買うべきはこっち!新型MacBook Air(2019)とMacBook Pro(2019)を比較してみた

うぉず

突如としてサイレントアップデートされた新型MacBook Airと13インチMacBook Pro。これら2機種を当記事では比較してみたいと思う。ほとんど違いがないと思われる両機種だが実は”決定的な違い”が存在する。[@appleshinja_com]

MacBook AirかMacBook Proか?

当記事で比較するのは、2019年版のMacBook Airと2019年版の13インチMacBook Pro。ともに2019年の7月9日に突如としてアップデートされたモデルだ。

当記事ではスペック面を含めて最終的に”どちらを買うべきか?”ということまで結論を出していきたいと思う。それでは早速r用機種を比較していってみよう。

PCのスペックの見方についてはこちらを参照→【初心者さん】初Macを買うとき、スペックは何を見ればいいの?

※ちなみに13インチMacBook Proには2タイプあり、スペックのやや劣る低価格版(Thunderbolt端子2つ)とスペック高の高価格版(Thunderbolt端子4つ)がある。今回7月9日にアップデートされたのは前者であることにも留意してほしい。

1、CPU

・MacBook Air (2019)
1.6GHzデュアルコアIntel Core i5

・13インチMacBook Pro (2019)
1.4GHzクアッドコアIntel Core i5
1.7GHzクアッドコアIntel Core i7

両者の違いはほとんどなし。

13インチMacBook Pro (2019)のエントリー版でもあるThunderbolt端子2つの方は今まではデュアルコアだったがクアッドコアとなった。

両機ともに普段使いなら全く問題のない性能のCPUを積んでいるので、PC初心者さんには安心のラインナップ。

2、GPU

・MacBook Air (2019)
Intel UHD Graphics 617

・13インチMacBook Pro (2019)
Intel Iris Plus Graphics 645

調べてみたところ、Intel Iris Plus Graphics 645の情報があまり見つからなかったが、上位モデルの13インチMacBook ProがIntel Iris Plus Graphics 655を搭載しており、Intel Iris Plus Graphics 617とのスペック差が約2倍だったことを考えると、両機の違いはおおよそ1.5倍程度ではないかと推測される。

参考→ノートパソコンのGPUベンチマークと性能比較 | BTOパソコンミニ館

基本的にはCPU内蔵グラフィックだし、GPUスペックに依存するような作業をする場合には両機とも心許ないのでそこまで意識すべきものではないと思う。

本格的にGPUスペックが必要になる場合は、「Blackmagic eGPU」などの外付けGPUを検討する方が良いだろう。_ 

3、メモリ

・MacBook Air (2019)
8GB
16GB

・13インチMacBook Pro (2019)
8GB
16GB

搭載可能な最大メモリ数は両機種ともに16GB。

この点に関しては全く同じ仕様。

4、本体カラー

・MacBook Air (2019)
ゴールド
シルバー
スペースグレイ

・13インチMacBook Pro (2019)
シルバー
スペースグレイ

MacBook Airのみゴールドカラーの選択が可能。当ブログには熱狂的なゴールドファンが多いため色の好みでMacBook Airを選択する人も多そうさ。

先日、好きな色のアンケートをTwitter上でとってみたのでこちらもぜひ読んでみてほしい→【Macノート型】1番人気の色はどれ?537名の投票結果がこちら

5、Touch Bar

・MacBook Air (2019)
非搭載

・13インチMacBook Pro (2019)
搭載

MacBook ProのラインナップからTouch Barなしモデルが撤廃されたため、MacBook Pro=Touch Barという図式がこれからは成り立つことになりそうだ。

Touch Barについては賛否両論、主に否が多いので選択肢がなくなったことは残念だが、MacBook ProにはTouch Barを!というのがAppleの答えならば仕方ない。

ただし、バッテリー持ちが悪くなってしまうのはどうにかしてほしい。

Mac全機種のバッテリー持ちを検証してみた結果がこちら

6、ポート数 (USB端子など)

・MacBook Air (2019)
Thunderbolt端子2つ

・13インチMacBook Pro (2019)
Thunderbolt端子2つ

両方ともThunderbolt端子は2つ。

私のMacBook Pro(2016年版)はThunderbolt端子が2つだが、一度も「もう1つ端子があればなぁ。」と思ったことはないので2つで十分だと思う。

7、バタフライキーボード

・MacBook Air (2019)
第三世代バタフライキーボード

・13インチMacBook Pro (2019)
第三世代バタフライキーボード

一部の噂ではさらに高品質になったシザースイッチを採用するという噂もあったが両機種ともにバタフライキーボード搭載。

8、バッテリー持ち

・MacBook Air (2019)
最大12時間のワイヤレスインターネット閲覧

・13インチMacBook Pro (2019)
最大10時間のワイヤレスインターネット閲覧

Apple公式サイトによると2時間も最大連続時間が違ってくるようだ。

ただ、Touch Barモデルについてはバッテリー消費の激しさからか公式値よりバッテリー持ちが悪いという声も多い。

以下の記事を読んで実際の数値を確認してみることをおすすめする。

Mac全機種のバッテリー持ちを検証してみた結果がこちら

9、価格

カスタマイズしない場合の価格は以下の通り。

・MacBook Air (2019)
119,800円(税別)〜

・13インチMacBook Pro (2019)
139,800円(税別)〜

価格差は20,000円。

この価格差にこれまでにお伝えしてきたスペック差の価値を見いだせるかどうかが鍵となりそうだ。

とは言っても、大きな性能差は「Touch Barの搭載、非搭載」くらいしか違いはない。

つまり、極論を言えば、「Touch Barに2万円の価値を見いだせるかどうか?」ということになりそうだ。

個人的にはそれほどの価値は・・・ないような気がする。

MacBook Air(2019)を買うべき人

  • Macをどのように使うか決まっていない人
  • 見た目が気に入った人
  • バッテリー持ちを重要視したい人
  • Touch Barに魅力を感じない人
  • 初めてMacを買う人

