集めて分かった70のこと【13 & 15インチ】

バッテリー持ちの比較についてはこちら→ Mac全機種のバッテリー持ちを検証してみた結果がこちら

後述するが、Touch Barの電池持ちを気にする場合は旧モデルを「整備済製品」で手に入れるか、MacBook Airを検討するのがおすすめ。

2、13インチMacBook Air

2018年に突如としてアップデートされた13インチMacBook Air。スペックは中途半端で、かつ、予想されていたよりも高額になったため、残念な声も多かったが、それを上回る魅力があるのも事実。

特に挙げるならば、

  • セキュリティ能力が世界最高レベルのT2チップ搭載
  • Touch ID搭載
  • 本体の流線型ボディが美しい

これら3つが挙げられると思う。

T2チップについてはこちらの公式サイトの情報が参考になる→ Apple T2 セキュリティチップについて – Apple サポート

MacBook Air(2018)を定義するのであれば、「ややスペックの劣るほぼMacBook Proモデル」と言ったところだろうか。本当に両機の違いはほとんどない。

CPU性能がやや違うがそれが体感できる差があるかと言われれば微妙なところ。

当ブログでも発売当時からいろんな読者さんとやりとりしているが、Apple好きの間でも「両機の違いは微妙。。」という結論になることが多い。

だから、私は当ブログでは「MacBook ProかMacBook Airについては、店頭で見てみて外観を美しいと思った方を買えばいい!」と度々お伝えしている。

詳しいスペックの違いについて興味があるならこちらの記事でまとめているので参考にしてみてほしい→どっちが買い?MacBook Air(2018)とMacBook Pro(2018)を比較してみた

補足:新品の購入だけではなく整備済製品の検討も!

ここまでで私がおすすめした製品は主に2つ。

  • 13インチMacBook Pro (2018)
  • 13インチMacBook Air (2018)

これら2つは私が知人にもおすすめしている初Macとして最高のモデルだ。

だが、初めてMacを買う人の中には「資金的にやや厳しい」と言う人も多数いる。間違いなく。

資金の上限が厳しい人もいれば、「ノートパソコンに20万弱はちょっと・・・」と言う人もいるだろう。

そんな時はAppleが販売している最大15%ほど安くなる整備済製品を検討してみるのもありだろう。

本日入荷分→Apple整備済製品(公式)ページはこちら

私は初めてApple製品を買う人には、絶対に整備済製品の存在も伝えるようにしている。入荷のペースはランダムなので欲しい機種を待つ必要はあるが、2016年や2017年モデルのMacBook Proは比較的入手しやすい。

MacBook Air (2018)は、ほぼ入荷されていないのでまだまだ手に入れるのは厳しいと思う。

ぜひ、新品の最新型Macだけではなく、整備済製品も検討して、資金をうまく活用してみてほしい。

毎月更新中→今、買うべきはどれ?Apple整備済製品まとめ|Mac iPad

※ただし、第2世代バタフライキーボードには不具合があり、Apple側も無償で交換する対応をしているほどに、お世辞にも褒められたものではないことは付け加えておきたい。実際、私も修理対応してもらった→【完全版】5つの手順で完了!ジーニアスバー予約・修理マニュアル

今日のお告げ「初Macはベストではなくベタ-を。」

まとめると、初Macを検討しているあなたにおすすめする選択肢は

  • 13インチMacBook Pro (2018)
  • 13インチMacBook Air (2018)
  • 13インチMacBook Pro (整備済製品)

という3つ。

あとはあなたの好みで選べばいい。

が、最後に1つだけマル秘テクニックをお伝えしたいと思う。

それは・・・

スペックなんて無視して見た目を最重要視して選ぶ!!!

という選び方だ。

アホらしい選び方のようにも思えるかもしれないが、これは非常に理に適っている。あなたがMacに興味を持った理由の1つには「Macはなんかかっこいい。」という理由もあるはずだ。それなら自分に正直に見た目の美しさで選ぶのはアリだと思う。

見た目が美しいと感じられるMacを持っていると、

毎日持ち運びたくなる

毎日使っていたくなる

スキルや知識が向上する

どんどん楽しくなってもっとMacを触っていたくなる

人生がより豊かで良いものになる

という最高の好循環が始まる。しかも、それが半永久的に続く。この好ループを感じている人が世界中にいるからこそ、Macは愛されているのだと私は思っている。

あなたも、どうか、店頭でMacに触れてみてほしい。あなたの直感、感性、細胞が喜ぶような感覚に包まれたなら、そのMacがあなたにとって最高のMacになるだろう。

あなたにとって最高のMacが見つかることを願っている。

最高のMacの見つけ方はこちら→ Story.1 とある高校三年生編。1話「ようこそ、りんごストアへ」

79 COMMENTS

アンチノミー

どうも、アンチノミーです。

自分は最終結論の見た目で選ぶには賛成なんですがiMac系列を初心者に省くのは反対です。
お外に行きたいときって大抵の場合その仕事に飽きている場合が多いので外で仕事を継続することはむしろ作業効率を落としているのではないかと。
それに外での作業って機密の保持(特に物理)に気を使わなければならないのでその点を気にしなくてもいい作業に必然的になるわけです。
スーパー銭湯にでも行ってメンタルリセットした方が最終的な効率は上がるのでは。そこで何か思いついたらエウレーカと叫びながらiMacにダッシュすれば良いのではないかと思います。

Mac歴1年にも満たない自分ですが自分が他の人にMacを薦めるならiMacにしますね。後からメモリを足せますし、自作に詳しい人ならばSSDの変更だって可能です。持ち運ぶ必要性さえ感じなければ一番可愛いんです。iMacちゃんは。

まぁこんなこと書いていますが職場のパソコンにMacbookAirを買いました。これは出張で持ち運ぶのとそこまで重い作業を行わないという前提で買ったので出張がないときは基本24インチディスプレイにつないで本体のディスプレイをサブディスプレイにして半分デスクトップ運用をしています。