両機種の性能差はほとんどない。

前述したようにTouch Barが搭載しただけで、2万円も価格がアップするMacBook Proに価値を見いだせるかどうかが鍵となる。

個人的にはTouch Barにそこまでの価値はないと思うので、これからMacを初めて買う人には圧倒的にMacBook Air(2019)をおすすめしたい。

MacBook Proを購入するタイプの人は、Thunderbolt端子4つ搭載の上位版を購入する人に限られてくると思う。CPUをバリバリにカスタマイズしたものであれば重い作業も外出先で快適にこなすことができるからだ。

逆に言えば、高スペックを必要としない人は、MacBook Pro(2019、端子2つ阪)ではなく、MacBook Air(2019)を購入し、その余った資金2万円でAirPods(約2万円)を購入した方が絶対に日々の生活は幸せなものなると思う。

初代AirPodsを2年間(730日間)使い続けて分かった15のこと

MacBook Pro(2019)を買うべき人

  • 見た目が気に入った人
  • Touch Barを使ってみたい人

私はMacBook Pro愛用者だし、MacBook Proが大好きだが、あなたのためにはっきり言わせていただきたい。

13インチMacBook Pro(2019, Thunderbolt端子2つ)に購入する価値はない。

プロモデルのスペックが高いものが欲しい人はThunderbolt端子4つの方を買うべきだと思うし、かと言ってスペックが必要ないからと言って13インチMacBook Pro(2019, Thunderbolt端子2つ)を買う必要はない。

スペック差を考えれば2万円安いMacBook Air(2019)を買うべきだろう。

13インチMacBook Pro(2019, Thunderbolt端子2つ)を購入すべき人は「どうしてもProモデルを使いたい」「Touch Barを試してみたい」そういう人に限られてくる。

とは言ってもそんな人はほとんどいない気がする。

それでも迷うあなたへ

もし、あなたがMacBook Air(2019)か?MacBook Pro(2019)か?まだ迷っているのであれば、

MacBook Pro(2019)を買う資金があるのであれば、「MacBook Air(2019) + AirPods」を購入しよう!

Touch Barがある幸せとAirPodsがもたらす日々の楽しさを比較すると圧倒的に後者の方が上。

もう、本当に。絶対に。確実に。

ぜひ、あなたもAirPodsのAppleライフを楽しんでみてもらいたい。言い方は悪いが中途半端なMacBook Proに手を出すくらいなら「MacBook Air(2019) + AirPods」を手に入れよう。

まとめ「結局はこうなります」

記事の結論としては、「新型MacBook Air(2019)の方が圧倒的におすすめ!」ということになるのだが、最後にあなたには重要なことをお伝えしておきたい。

Apple製品は組み合わせてこそなんぼの世界なので、MacだけではなくiPadやApple Watch、AirPodsなどにも将来的には目を向けよう。

特に、当ブログでは「Mac」「iPad」「iPhone」の3つを三種の神器と呼んでいる。これら3つを組み合わせた時にこそApple製品の魅力は最大限に発揮される。世界一の作業効率化を実現できる。

連携機能についてはこちら→Apple製品”三種の神器”論「直感は熟考を超える」

どうか、あなたの手元にもiPhoneを、iPadを、Macを。本当に本当に本当に日々の生活が楽しくなる。

【超おすすめの2つの記事】

以下は読者さんから送っていただいたレビューなので、信頼性と透明性は抜群。

MacBook Air(2018)のレビューを6名分集めて分かった54のこと

MacBook Pro(2018)のレビューを9名分集めて分かった78のこと【13 & 15インチ】

133 COMMENTS

ウィオ

今回のMacBookアップデートで買うべきは本当にMacBook Airのみですね。
まじで下位モデルのMacBook Proの性能は中途半端だし、Proが必要な人は上位モデルを購入した方がいいですよ。

>13インチMacBook Pro(2019, Thunderbolt端子2つ)に購入する価値はない。

>プロモデルのスペックが高いものが欲しい人はThunderbolt端子4つの方を買うべきだと思うし、かと言ってスペックが必要ないからと言って13インチMacBook Pro(2019, Thunderbolt端子2つ)を買う必要はない。

これは私の意見と非常に合致していて賛成の言葉しかないです。
今回のアップデートはあくまでTouch Barのお試しがしたい人にしか需要がないと思います。
そんなことでお金を使うよりもMacBook Airを買って他にお金を使うべきだと思いますよ。

返信する
管理人@うぉず

ウィオさんの考察通り、
MacBookの色も含めてApple側の迷走感?は
伝わってきますね・・・

MacBook Proのエントリーモデルは
ちょっと、、、本当に意味が分かりません。汗

Touch Barお試しモデルって感じですかねm(_ _)m

返信する
すがっち

驚きの早さでの記事更新ありがとうございます!これでMacbookAirを手にする夢が少し近づきました。10万円を切ってくれるとなお嬉しいのですが欲張りすぎですね…。それとうぉずさんの『Apple製品は組み合わせてなんぼ』は本当に正しいですね。先日父にAirPodsをプレゼントしたのですが(父の日のプレゼントと布教を兼ねました)AirPodsを失った禁断症状に襲われています笑。手持ちの「BoseSoundSport」は音質も素晴らしくAirPodsをプレゼントしても大丈夫だろうと思っていた自分が間違っていました。やっぱりあの使用感というか、Apple製品との連携による『体験』は他のイヤホンではできないと骨身に染みています。きっとMacもそうなんでしょうね…Windowsしか使ったことがないので本当に憧れます。

返信する
管理人@うぉず

ふふふ。
めちゃくちゃ興奮しながらキーボードを叩きました。笑

あっ、めっちゃ分かります。
私もたまに自分のものを人にあげてから後悔してきました。
なので今では自分が新しい製品を買ったときしかあげないようにしています。笑

母は私のApple Watch Series 4を狙っているようですので
私がApple Watch Series 5を買った後にプレゼントすることになりそうですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
としいえ

お久しぶりにコメントさせて頂きます。遂にMacBook ProのTouch bar非搭載モデルがなくなりましたか…2017年のbar無モデルを不自由なく使っている身としては、2019年モデルのAirが欲しくなってきました(Touch IDはやっぱり羨ましい)。。
iPad Airの時も思いましたが、Airでスペックが不足するようなプロユーザはいよいよ一部に限られてきたのかなと思います。製品の質は上がってもそれに見合う使い方が出来なければ出費がもったいないですし…そういう意味でもうぉずさんの仰る通り、今買うならAirだと思います。

返信する
管理人@うぉず

お久しぶりです!!

Touch ID羨ましいですよね。
私もその気持ちめっちゃ分かります。
でも、Apple Watchあるしいいかなぁ。。と。

おっしゃる通り、
MacBook Airのスペックでスペック不足を気にする人は
かなり限られたプロフェッショナルたちだけだと思います。

今、買うならMacBook Air!ですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
marusankshikaku

このタイミングで無印をラインナップから消してMBAをマイナーチェンジして値段を下げるなら、MBP13″についてはTouch Bar無モデルをラインナップから消すだけでよくて、エントリーモデルを新たに加える必要は無かったんじゃないかな。iPad Proから10.5″消してiPad Airを新たに出したように、単にTouch Bar無モデルをMBAに(無印をiPadに)置き換えるってことでよかった気が。これでマルチコアでは優ってもシングルコアでの性能がMBAに劣るようだと、わけがわからないですよね、その立ち位置。

返信する
marusankshikaku

MBAより2万円高い中途半端なMBPを出すくらいならMBAより2万円(以上)安くてiPad並に軽い無印を出して欲しかった。いや、同じ値段でThunderbolt3が上下(左右)についててリンゴマークが横向きでiTunesが動いて外付けストレージにiPhoneやiPadのバックアップが取れるiPad Proでもいいのだけれど。

返信する
管理人@うぉず

ですよね。。汗

エントリーモデル、と呼ぶよりは
Touch Barお試しモデル、と呼んだ方がいいかもしれません。。

返信する
えりんぎ

うぉずさんこんにちは。
質問なのですが、MacbookAirのスペックでも動画編集とかWindowsを動かしたりとかは出来ますか?

返信する
管理人@うぉず

こんにちは!

お仕事!という感じではなく
たまーに趣味で使う程度であればストレスなく利用できると思いますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
ジャイアン

横から失礼します
Airのメモリ16GBでWindows動かしてますが、
割と快適に動きますよ〜
たまに重たいときもあるので、
8GBは避けた方が無難かと思います。

そもそもGoogle Chromeで複数タブを利用していると、
それだけで8GB使ってしまいそうな勢いですし。笑

返信する
いざよいぬ

記事更新お疲れ様です!
Airの値下げは本当にありがたいことです。この調子で来年までにものすごい進化を遂げて、faceID搭載とかバッテリー18時間持ちとかになった値段据え置きモデルを僕が整備済品で買うというシナリオを期待してます。

返信する
管理人@うぉず

ふふふ。
そのプランは幸せですね。

バッテリー持ち長くしてくれぇ!!!

という祈りは折りたたみ携帯の頃からの人類の願いなのですが、
なかなか叶ってくれません。笑
バッテリーに革命がおきないかなぁと知り合いとはよく話していますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
suika

あああああああ
Macbook Air2018を2月に買ったばかりなのに〜
その値段なら私ならPro選びますね〜
私は数少ない、Touch Bar信者なので、学割で14万で、クアッドコアのPro変えるとか最高すぎるでしょ〜

いまからメルカリで売ろうかなぁ(学割だから、1年は売れない…)

返信する
管理人@うぉず

あぁぁ!!!!!!

Touch Bar師匠と呼ばせてください。
Touch Barの使い方と魅力を伝えてくれる方を常に探しています。笑

返信する
管理人@うぉず

なるほど。。
そういう考え方もできますね・・・

ちょっと私もその辺りを考慮して
色々と記事を書いていきたいと思います。

学割について私はあまり詳しくないので・・・汗

返信する
しょうじ

コア数が二倍なのでproとAirでかなり性能差はあると思いますよ。逆に、ベースクロックは下がってますが、ターボブーストのクロックは上位版とも遜色ないので、上位版とエントリー版の性能差はほとんどない気がします。proとAirの価格差が2万なので個人的には迷うことなくCPUアップグレードと考えてproの方を購入しますね。やっぱり軽い用途以外だと4コアは必要だと思うので。

返信する
あいる

2万円でCPUとGPUが1.5倍以上になることを、魅力的に感じるかどうかが人によって微妙なところですね。
普通の使い方で、その差が感じられるところがあるかどうかが気になるところです。

返信する
あいる

特にこだわりが無い限りうぉずさんがオススメされているように、MBAを買うのが正解でしょうね。
体感できない限りスペックの差など無いと同じですから

MBPはMBAではできない事が出てきてから初めて購入を検討するくらいが良さそう。
なんにせよMBAの値下げはエントリーモデルとして差別化ができるようになったのでありがたいです。・・・どうせなら10万切ってほしい