返信する
管理人@うぉず

どわぁ!!
ありがとうございます。
反対の意見を正しくいただけるのは客観性を保つうえでありがたいですm(_ _)m

仕事次第というところではありますので
このあたり難しいですよね。

スーパー銭湯テクニック、盗ませていただきます。

返信する
アンチノミー

ご返事ありがとうございます。

この手のオススメって多くの場合初めての出会いから作られた性癖が絶対に顔を出しますからね。
一回MBPをオススメする奴なんて一人残らずただのにわかマカーだ信用するなとまで言うブログを見ましたけどその人は初めて出会ったiMacを限界まで愛してるんでしょうね。これはどう考えても言い過ぎですが。

話は変わりますが前アニメ記事でオススメした絶園のテンペストですがdアニメに入ってました。GWのお供にいかがですか。

返信する
管理人@うぉず

性癖。笑笑
まぁ、それに近いものはありますよね。

おわぁー!!!
めっちゃ楽しみです。
ゴールデンウィークは引きこもってアニメを観る日々が続きそうですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

情報共有ありがとうございます!!

返信する
jaco

うぉずさん、こんにちは。
俺も結構、Mac book air歴が長いと自負しておりますが、10年ほど前のmac book airは、ダークグレーのアルミではなく、ホワイトのプラスティックでした。厚みも今に比べるとかなりありました。
しかし、最大の違いは、ディスプレイ裏の背面のリンゴマークが蓋を開くと光るのですが、リンゴが逆さまになってしまうという、致命的なデザインミスがありながら、製品化されていましたね。
airの筐体がアルミに変わった頃から、リンゴマークも開いてもちゃんと上向くようになりました。
それと、そろそろ。pagesの縦書き機能についてのレヴューもしくは、簡単な紹介記事が読みたいですね。
まさか、appleが日本語縦書きを開発してくれるとは思いませんでした。地味に大きな進歩だと思うので、ぜひともお願いします。

返信する
管理人@うぉず

光るりんごは本当になんでなくしちゃったんでしょうね。。汗

縦書きについては需要がありそうなのですが、
私は縦書きするタイプの人間ではないので。。

難しいですね。。

あっ!!!
レビュー募集しても面白そうですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
めろん

はじめましてですが、うぉずさんのせいですからね。
責任取ってくださいよ。なんですか、わたしの隣にある白い箱は?
キーボードは、打ちにくい……ことないじゃないですか。
なんども訪問していたら、不覚にも? ついポチッと。
責任取って、これからもオススメの技を教えてくださいよ。
さてと、これからいぶし銀のairちゃん持って、コメダに行ってきます。ニヤニヤ。

返信する
管理人@うぉず

一瞬ドキッとしましたよ。笑
すいません。笑笑

コメダ珈琲は楽しまれましたか?
これからも共にMacを楽しみましょうv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
やわらいし

うぉずさんお久しぶりです!
私は初macでiMac(2019)を購入しましたが、今のところ
家→iMac、外出先→iPadで充実してすごせております。
仕事で指定のパソコンしか使えず、家に帰ってからが主な用途という方には、iMacを私はおススメしたいです!
それにしても、うぉずさんの言うとおり、そのスペックを生かそうとすると、新しいことに挑戦する意欲が湧いてきますね。iMacを買う決意をくれた、このブログに本当に感謝してます。

返信する
管理人@うぉず

どわぁ!
お久しぶりです!!!

いやぁ、中ではiMac、外ではiPadって幸せですよねぇv( ̄∇ ̄)ニヤッ
わかります。

私は最近iPad miniとずっといちゃいちゃしています。笑
これからも共にAppleを楽しみましょうv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
にょ

こんばんは初めまして。
いつも参考にさせていただいてます。
近々初Mac購入予定です!ノートPCは二台持ってますが基本家での使用になるのとトータルでのコスパで色々考えた結果iMac27インチ購入するつもりです。同等の値段の場合カスタマイズでワンランクスペックアップ出来るのとメモリの増設も安く出来るのもいいですよね!
自分の場合 CPUはi9、ストレージが512のSSDで決まったのですが、GPUが580xとvega48で迷っています。後悔はしたくないので、色々調べてはいるんですが、580xとvega48だと結構性能差あるのでしょうか? CPUは値段に見合った性能アップだと思い即決まったんですがGPUに関しては値段に見合ってる気がいまいちしてなくて、もしよければコメントお願いします!

返信する
管理人@うぉず

こんばんはー!!
コメントありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m

メモリなどは確かに自分で増設すればいいとは思うのですが、
GPUは迷いますよね。

GPUは私はそれほど重要視していないので、
違いについてはそれほど詳しくないのですが、
Blackmagic eGPUは検討されてはいないのでしょうか?

ノート型のマックでも使えますし、
当ブログでも使いこなしている方のコメントがたまに入ります。

GPUについて不明点があれば、
ツイートにリプライいただければ拡散させていただきますm(_ _)m

返信する
にょ

うぉずさん
返信ありがとうございます!
初コメに返信感動しております。
また参考でためになる記事楽しみに待ってますね!

返信する
ぐりさん。

>にょ様
横から失礼致します。m(_ _)m

私も今月上旬に元々はWindowsからの乗り換え目的で初めてiMacを購入しました。
構成もにょ様が検討中のCTO仕様(27inch i9 SSD512GB)と同じになります。
GPUについては先に結論を申し上げますと、580Xのままで良いと思います。

iMacのGPUにおけるベンチマークの数値において580比での性能は580を100%とした場合、
580Xは約115%、Vega48は約150%の性能になるのですが、
GeforceGTX比で言うと580Xは970相当、Vega48では1060相当になるそうです。
Vega48ですらミドルレンジを超えられない所で止まってしまうので、
これらより強力なGPUが必要となる場合はiMacProを選択するか、
素直にWindows機を選んでおいた方が良い様な気がします。

尚、eGPUを使用した場合でもThunderBolt3接続で使用した場合には、
PCI-Express接続(本来の内蔵取り付け)の7割程度の性能になるので、
RadeonPro580Xより高い性能をeGPUで出そうとするのは現実的では無さそうです。