返信する
管理人@うぉず

>>体感できない限りスペックの差など無いと同じですから

名言っっっ!!!!!!!!!
おっしゃる通りです。

体感できないスペック差なら安い方を買った方がいいに決まっています。

確かに10万切って欲しかったですよね〜。。
Retina搭載なので仕方ないかな、、、という気もしますが(´;ω;`)ブワッ

返信する
あいる

本日MBP、MBA双方を店舗で触ってきました。
基本的には、MBAでいいのだろうなと考えていました。
しかし、実機を触っているうちに今回MBPがTouch Barのみになったことから、ユーザー側がTouch Barを受け入れるべき必要があるかもしれないと感じ初めました。
Touch Barに慣れていくという意味でMBPもありかもしれないですね。

管理人@うぉず

それはありますね。。

iPhoneも、もはやノッチが嫌いとか言っている場合ではなく
徐々にホームボタンなしの操作に慣れる必要があるとは思います。。汗

Touch Bar、試してみたいのですが
全くと言っていいほどに可能性が見えません(´;ω;`)ブワッ

nitoshi

価格変更前に迷うことなく、スタッフ用にMacBook Airのメモリを16GBに変更して購入しました。
基本的に本当にCPUに負荷をかける作業を日々行なっている人、お金に余裕がある人、YouTuber的な人を除けば、MacBook Airをカスタマイズするのが正解だと思います。

ちなみに今回購入し、支給したスタッフの主な作業は
・Excel、PowerPointを中心にしたオフィスでの資料作り
・spark、LINE、Google Chatを使用したコミュニケーション系の業務
・AuditionCCを使用した30分程度の音源制作
 ※音源制作のための声取り(アテレコ的な)も行います。
多分、問題ないです。
何か起きれば、またコメント欄で情報を記載しようと思います。

返信する
管理人@うぉず

キターーーーー!!!

nitoshiさんの職場シリーズ。
大好物です。

支給した際に
どのアプリをダウンロードして設定するのか、
仕組化されているのかすごく気になりますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
nitoshi

あまり勧められるものではないのですが、、、
基本的にうちの会社のApple IDは個人のものを使用してもらっています。
有料アプリをDLする場合は私が購入し、ギフトとして送ってます。
使用しているアプリなんかは一般的ですよ。
会社に導入するのに何かいいアプリは、、、と私が個人的に色々使ってみているだけで、他のスタッフは一般的なものしか入っていないです。

あと、PC内のデータについての機密情報保護の考え方についてですが
結局、どんなシステムを組み、何をどうしようが悪意を持ったスタッフの愚行で機密情報なんていくらでも漏洩します。
ということで、基本的にはGoogle driveのクラウドを使った管理を中心にスタッフを信頼しています。クレジットとか本当に危ない情報を会社では取り扱っていないですし。

あと個人のApple IDを使う代価として、退職時にはその時使っていたMacとiPadを初期化して渡す予定です。

今回購入のMacBook Airを支給することで、個人情報管理用のPCをスタンドアローンにできるので、正社員・アルバイトスタッフの個人情報は常時接続から切り離されるので、漏洩の確率は格段に落ちると思います。
これまで使っていたアプリとコストの関係で個人情報管理だけWindows何ですよね。。。
そして今時Mac非対応。Windowsとそのアプリの更新だけどうしてもネット接続が必要になってしまう。(接続しなくても可能何でしょうが、面倒、、、)

返信する
管理人@うぉず

>>あと、PC内のデータについての機密情報保護の考え方についてですが
結局、どんなシステムを組み、何をどうしようが悪意を持ったスタッフの愚行で機密情報なんていくらでも漏洩します。

確かに・・・
おっしゃる通りです。

やはり個人の信頼に任せるしかないですよね。
めちゃくちゃ参考になります。

ありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

返信する
いわし

今回のアップデートで安くなりましたが新型のMBAか整備済製品のMBAを買うのか悩んでいます。
価格差34,000ですがTrue Toneが無い以外は同じスペックなのでしょうか?
それなら旧型の整備済製品の方が良い気がしています…

返信する
カイ

こんにちは。

True Toneについてですが
段々と画面が黄ばんでくる
“尿液晶”になる
という批判もあるようですね。

返信する
- ayairoyakata.jp -

こんにちは。

今回の刷新でMacBook ProとAirへの物欲がほとばしっていますが、どちらが良いか悩ましいところです。動画編集や3Dゲームは予定しておらず、Macで最も負荷のかかる作業がRAW画像の現像で、SSD化したMBP15-2012とLightroomでもキビキビ動く現況ではクアッドコアはオーバースペックのような気もするし、かといってDisplay P3は必須かもと悩むし(でも素材の大半はモノクロ写真)。
うぉずさんの知見を賜りたいです。

それにしても、当の2019年になって「二つで充分ですよ」の台詞がこんなに説得力を持つとは(^^;)

返信する
管理人@うぉず

こんにちは!