また、Radeonはレンダリング支援やレイトレーシングに対応できてなかったりと、
GeForeceに比べて一歩遅れてしまっている感が否めず、
5xx系とVega系で特別に使える機能の差も無かったとも思われるので、
iMacProには予算が届かないけど、どうしてもこのiMacでGPU性能が必要な場合に位しか、
差額を捻出する機会も無いかなぁと思います。
その為個人的にCTOの予算を充てる優先順位としてはSSDを優先します。
3DCGを扱うのであればi9へのCTOの価値も十分にあると思います。(=°ω°)b

本当は私もWindows機を手放してiMac一台に纏めてしまいたかったのですが、
3DCGを扱う際に後々GeForce系のGPUが必要になる事が予想されていたので、
自作機をそのまま残して、将来GPUをアップグレードする為に残したり、
BootCampの代替やiOS機器のバックアップ用にも自作機を運用する事にしたので、
SSDの容量とGPUへの予算を抑える事にして注文しました。
CPUはi7で十分だと思っていたのですが、選択不可なのでi9を積んでおります。
それでも趣味使いに留まると家族に袋叩きにされそうなお値段なのですけれども。(||´Д`)

ちなみにWindows機に入れていた3Dゲーム(タイトルは伏せさせて下さい)が
MacOSにも対応しているので試しに動かしてみた所、
自作機の960GTX2GBがフルHD(設定5/7)でそこそこ快適に動かしていたゲームを
iMacがWQHDで(設定7/7)で更に一歩快適に動かせる位にはパワーがありました。
ただ、5K解像度で起動するとフリーズ寸前のコマ落ちが発生しておりましたが、
そもそもそんな解像度でゲームをするならWindowsでやれと怒られそうです。orz
自作機でもBlenderで600万ポリゴンのモデルを高速でぐるぐる回す分には全く問題無かったので、
iMacのGPUなら580Xでも3Dでモデリングを行う分には十分な性能があると思いますよ。(=°ω°)b

返信する
にょ

ぐりさん返信ありがとうございます!
一応、アップルにも問い合わせしてまして例えば4K編集での比較では80%の向上は見られるようです。
今現在の環境だと基本的に使う分にはi9やvegaはオーバースペック気味な気はしてるのですが、毎回買い替えれないし、後々必要とされた時にスペック不足というのが嫌で若干無理してのカスタマイズになるので色々悩んでました。
様々な検証非常に参考になりました!やはり580Xで大丈夫そうですね。
ありがとうございます!
また何かありましたらよろしくお願いします。

返信する
管理人@うぉず

めちゃくちゃ参考になりました。
本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

返信する
通りすがり

横からですが失礼します
グラフィックに関しては使うソフトによって変わります。
ガンガン動画編集したいならvega48行った方が良いです。
逆に動画編集それほどしないorやらないなら
580Xも決して性能低いグラボではないので殆どの場合、これでも余剰性能だと思います。
また580Xでパワー不足だと感じる場合は素直にiMacPro買ったほうが良いとも思います

写真編集やイラストなんかの画像編集なら580Xで足ります
というかそのさらに下の570や560でも十分です。

今回のiMacマイナーチェンジで大きく性能に差が出るのはCPUなので
i9チョイスというのは良い選択です。オススメですよ

返信する
にょ

通りすがりさん返信ありがとうございます!
iMac proは憧れますが、値段が...。動画編集はやりますが、ゴリゴリやるわけではないと思うので、今回は580xになりそうです。

返信する
Fuji999

普通に使う分にはMacBook Airで充分だと思いますね。
さすがアップルと言うべきか、スペックが大した事なくてもWindowsの上位機種より反応が良かったりするんですよね。
個人的にはMacBook Proがマストだと思っていますがCPUのスペックやストレージ容量を先日10万円以下で買ったWindows機レベルに上げると即時にその3倍以上の価格に跳ね上がります。
(T-T)
(T-T)
(T-T)
悪女に貢ぎ続ける甲斐性を持たねばアップル好きはやってられないですね。。。。。

返信する
管理人@うぉず

わかります。
気付いた時には諭吉さんがりんごに貢がれていきます。

スペックのコスパならWindows機が最高なのですが、
いかんせんアップデートへの怯えなどがありますからね。笑

この辺り難しいところです。

返信する
うなぎ

MBP(Mid 2012)の買い換えを考えはじめました。目標は、1年以内。Mac貯金がだいぶたまってきたので。

ディスプレイを見ていて目が疲れるのと、SSDに換装したにもかかわらずレインボーカーソルが頻発するのと、Instant Hotspotが不安定なのと(全然つながりません笑 有線でつないでます)。

15インチも考えたんですけど、自宅のMac mini(Mid 2011)をオーディオ専用機にして、仕事はMBPに集約しようと思い、持ち運びも考えて13インチにすることにしました。

メモリは16GB、USキーボード、SSDの512GB、ここまで決定。
あとは、CPUのカスタマイズをするかどうか…やっぱりうぉずさんの教えに従って(がっつり動画編集をするわけではない)、CPUはデフォルトのi5。仕事道具ですので妥協はしませんが、この辺が落としどころですかね。

さあ、あとちょっと、貯金を頑張ります。

iMacも、持ち運べますよね。こんなの使えば笑
https://www.akibakan.com/BCAK0084264/

返信する
管理人@うぉず

おぉぉ!
Mac貯金いいですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ
私も色々と貯金してます!!

>>CPUはデフォルトのi5。仕事道具ですので妥協はしませんが、この辺が落としどころですかね。

わかります。
落とし所は難しいですがi5でも十分ですからね。

iMacを持ち運ぶ話はよく情報をいただきます。
私がYoutuberなら「iMacと日本一周してみた。」的なやつをやるんですけどね。笑

返信する
ラスカル

初マック去年の6月に購入する際、ほんとうに悩んだの覚えています。
値段が高すぎても困りますし、コネクタ関係考えてMacBook air2017を整備品で購入しました。sdカードスロットもあり、十二分に動いてくれます。
今買うなら、airなのに、ディスプレイ綺麗なair2018がおススメしたいですね。デザインの美しさはトップクラス!