>>動画編集や3Dゲームは予定しておらず、Macで最も負荷のかかる作業がRAW画像の現像で、SSD化したMBP15-2012とLightroomでもキビキビ動く現況ではクアッドコアはオーバースペックのような気もする

私もその意見に同意です。
MacBook Pro、MacBook Airを使っていてスペック不足を嘆く人は
実はかなり限られています。

動画編集、3D系、CAD系などの人は
ハイスペックが必要なので分かりますが、
それ以外の人はデフォルトモデルでいいと思っています。

私は自作PC作っていた時も最上位CPUなんて積んだことなかったです。汗

返信する
warabie

>>個人的にはTouch Barにそこまでの価値はないと思うので、これからMacを初めて買う人には圧倒的にMacBook Air(2019)をおすすめしたい。

 全力でこの御意見を支持いたします。

 以前から、AかPかで迷ったら、迷った時点でA、だと個人的には思っていましたので。現状の13Pは、あまりにも魅力なさ過ぎになってしまいまして。

 もっと言ってしまえば、Pの方はもう1ランク上で良いとさえ思っています。デュスプレイ17inchフルキーボード、可能ならばExpressCardスロット復活とか。そんな大仰なもの誰が買うんだと言われそうですが、〝竹を売りたきゃ松を作れ〟てのはセオリーですし/笑。

追伸:
拗ねッ子になってしまったMBPは元気に復活しました。あの大暴走は何だったんだと言うくらい、いまはイイコにしております。ご心配おかけしました/(^◇^;)。

返信する
管理人@うぉず

おっしゃる通りです。
あとは願わくばあと少しMacBook Airを安くして欲しいですね。

エントリーモデルとはいえ、
PCに興味のない人にはまだまだ高価な部類に入ると思いますし。。

>>拗ねッ子になってしまったMBPは元気に復活しました。あの大暴走は何だったんだと言うくらい、いまはイイコにしております。ご心配おかけしました/(^◇^;)。

おぉぉぉ!!!!
よかったですm(_ _)m m(_ _)m

返信する
ジャイアン

Airの値下げ、Mac導入したいのにできないような人にとってはありがたいですが、去年買った自分には少々辛いお知らせですね笑

うーん、少なくともエントリーモデルでノーカスタマイズなProよりはメモリ16GBにカスタマイズしたAirをオススメしますかね。。。

ただし、個人的にはエントリーモデルProのCPUが4コアになったことは嬉しいですね。
一般的な利用用途ならば2コアでもあまり変わらないような気もしますが、
最近少し4コア欲しいなぁって思う場面がちらほら出てくるようになったのも事実です。

個人的にはエントリーモデルのMacBook Proは、ハイエンドモデルMacBook Airと考える方が無難かなと思ってます。そう考えると欲しくなってきますね。値段も性能も中途半端でしょうが、それがかえって魅力的に感じます。笑

返信する
管理人@うぉず

スペックの差を感じとれたり
迷うことができるような方にとってはいいのですが、
そうではない私の家族、例えば、

CPU???メモリ???

のような人に
とりあえずMacBook Air買っておけば大丈夫だから!!
と言えるのが個人的には助かります。笑

願わくば値上げはせずにこのままの路線でいって欲しいものです。

返信する
jaco

うぉずさん、こんにちは。
個人的には、今使っているMac Miniのメモリ4GBが物足りなくなっていたので、Airの値下げは嬉しいですね。これで背面のリンゴが光ってくれれば完璧でした。
現在、Mac Miniの8GBとAirの8GB、どちらがいいか検討中です。
それと、こういうサイレント・アップデートは今年に入ってから多いですよね。他の人のレビューにもあったけど、購入した途端、こういうアップデートがあるとやはりショックなんじゃないかな、と思いました。

返信する
管理人@うぉず

サイレントアップデートは
サプライズ感あっていいのですが、
買ったばかりの人にとってはショックですよね。。

Touch Barを光らせるくらいなら
背面のリンゴを光らせて欲しかったです(´;ω;`)ブワッ

返信する
みまちん

よく車で言われることですが、「初心者こそ(出せる限りの)高スペックにしろ」はパソコンでもあると思います。
車だと初心者が初めての車を軽自動車にするから事故する確率が高くなるという自動車評論家がいましたが、それは教習所のセダンから軽自動車のスペックダウンは運動性能を見誤るから(ブレーキ性能や最小回転半径、車の寸法など)ですが、最初に低スペックだと何にしても無理をしやすいそうです。
いきなり50万Mac Proとは言わないですが、せめて作業空間クロック数は「わからないからこその気持ち多め」が、パソコンを手放さない・やめないコツだそうですね>出した金額的にも安いとすぐやめる。ブリーダーの犬を譲る時のポリシーにもあるそうです(安く買うから、諦めて捨てる人がいる)。

返信する
管理人@うぉず

おぉ!!!
そんなデータがあるのですか!!!

興味深いですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
Masashi

ついにMacBook ProからTouch Barなしモデルが姿を消しましたか……。
ただ、スペックを見ると「Touch Barモデルがなくなった」というよりも
「Touch BarなしモデルにTouch Barが搭載された」と考える方が正しい気がします。

※「結果的にTouch Barなくなっとるやんけ!!」というツッコミはご遠慮願います。

今回のアップデートですが、MacBook Air(2019)は嬉しいアップデートですね。
値下げだけでなくTrue Tone対応はかなりの加点要素になるでしょう。
私としてもMacBook Air(2019)はこれからMacを買う人に是非勧めたいです。

MacBook Pro(2019)も、クアッドコア化はプラスのアップデートなのですが
USB-Cポートが左に2ポートのままで変化がないのが少し引っかかります。
以前はTouch Barの有無でポート数も差別化できていたのですが、
今回はどちらも同じTouch Barモデルであるので間違って買ってしまう方が
少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

私もMacBook Pro(2019 Thunderbolt x2)とMacBook Air(2019)なら断然、
MacBook Air(2019)ですね。
そもそもプロモデルが欲しい人はMacBook Pro(2019 Thunderbolt x4)を選んでいます。

う〜ん……税込15万でクアッドコアは確かに魅力的ではあるのですが、
それだったらもう少しお金をかけてより上位の機種を買った方がいいような気がします。

返信する
管理人@うぉず

>>「Touch BarなしモデルにTouch Barが搭載された」と考える方が正しい気がします。

これです!
まさにおっしゃる通りです。
Touch Barお試しモデル、とでもいうのでしょうか?