返信する
らる

おひさです、Airわかった私ですが、めちゃくちゃ良いですね!
キーボードのうちごこちが、薄いくせにちょっとくせになって楽しいです笑
あと、やっぱりボディのデザインが美しいです笑、Airの購入を決めた決め手がこのデザイン性ですから笑

返信する
管理人@うぉず

デザインで決めるのはいいですよね。
やっぱり美しいと思えるものを使うのが一番ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
れぃぽん

Twitterでは以前会話をさせて頂いたことがありますが、ブログにコメントを残すのはお初でございます。いつも参考にさせて頂いてます!

昨日、整備品にあったMacBookAir2018 16G 512GB を半分勢いで購入しました。

もちろんまだ届いてはいないので、届くのが楽しみです。若干オーバースペックかなーとも思いつつ、Airが欲しかったので多少オーバーくらいでも、足りないよりは良いかなーと思ってます。今から一緒に寝るのが楽しみです。

Macは元々学生の頃に知り合いから頂いたMBP2009を使っていましたが、完全に板となっていました…。

これを機に色々お勉強出来たらなぁとワクワクして、寝ることも忘れてしまいそうです。それでは。

返信する
管理人@うぉず

どわぁ!!!
おめでとうございますっ!!!!!!
良い買い物をされましたねぇv( ̄∇ ̄)ニヤッ

そのスペックを整備済製品で手に入れられるのは羨ましいです。
これからも共にMacを楽しんでいきましょうね!!!

後日レビューなども聞かせていただけたら嬉しいです。

返信する
のりのり

うぉずさん、こんにちは
6月の話題をちらちら提供いただいて、ありがとうございます。

初めてのMac、悩みますね。
もともとパソコン作業をされててWindowsから乗り換えならiMacでもいいと思います。
パソコン自体全く初めて買うんです!という、うぉずさんのstoryに出てくる大学生くんみたいな方なら、コスパ重視でMacBook airでしょうか。好みがあるので12インチMac Bookでもいいと思います。大学のレポートやるぐらいなら十分なスペックですもんね。

私はMac Book520cに始まり、初代iMac→プラ筐体のMacBook白→黒を経て、5年ぐらい前だったか整備済の2012MBPをget、今年の初売りでまさかの2018iMacを購入。
もうずっとノートでいいと思ってましたが、うぉずさんのおかげ⁈でまさかのデスクトップ購入!(◎_◎;)
リフォームついでにiMac置ける仕様の作り付けスペース作ってもらいました♪
基本的には、使う<愛でる、なので宝の持ち腐れ感半端ないですが、これから使い倒せるといいなあ(≧∀≦)

返信する
管理人@うぉず

そうなんです。
用途に合わせて選べばどの機種も最高のMacになるんです。
ただ、まぁ、無難な機種を選んでおいたほうがいいかなぁと思って
私はあの2つをお勧めしています。

>>リフォームついでにiMac置ける仕様の作り付けスペース作ってもらいました♪

ふふふv( ̄∇ ̄)ニヤッ
こういうお話大好きです。
iMacのためのスペースを確保するのりのりさんは素敵ですね。

返信する
una

こんにちは
私も初MacならAirかProがベターだと思います。例え家でしか使わないとしても、冬場や夏場はエアコンがきいていて快適なリビングで作業したくなる人は少なくないでしょうし、コンディションがいい場所に持ち運べるという点は一台目には求められる条件でしょう
例外があるとするなら、モバイル用途がiPhone・iPadで完結している人でしょうか
iMacとMacBook Proのコスパ差を考えればiPad一枚ぐらいは買えるでしょうし、MacBook Proをメイン機として快適に使うためにモニターやキーボード、マウスを足していくとiMac+MacBookぐらいの値段になってしまうので、台数でなく値段ベースで考えるとまた話が変わってくるのかもしれません。
現行のMacノートはUSB規格の関係で変換アダプタだけでも意外とお金かかりますし、持ち歩くならAppleCareも必須でしょうし本体外での出費が馬鹿にならない気もします

と、先月iMac5K(2019)の購入を決めた時にそんなことを考えていました。あとは、メモリを後から足せるのも非常にポイントが高かったです
そんなわけで、最初の一台を値段ベースで考えるなら多少盛っても値段の抑えられるAir(2018)か、Proとの価格差を考慮したサブ機の購入を将来的に見据えたiMacというのが私の考えです
Macを使うのに値段の話をするのも野暮な気もしますが(笑)

返信する
管理人@うぉず

うーむ。。
深いっ!!深い考察をありがとうございます!

私もiMacの素晴らしさは理解しているのですが、
この辺りは本当に難しいところです。

私の周りではiMac所有者は極端に少なく、
みなさんMacをディスプレイに繋いで使っているんですよね。。
この辺りも影響して私はiMacを生活に取り入れることにあまり馴染みがないのかもしれません。

とは言っても、
自宅に誰かを招待してiMacを見せたらほぼ間違いなく、
「iMac買おうかな。。」と言ってきますけどね。笑

あの存在感と美しさは圧倒的ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
Masashi

私も初MacでオススメはMacBook ProかMacBook Airですね。
ただし、MacBook ProはTouch Barモデルに限ります。

というのも、Touch BarなしモデルはTouch IDも非搭載なんですよね。
「え?Apple Watchでロック解除できるじゃん」という意見もあるのですが、
逆を言えばApple Watchが近くにある限りMacはロックされないということになります。
何が怖いかというと、例えば同一室内で飲み物を取りに行くなど一時的に席を外す場合、
Apple Watchの機能でMacがロックされず第三者に操作されかねないということですね。
また、席についていてもちょっと目を離した隙に誰かに操作されるという可能性も
否定できませんので安易にこの機能は使うべきではないかなと思います。
(多分1メートルも離れれば大丈夫だと思いますが、
これが不安で私はApple Watchでのロック解除機能は使っていません。)