>>MacBook Pro(2019)も、クアッドコア化はプラスのアップデートなのですが
USB-Cポートが左に2ポートのままで変化がないのが少し引っかかります。
以前はTouch Barの有無でポート数も差別化できていたのですが、
今回はどちらも同じTouch Barモデルであるので間違って買ってしまう方が
少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

そうなんです。
私もこの辺りしっかりと伝えていかねば、
と思っております。

なんだか微妙なラインナップで
おすすめしづらくなってしまいましたが、
エントリーモデルとしてはMacBook Airをおすすめしやすくはなりました!

返信する
管理人@うぉず

ブログ読者さんたちの話を聞いている限り
Mac(ノート型)は4、5年以上使う人が多いです!

返信する
あやめ

購入後、2週間返品可能ルールってまだあるんでしょうか?先週、MBを買ってしまって買いかえたい人用が使えるかもです。それから、うぉずさん様になるかも。とはいえ、もうご存知の可能性大ですがMACTRACKERっていうアプリお好きかもしれません。

返信する
管理人@うぉず

多分あったとは思うのですが、
一度Appleに問い合わせてみてください!

MacTracker!!!!!!!!
知りませんでした。
めっちゃ便利そう。。。

使ってみてレビューしますね!
本当にありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m

返信する
あやめ

私が買った分けではないので。もう一つ、レヴューしていただけたらと思うのは、Hook for macOS です。Hookされつつ、今後、人気ツールになるかもとも感じていますが、どうなんでしょう。

返信する
管理人@うぉず

どわぁ!!!
こんなのあるのですか。
チェックしてみます。
よくご存知ですね・・・

私もまだまだ勉強が足りません。。

返信する
りょー

MacBook Air メモリ16GB ストレージ512GB かMacBook Pro 13メモリ16GB ストレージ512GBのどちらを買うか悩んでます。価格差2万円ですが、大は小を兼ねるって感じで、プロを買おっかなぁと思ってるんですけど、、、20万近くなるともうあんまり変わらない気がして、、、、

返信する
管理人@うぉず

あぁ、、、
それは迷いますね。。

私なら・・・
うーん、、、、、
そこまでいったらプロを買っちゃうかもしれません。

もう見た目で決めちゃっていいレベルかとは思います。汗

返信する
- ayairoyakata.jp -

りょーさんと全く同じ候補ですね。Touch Barは要らないが、RAWを扱ったりWindows OSを載せる可能性を思うと、Display P3と4コアに2万円は高くはないかなと愚考しています。とはいえ正直、かなり悩みますねこの選択肢は。

返信する
SAIJI

うぉずさん、こんにちは!
ご相談があります。

現在、光るリンゴマーク付きのMacBook Air2013 11インチ メモリ4を使っているのですが、いよいよバッテリーの保ちがまずくなってきたのと、今夏か今秋からかフランスのとあるプログラミング学校に挑戦予定(未経験者でも構わないそう)で、4週間の実地学習後に行われる試験ではC言語の課題が出されるそうなのです。なので、プログラミングを早急に本腰入れてやっていこうと思っております。試験通過後は、フランスで3年ほどプログラミング学習になります。(ちなみに、学習環境としてはiMac21.5が全員に支給されるそうです)

そこで、個人持ちの新しいプログラミング用のマシーンとしてMacBook AirかMacBook Proを検討しているのですが、心はAirの2019年モデル 128GB メモリ16に傾いています。今後、画像編集とか、動画編集の方向には行かない予定なのでそれでいいかなと思うのですが、うぉずさん的にはどう思いますか?

返信する
管理人@うぉず

こんばんはー!
なんて美しい話を。。
もう6年も使っているなんて素晴らしいですねぇv( ̄∇ ̄)ニヤッ

C言語などの基礎言語を学んだ後に何をするかにもよりますが、
そのモデルでメモリ16GBならほぼ問題ないかと思います。

学校側でも21.5インチiMacをおそらくではありますが
デフォルトで用意していそうなので、
そのスペック以上であれば大丈夫ではないでしょうか?

というかいいですね!!!
ワクワクする話です。

凄腕プログラマーさんになって
作業効率化アプリを量産してください!!!!!!!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

頑張ってくださいね!

返信する
SAIJI

早速のお返事ありがとうございます!
自分にとっては本当に”挑戦”ですので、どうなるかわかりませんが精一杯がんばります^^

MacBook Airについては、チャットサポートでも相談したのですが、普段から勝手にお世話になっている、うぉずさんの後押しいただきたくコメントさせていただきました笑 これで安心して購入できます!

ありがとうございました!!

返信する
管理人@うぉず

Push Push Pushです!!!

ぜひ、後日レビューなどもお聞かせくださいね。
帰国する頃にはボロボロにMacBook Airになるくらい
使い込んであげてくださいv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
SAIJI

Pushありがとうございました!23日に到着予定です!レビューできたら、しようと思います^^
それで、また一つ相談なのですが、今までは、2013年モデルのAirを使っていたので、ハブとか意識したことなかったのですが、いよいよ意識しないといけないようで購入を検討中です。
しかし、2019年対応というようなものはなかなか見つからず(2018なら見当たるのですが)、購入しても無事に使えるのかどうかという点で購入を踏みとどまっています。

こういうハブの場合、どういった点を見れば対応しているとかわかるものなのでしょうか。もしくはうぉずさんのおすすめとかってありますか?