確かにTouch Barモデルは高価ですし、実際ファンクションキーに慣れている方が
圧倒的に多いのでTouch Barなしモデルを選ぶ方が多いのですが、
それでも私が勧めない理由としてはTouch IDが使えないというだけでなく
本体の右側にUSB-Cポートがないという点が挙げられます。
実際、私はMacBook Pro Touch Bar(2017)を持っていますが、
左側よりも右側に何かを繋ぐケースが圧倒的に多いです。
もし左側にしかない場合、Macの後ろから回してくるなどの一手間が必要になり、
最悪手元を間違えてガシャーンという悲劇の原因にもなりかねません。
この辺は人によって考え方が違うので正解はありませんが、
ポートは左右両方にあった方が断然便利なのは言うまでもないでしょう。

また、MacBook Pro 2017(Touch Barなしモデル)と
MacBook Air(2018)はスペック的にそこまで差はありません。
若干Pro(Touch Barなし)の方が上ですが誤差の範囲ですので、
Touch Barが嫌だ、そこまで重たい作業はしないという方は
MacBook Air(2018)をオススメします。

さらに価格を抑えたい、ネットとメールとOfficeぐらいしか使わないという方は
旧型MacBook Airを選ばれたり整備済製品を待ってみたりするのも手だと思います。

iMac等の据え置きは2台目以降を購入するときでいいと思います。
ただし、Mac miniに関しては例外でそこそこ安価で買えるハイスペックマシンですので
Mac miniも一応は候補に入れてもいいと思います。
それでもオススメはやはりMacBook Pro(2018)かMacBook Air(2018)ですね。

返信する
管理人@うぉず

>>さらに価格を抑えたい、ネットとメールとOfficeぐらいしか使わないという方は
旧型MacBook Airを選ばれたり整備済製品を待ってみたりするのも手だと思います。

この選択肢もありですよねー!
いつもありがとうございます!!

返信する
管理人@うぉず

いつもご丁寧にありがとうございます。

相変わらず私の記事が霞む濃さですね。笑

>>iMac等の据え置きは2台目以降を購入するときでいいと思います。
ただし、Mac miniに関しては例外でそこそこ安価で買えるハイスペックマシンですので
Mac miniも一応は候補に入れてもいいと思います。
それでもオススメはやはりMacBook Pro(2018)かMacBook Air(2018)ですね。

この辺り、難しいところですが、
私も同意です。
まずはノート型がいいですよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
おかぴ

うぉずさん
自宅のPCをiMac27インチ、仕事場はKVHで電子カルテと切り替えて使うためMacminiにしたおかぴです。
昨日家内のNet用PCを安いWindows10機に買い換え、設定しました。糞ですね。なぜ大幅にあれほどappearanceや操作性を変えなければならなかったのでしょうか。PC用OSとしては史上最悪だと思います。
それはさておき、初めてのMacはその方の今使っている機種によるのではないでしょうか。NoteメインならMBP13かMBA13が一押しは間違いないです。
ただ、DesktopのリプレースはiMac27インチを勧めます。
5Kディスプレイの一体型はWindowsマシンではなく、4K一体型でも似たような値がします。うぉずさんも書いておられましたねコスパはMacの中で一番ですだと。
この大きさの画面でこそMacOSの良さがより分かります。
タイピングが心もとない私はMacのキーボードが打ちやすいです。これもiMacでないと最初から付いてきません。MagicMouse2もPCユーザーの度肝を抜きますね。
外で仕事することはほとんど無い私は一昨年買ったMBP13は使いこなせていなかったです。
思い切ってiMac27インチを自宅用に買ってから、20年ぶりにMacユーザーになりました。
仕事場にもmacmini買って、KVHで切り替えています。次は4Kモニターかなと
ところで https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop
教職員生徒学生だけでなく生徒の親やPTA役員も適応です。特にこれはお得です。
https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop/product/BMGE2/教育機関向けpro-appバンドル

返信する
管理人@うぉず

iMacのコスパはおっしゃる通り最強ですよねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

>>昨日家内のNet用PCを安いWindows10機に買い換え、設定しました。糞ですね。なぜ大幅にあれほどappearanceや操作性を変えなければならなかったのでしょうか。PC用OSとしては史上最悪だと思います。

めっちゃ怒ってますね。笑笑
当ブログにもたくさんの激怒の声が届いています。

>>仕事場にもmacmini買って、KVHで切り替えています。次は4Kモニターかなと
ところで https://www.apple.com/jp_edu_1460/shop
教職員生徒学生だけでなく生徒の親やPTA役員も適応です。特にこれはお得です。

ご丁寧にリンクまで・・・
本当にありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m

返信する
通りすがり

個人的にオススメはMacBook(またはAir)とiMac(またはMac mini)の2台体制ですね
MacBook Pro1台で全てをこなそうとするより相当楽になります。

特にiMacもMac miniも性能が底上げされ、MacBook Proよりも高性能化しおり
なおかつMacBook Pro 15インチよりも導入コストが安く済むので
メインPCに丁度良いと思います。

個別で見るとMacBookとAirならMacBookの方が軽いので好きですね
メインPCとして使わず、完全にサブ機として割り切るなら性能はこの程度で十分です。
中途半端なのがMacBook Proで、
デスクトップMacがここ2年くらいで大幅に性能が上がり
MacBook Proをデスクトップの代わりとするにはパワー不足感が目立ってきました。
重さもそこそこあるのでノートPCとしてのモバイル性も他のMacノートより劣ります。

iMacとMac miniのどっちが良いかはもう趣味の問題です。
恐らくコレを議題にすると荒れますww
家系が良いか淡麗系が良いかみたいな話なので、永久に答えは出ないです。

吊るしの状態でコスパの良いモデルはiMacの方が多いのですが
少しでもカスタムすると一気にそのコスパの良さが失われるので
結局どっち買っても最終的な投資額はあんまり変わらないかな?って印象。

返信する
管理人@うぉず

深い考察をありがとうございます。

>>iMacとMac miniのどっちが良いかはもう趣味の問題です。
恐らくコレを議題にすると荒れますww

おっしゃる通りです。笑笑
以前にやや荒れたコメントが入ったことがあります。笑

永久に答えが出ないのですからベストを個々が求めるべきなんですよね。
通りすがりさんのようにどちらの意見も尊重できる方は貴重です。

また気軽にコメントお願いいたしますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
ウィオ

私が今大学入学時に戻れるのであれば、MacBook Pro 13インチをぶん殴ってでも買えと言いたいですね。

当時発売されていたのはMacBook Pro Early 2015ですが、割と今になってこれを買わずにMacBook Airを購入したことを後悔しております。
当時は何も知識もなかったということもありますが、そもそも何に使うんだという感じだったのでそういう選択をしてしまいました。
そしてその後ThinkPadを追加で購入したわけですが、どう考えてもMacBook Pro 13インチをフルスペックで買った方が安いですし、一台に対する思い込みも違ったと思います。

本当にあの選択は間違いでした。でもその選択があって今があるんですけれどね。

今の状況が大学入学時にあるのだとしたらMacBook Pro 13インチとeGPUをオススメしたいですね。
MacBook Pro 15インチも大好きなんですが、最近MacBook 12インチが欲しくなっていることも事実で、
そこまで物欲が発生するのはだいぶよくないので13インチがオススメですかね。

ただ私はキーボードを押しただけで起動するT2チップは心底嫌いです。
なんでこの起動設定が切れないのか本当に謎ですね。
電源を落とした後ちょっとでも触れたら起動するなんて無駄にストレスを抱えるだけですよ。

返信する
通りすがり

横からですがMacBook(Pro?)って
T2チップの動作気にするほど動き遅かったでしたっけ?
私は全く気にならないのですが、
それが気になるならそのマシン自体が何かしら不具合抱えてるのだろうと思いますよ

返信する
marusankshikaku

セキュリティチップが常時起動してる関係でシステム終了しても電源が完全オフにならないのがデフォルト設定なんですよ、今のノート型Mac。2018年モデルからは、ディスプレイ開いたりAC電源に繋いだりとかだけでなく、トラックパッドやキーボード押下しても起動します。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201150

ターミナルからの設定変更でオフにできるようですけどね。

sudo nvram AutoBoot=%03

で自動起動がオフになるようです。%03を%00にするとオンです。

返信する
ウィオ

通りすがりさん
marusankshikakuさん

返信ありがとうございます

別にT2チップが遅いというわけではなくて、marusankshikakuさんの言っているように自動起動のバリエーションが増えたので、それがうっとおしいという話です。
T1チップまでのMacはTrackPadを押して起動確認ができたので、それもできなくなっていますし、なんならちょっと触れただけで反応するので、逆に反応性が良すぎて面倒って感じですね。

ちなみに大昔にターミナルでオフにしたのですが、キーボードとTrackPadはなぜか反応がきれませんでした。
今やってもAutoBoot自体が切れないのでちょっと試していただけませんか?

返信する
marusankshikaku

すいません。逆でした。自動起動オフにするのは%00です。

これでオフになるのはディスプレイを開けたときやAC電源差込の際の自動起動で、トラックパッドやキーボード押下時の自動起動は有効のままですね。そして、自動起動はしなくなりますが、代わりにディスプレイを開けたとき、バッテリー残量が表示されるようになります。

ウィオ

あー逆でしたか、確認せずすみません。

T2チップで追加された自動起動はやっぱり切れないですよね…
仕方ないですけれどここがあまり好きではないところですね。

marusankshikaku

電源を落とさずスリープ運用するのが基本ということなんでしょうけど、ストレージがSSDになりファン以外に機械的動作をするパーツがほぼ無くなったとはいえ、頻繁に持ち運びするのに電源を完全に落としておけないというのは不安が残りますね。私はTimeMachine用の外付HDDも一緒に持ち歩くので、いちいち取り外し手続きしてから終了するのが面倒です。電源が完全に落ちてくれるなら電源落としてから引っこ抜けばいいだけなんですが。

管理人@うぉず

お二人とも、深い考察ありがとうございますm(_ _)m

管理人@うぉず

余談ですが、
ターミナルをいじりまくったMacBook Proをジーニアスバーに持って行ったら、
「いじってますねー。」と嬉しそうに言われたことがあります。

返信する
marusankshikaku

結局いじりますよね、Windowsから入った人は特に。

管理人@うぉず

あの黒い画面をみるとワクワクしますよね。笑

管理人@うぉず

この辺り、本当に買いながら使いながらじゃないと
分からないのでなかなか難しいですよね。。。汗

13インチの万能性は素晴らしいですが、
15インチのパワーっぷりも素晴らしいので。。

12インチが欲しくなっている病に私もかかっているので
そのお気持ちは非常にわかります。

T2チップに憎悪が向くあたりにウィオさんのハードへの知識量が現れていますね。
T2は一生懸命頑張っているだけなので許してあげてください。笑

返信する
marusankshikaku

HHKBのようにスコスコと打てる12インチMacBook私も欲しいです、静電容量無接点方式採用してくれるなら2cm位迄の厚さは許容するので、重さだけ1kg切って貰えれば。普段は軽快なエディタ専用機で機器後付けで必要な機能を強化できるのが理想なんですが、15インチ買っちゃったし。Mac mini 2018の整備済待ちすることにして、まずはMacBook買うのも手だったなとか。予算変わらなかったんですよね、それでも。

ところで、この自動起動、専らクラムシェルモードで使うことにすると、一旦設定してしまえば、外付けのキーボードかトラックパッド触らない限りは働かないので、気にならなくなりそうなんですよね。結局キーボードもトラックパッドも外付けにしてしまってるし、ディスプレイもモバイルのを外付けする予定なので、解決しそうな感じ。バッテリーとdGPU付きのMac miniを買った気持ちではいます。MBP用に100W出力のモバイルバッテリーを三つも買ってしまったのは内緒です。