管理人@うぉず

おぉぉ!!!
待ち遠しいですねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

私は対応製品を買うようにしていますが、
ぶっちゃけ前年のものに対応してたら多分大丈夫だろう、
と勢いで買うこともあります。。汗

あまりおすすめはできませんが・・・m(__)m

ぐりさん。

今回のMBP13”の評判は皆さんあんまり評判宜しくなさそうですねぇ。(´・ω・`)
多分欲しくも無いTouchBarに対してご立腹な方が多くおられそうな感じでしょうか?
私はTouchBar付きのMacや機能を使った事が無いので何とも言えない所ではありますが…。

TouchBarはさておき、個人的にはもしかするとベストバイかもしれない機種だと思ってます。
3DのGPU性能はそもそもMBP13”に求めてくる方は居ないでしょうけれども、
CPUに関しては2018年Bar有りモデルと同等のベンチマークスコアを出しているにも関わらず、
お値段は2018年同モデルの整備済製品より数百円安い程度で買えて、
その上CPUのTDPも15Wに抑えられていてバッテリーの持ちも期待できると思うのです。(=°ω°)/

TouchBar無しのProはTDP15WのCPUが搭載されているのに対して、
これまでのTouchBarモデルに搭載されているCPUはTDP28Wのものだけだったので、
TouchBar無しモデルのCPUに比べてTouchBar有りモデルは消費電力も上がっているハズです。
確かにTouchBarが付いているスペース分とBarそのものの消費電力もハンデにはなり得ますが、
それ以上にCPUの消費電力の差がいつの間にかTouchBarに罪を着せられているのではと思い、
密かに今回の新型MBPのバッテリーの持ちの検証結果が凄く気になる所です。(*´Д`)

ちなみに新型MBP13”のCPUのスコアはi5ですら手持ちの自作機のCPUより高いんですよねぇ…。
そうなるとメインで使いたいZBrushなら自作機よりも快適に動作すると言う事にもなるので、
そこそこパワーがある上に実稼働時間が7時間に迫る感じで使えると言われれば、
モバイルバッテリーを持ってコンセントを気にせず友人の家やカフェで作業できたり、
そもそもバッテリーを家に置いて行く事も出来てしまうので、
バッテリー持ちとパワーの両方が欲しい欲張りさんにも応えてくれると思います。ヽ(´ー`)ノ

どちらにしてもコレ1機で全部任せる様なメイン使いだと人によっては厳しいですが、
そもそもその手の人は別に重量級の作業用マシンを持っていると思われますし、
もし私がiMacを買う前にこんなのが出てきていれば、代わりに自作機のアップグレードをしつつ
今回のMBP13”をチョイスしていたかもしれないと考える位には良い奴だと思いますよ。(=°ω°)b

返信する
管理人@うぉず

本っっっ当にいつも深い考察ありがとうございますm(_ _)m

読みながら、、、確かに。。
と思うところがありました。
私の心にぐさぐさと刺さりました。

確かにそう考えたら今回のMacBook Proもありですねm(_ _)m

いつもよき学びをありがとうございます。
(私は突っ走る傾向があるので助かります。。)

返信する
tt

この度、2019のMacbookAirの購入を検討しております。
現在使用しているPCはこの4月に購入したLAVIEシリーズの16.4インチのサイズで2.4kgのcore i7 8GB 1TBのもので、毎日持ち運びをしています。スペックには申し分はないのですが、やはり重たく使用するには少し覚悟?や場所を用意する準備が必要であったり、バックスペースとNum Lock を押し間違えることが頻発し不満に感じています。
そこで、2019のMacbookAirの16GB,216GBのスペックで購入しようと考えております。現在8GBで問題なく使用できていますが、今後専用ソフトを用いた簡単なプログラムからデータの分析を行なったりする予定であり、長く使える1台としたく考えているので16GGBにしようと思っています。icloud等のクラウドサービスを使用すれば128GBでも十分でしょうか?
現在のPCを売却してMacBookAirに買い替える価値はありますでしょうか?
長文失礼しました。よろしければご回答お願いいたします。

返信する
管理人@うぉず

こんばんは!
素晴らしいスペックのラップトップを所有されているようですが、
確かにやや重いですよね。汗

用途にもよるのですが、
MacOSでも現在のお仕事や作業は継続できるのでしょうか?

まずは該当アプリなどがあるかが重要かと思います。

iCloudを使えば128GBでも可能だとは思うのですが、
現在1TBを利用されているようですので
今の使い方とやや異なる点も留意しておく必要があると思います。

ちなみに私は27インチiMacを256GBで利用しておりますが、
余裕で大丈夫ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
動画データを入れなければ使えます!

返信する
tt

返信ありがとうございます。
現在大学院1年で、大学の方でオフィスは無料で使えますし、ウイルス対策も可能です。ソフト面では問題ないと思います。
動画データ等も必要になる場面もあるので、256にするか等は使用している周りの人に聞いてみたいと思います。

最後に背中を押す一言お願いしますm(._.)m

返信する
管理人@うぉず

もし、ソフトウェア・アプリの面で問題ないのであれば、
MacへGoです。

メモリは後から増設できませんが、
容量はiCloudや外付けで最悪対応できます。

実物を見て、
好きな色を選んで後はそのまま購入してください。
その瞬間から365日楽しい日々が始まります。

・・・いかがでしょうか?笑
煽りすぎましたかね。笑笑

返信する
tt

メモリやSSDをもう一度検討してみます!夜分遅くにありがとうございました!