返信する
管理人@うぉず

ふむふむふむ。
うーむ、確かになぁ。
コメントが深いなぁ。。
と読み進めていたら・・・

>>MBP用に100W出力のモバイルバッテリーを三つも買ってしまったのは内緒です。

ちょっと。笑笑笑
相変わらずかっこいい買い物ですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
兄貴

はじめまして。この度mac購入を真剣に考えているものです。
こちらのサイトを拝見して、25年来のwindowsと決別する覚悟ができました(笑)。

最有力候補は,整備品にあったMacBookAir2018 16G 512GBです。
使用目的はこれからプログラミング学習、word pressを始める為なのですが、このスペックで十分でしょうか?それとも8Gでも問題ないでしょうか?
MacBook Pro 13インチが最適なのでしょうが、あのゴールドの美しさに心惹かれました!
よろしければ、ご教授ください。

返信する
管理人@うぉず

初めまして!
おぉぉ!Windowsと決別ですか!
ようこそAppleの世界へv( ̄∇ ̄)ニヤッ

個人的にはプログラミングとワードプレスだけなら
8GBで余裕だと思います。

ただ、

・動画編集
・画像編集
・仮想デスクトップを利用したWindowsとの併用

なども考えているのであれば16GBですかね。。

この辺りは個々の判断になります。

が、色で選ぶというのは最高の理由です。
MacBook Airのゴールド美しいですよね。

抱きしめながら眠りたくなりますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

後日レビューなど聞かせてくださいね〜!!!

返信する
うなぎ

今日、ちょっとしたことでApple製品の良さを感じました。

閉じていたSurfaceを開こうとディスプレイ部分を持ち上げると、本体がしばらく一緒に付いてきて「がったん」ってなります。

閉じていたMBP(Mid 2012)を開こうとディスプレイ部分を持ち上げると、すっと開きます。

休日出勤でちょっと時間的に余裕があったから気づいたようです。そういえば前から「がったん」ってなってたと思います。

こういうところまで作り込まれてるのかな、と思うと、うれしくなりました。

返信する
渡瀬

こちらを参考にしながら、初Macで整備品のMacBook Air2018 8G 250GBを購入しました。
女子らしく気分の上がるゴールドです♪

中古で買ったWindowsノートPCが1年で死亡したので、清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちな高額な買い物にドキドキ。
今は先代WindowsノートPC(XP→7→10)とiPhone6でネットサーフィン。
なんとか動きますが、動作が怪しいWindows…

初MacBookAir、届くのが楽しみです!
Windows中古が1年で4万円が吹っ飛んだ恐怖からAppleCareを付けましたが、いかがされてますか?
カバーの有無やあったら便利な付属品を教えて貰えると嬉しいです。

返信する
管理人@うぉず

どわぁ!!!!!!!!!
おめでとうございます!
後日レビューなどまた聞かせてくださいねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

私はAppleCareは入らない派ですが、
良い子は真似しちゃダメだと思います。笑

返信する
フジクジラ

はじめましてうぉずさん。ぼくは今美大に通っていてデザインを学んでいてこの度始めてPCを買おうと思うものです。アドビのイラレやフォトショ、あとGarageBandは軽く(ギターロック)使えるMacBook proを探してます。できれば20万円以内(学割で大体1万円引き)と思ってTouch Barモデルの一番安いやつを検討していたのですが、どう思いますか?意見を頂ければ嬉しいです。

返信する
管理人@うぉず

こんばんはー!

その使用用途であれば2018年モデルのMacBook Proなら
いけると思います。

13インチモデルのメモリ16GBカスタマイズモデルが個人的にはいいかなぁと思います。
万能性なら一番ではないでしょうか。

あとは、見た目で好きなやつを選ぶことも大切ですよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
フジクジラ

アドバイスありがとうございます!つまり13インチのTouch Barモデルの16GBカスタマイズモデルということですか?

返信する
プロテイン

 初めまして、うぉずさん。いつも細かなレビュー含めた記事を楽しみにしております。
 この度、メインのwindowsが購入して1年もたたずにお釈迦になり、思い切ってMacにしようと決心しました。ですが、初めてのMacで色々と悩んでおります。
 用途は(本業とは別の副業で)マルチタスクでのオフィスワーク、ブラウジング、多少の画像編集、今後は動画編集と考えたときにiMacかMacBook proの二択かなあと。
 もっぱらモバイル端末はipad pro 11ichでノートPCは置物なっております汗
 モニターも2枚(一枚は4k対応)もあるので、MacBook pro(13or15)でもいいかと思ったのですが、iMacに「ふつくしい…」と思ったことも事実なんです….

 こんな迷走しっぱなしですが、ご助言をいただけると幸いです。

返信する
管理人@うぉず

ご丁寧にありがとうございます!!

>>もっぱらモバイル端末はipad pro 11ichでノートPCは置物なっております汗

11インチiPad Pro羨ましいですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

>>モニターも2枚(一枚は4k対応)もあるので、MacBook pro(13or15)でもいいかと思ったのですが、iMacに「ふつくしい…」と思ったことも事実なんです….

うーん、自宅でどれほど作業するか・・・ですよね。
個人的には自宅での作業が1日4時間以上あるのであれば、
iMacでもいいと思っています。

それ未満なら、先にMac(ノート型)を買うことをおすすめします!

返信する
プロテイン

お忙しい中お返事いただきありがとうございます。
色々と検討した上で、今回は
「自宅での作業量が多い、デスクトップ機の買い替え」
を主軸に考えてiMacにしました!
万能感があるMacBook proも検討しましたが、モバイル機にそこまで性能は求めてないのとipad proが優秀なことが要因になりました。
仮にMacBook が必要になったとしたらその時に考えればいいし、手数料無料のローンが使える時に買い替え前提で組むことも検討するできる材料になりました。

返信する
管理人@うぉず

おぉぉぉ!!!!!
iMacを購入されるのですね・・・!!!!

ぜひ、、、後日レビューなどお聞かせください。
めちゃくちゃ楽しみにしていますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
プロテイン

 うぉずさん、こんばんは!

 初のMac、iMacが届いて初期設定関係が終わり、リクエスト通りレビューを書きます笑

iMac 27インチ(2019年モデル)
第9世代core i5
メモリ16GB
512GB SSDストレージ

 開封しての印象はとにかく「美しい」の一言でした。
 32インチディスプレイも使っていましたが、非常にまとまった画面なんだと感じました。
初期設定についてもiPhone、iPadを使用していた自分にとっては非常にスムーズでしたし、普段使用しているonedriveから引張てきたのでそこまで大変ではありませんでした。
 使用感についても特段不便なこともありませんし、普段のオフィスワークやマルチタスクについてもストレスなく使えています。仕事は会社指定のPCなので、家での作業がメインですとiMacという選択肢は悪くなかったですね。
 今後はAdobe CCソフトも入れ、さらにマルチに活躍できるデバイスになることでしょう。

 不満な点としては、ディスプレイの高さを変えられない、出力が背面にあるぐらいでしょうか。ですが、このあたりは台やハブといった周辺機器でカバーできるのでそこまで重要視はしていないですね。

性能や数字ではなく感じたままに書きました。
高い買い物でしたが、ちゃんとお金を払った価値はあると感じることができました。

 ですがiMacが届いてその日に使っているノートPCが不調で、新たにMacBookの購入を検討しています汗 MacBook proまで必要ないかと思いますが、今後のMacBook Airの価格や動きを見てから決めようと思います。流石に分割払いになりますね…

 ご相談にも答えていただきありがとうございました。
 MacBookを購入する際はまたうぉずさんの記事を参考にさせていただきますね。

管理人@うぉず

どわぁ!!!!!!
詳しいレビューまでありがとうございます。
めっちゃ嬉しいです。
食い入るように見ました!

ですよね。
iMac最高ですよね。

と、読み進めていたら・・・

>>ですがiMacが届いてその日に使っているノートPCが不調で、新たにMacBookの購入を検討しています汗 MacBook proまで必要ないかと思いますが、今後のMacBook Airの価格や動きを見てから決めようと思います。流石に分割払いになりますね…

なんと!!!

12インチMacBookですかね?
私が唯一買ったことがないMacです。

ぜひぜひ、ご購入の際はレビューを聞かせてくださいませv( ̄∇ ̄)ニヤッ

嗚呼

mbpが欲しくてたまらない(切実)バタフライキーボードが嫌いでたまらない(涙)
どうすればいいんだー(考える人)

返信する
管理人@うぉず

MacBook Proに最高のBTキーボードか有線キーボードを
つなげるしかないのですが・・・

そうなると、費用と重さが増し増しになりますからね。笑

返信する
嗚呼

申し訳ない。私はあの美しいMacBook Proに俗なキーボードが付いているのが耐えられない。そして疑問もある。1.btキーボードの奥にあるトラックパッドがあることになりますが、使いやすいのか?2.キーボードが2つあるのはjisキーボードを使うことより大変では?3.お金はいいですあ、重さは?( パームレスト込みで )

返信する
管理人@うぉず

キーボード問題はいつになったら解決するのでしょうね・・・(´;ω;`)ブワッ

返信する
嗚呼

追記 スペック的に15inch mbpがいいのだトラックパッドが、広すぎて手がつかれる。一週間も使ったら慣れるものなのか?

返信する
嗚呼

またまた追記 apple様touch barのないmbp 15inchを出して〜(悲鳴)予測変換出されてもそんな位置にあったら使うたびにタイピングを止めなければならんでしょうが。音量調節?照度調節? その他諸々のショートカット?はぁ?そんなのいらねーよ!(私は)iPad osでside car もできるし、そろそろtouch bar の失敗作ぶりを認めろよ!いや本当、mbpは完璧だから。デザイン、スペックosすべてが完璧だから。バタフライキーボードも薄さのためには必要かもしれない(私は許せないが)touch barに何の価値がある!appleがtouch barを載せ続ける気持ちはわかる。一部の人に要るのは知っている。
だがぁ!mbpは今のところmbaのように入門ユーザーのためのものでもある!20万円からだぜ(安っ!)だからapple様touch barのないmbp 15inchを出して〜(悲鳴 2度目)touch barはむちゃくちゃ格好いいけどないところで困らない。これはmba2018 mbp2017 mb2016等が証明している。アップデートされたら毎日side car使うから(愛機iPad Pro 2018で)キーボードの奥にタッチ画面があっても使いにくいだけ!そもそも、何でappleはディスプレイのタッチパネル化はしないのにtouch barなんてものを作ったんだ?どうせ使いにくいんだったらディスプレイをタッチパネルにするオプション付けろよ。apple様touch barのないmbp 15inchを出して〜(悲鳴 3度目)

返信する
通りすがり

私はノートPCを使わずモバイル端末はiPhoneで十分なので、初MacはMac miniでした。
Macは対応ゲームが少なく、それに重い動画編集もまずやらないので性能的に十分でした
勘違いされている方が多いのですが、Mac miniでもDMMのブラウザゲーム程度ならサクサクですし、動画編集もソコソコ行けます。YoutubeでMac miniが動画編集駄目だという人が多いのは、彼ら動画配信者=ユーチューバー目線の為なので、殆どの人に当てはまらないです。

兎に角Mac miniは安くて高性能なので、初Macには最適だと思いますよ

返信する
管理人@うぉず

Mac miniいいですよね。
根強いファンが多いのも肯けます。

>>YoutubeでMac miniが動画編集駄目だという人が多いのは、彼ら動画配信者=ユーチューバー目線の為なので、殆どの人に当てはまらないです。

おっしゃる通りです。
動画編集だけの目線で語られることは多いですね。
ほとんどの人には関係ない話です。

返信する

やわらいし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です