Thor

はじめまして。
記事いくつか読ませていただきました!
うぉずさんの記事をきっかけに僕もMacデビューをしたいと思うようになりました。
今回コメントを残したいと思ったのは、うぉずさんに相談があるからです。
僕はいまMacBook Air(2019)の購入を考えています。相談したいのは以下の2点です。
まずメモリの増設についてです。16GBにしたいのはやまやまなのですが、何せお金があまりなく、8GBで妥協してしまおうかすごく悩んでいます。僕は現在教育学部の2年生で、主な使用目的としては大学の課題でのレポートや指導案の作成になります。またサークル活動の中で写真と音楽を組み合わせたスライドショーの作成にも用いたいと考えています。この場合8GBでも十分なのでしょうか??
2点目としては購入方法についてです。
学割を使った公式ストアでの購入か、家電量販店での値引き交渉を用いての購入かを考えています。どちらの方がより安くお得に購入することができるのでしょうか?
拙い文章と長文になってしまい申し訳ありません。返信いただけると幸いです!

返信する
管理人@うぉず

こんばんはー!!

なるほど・・・です。
メモリについてはレポート作成や写真・音楽の組み合わせなら
余裕で大丈夫です。
同時に重い作業をしないのであれば8GBでもいけます!

ただ、やりたいことが徐々に増えてきた際に
やや動作の重さを感じてしまう可能性はあります。

学割を使った公式ストアでの購入報告の方が多いので
おそらくは学割の方がいいのではないかな?
と思いますが私は量販店にあまり詳しくないのでそのあたりはあまりわかりません(´;ω;`)ブワッ

Macライフをスタートされたらぜひ教えてくださいね!!
最高の日々が始まりますよv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
Thor

返信ありがとうございます!
なるほどです、、、
現在考えている使用方法なら問題はなさそうですね!
今回は8GBにして、次買い換える時は社会人になってお金の余裕も出てきそうなのでその時はメモリの増設は必ずしたいと思います!!
購入方法に関しては一度家電量販店の方で相談してみて、お得に買える方を選択しようと思います。
回答ありがとうございました、購入した際には報告させていただきます(^^)

返信する
Thor

こんばんは!
うぉずさんに相談させていただいてから色々悩み、結果メモリ16GBに増設してMBAを学生分割ローンで注文しました!!
しかしここで少し不安が今よぎってます、、、メモリのことですごい悩むあまり容量のこと気にせず128GBで買ったんですが、将来的に見て足りるのかすごく心配です。iPhoneのバックアップを残すこととか考えてなくて、、、(一応現在iCloudは50GBにはしてるんですけど)
もし128GBで足りなさそうなら、Appleの方へ電話して容量を256GBに変えて再注文をしたいのですが、Appleに相談する前に是非うぉずさんの意見を聞いてみたいと思いコメント改めてさせていただきました、お願いします!!

管理人@うぉず

こんにちは!!
容量の問題は難しいですよね。。

ただ、Macに保存するデータは大きいものが増えてきそうですし。。
うーん・・・
いや、難しいです。汗

iCloudを使ったり、
外付けHDDやSDカードを活用することに抵抗がなければ
今のままでも良いのではないのでしょうか?

私はiCloudを使いながらですが、
iMacは256GBで余裕でいけてます。

なので、使い方によっては128GBでもいけるはずですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

Fuji999

メモリを16GB、ストレージを1TBに増量してもほぼ20万円のMBAが最高のコスパである事は間違いない。
実機を前機種と並べるとベゼルが狭くなってかなりコンパクトになった印象がある。
バッテリーの持ちは良い。
性能と拡張性は及第点であると言える。
総合的に見るとよっぽどハードに使わない限りMBAを購入するのが正解だと言える。
その方が利口である。

しかし、利口ではない私は多分、さらに6万円程費やして4コアのMBPを購入してしまうのでしょうね。
Proという言葉の呪縛に敗北している自分が見えます。。。

返信する
管理人@うぉず

ふむふむふむ。

と、思いながら読み進めていると
最後の3行。笑笑

いやぁ、、、気持ちめっちゃわかりますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
Fuji999

そうなんです、使うデバイスは可能な限りハイスペックにするべし、という古い工業系な既成概念なんですよねーーーー。
論理的思考がなんたらと言っているくせにこの体たらくでお恥ずかしい。。。
(>_<)

実は昨日も似たような案件が、、、
仕事柄、めったに着ないスーツがさすがに擦り切れてきたので
購入は急ぎではないが、当たりは付けておこうかと、とある量販店に冷やかしに行きました。
見て回ると、、、ん? なんか値段が安過ぎないか???
ボリュームゾーンが1~2万円台らしく、4~6円台を想定していた自分には拍子抜けで、
三越あたりに行こうか迷いましたがとりあえず店員さんにご相談。
安過ぎないそれなりの仕立てのものを、と言ったら一瞬驚いた彼女の瞳が妖しく光りました。
身も蓋も無く言えば 「鴨がネギ背負って来たーーー!!!」
と語っていました。
値段が安いほうから高価な方に見ていったのですが、目に留まったのが
ヒルトンという銘柄の濃い青に縦の細い銀ストライプの入った細身のスーツでした。
見てくれは最高にクールで着心地も抜群に良い。
聞けば、イタリアの高級な生地を日本で立体裁断という手間の掛かった製法で仕立ててあるとの事。
イタリアの生地に日本の仕立て、これにドイツのボタンが付いたら3国同盟が成立ですね、などと軽口をたたきながら値段を見ると、、、、、、
8万6千円也、、、、、!!!
銀行で下したばかりで持ち合わせのあった私は、思わず衝動買いしそうになって慌てて自制しました。
さすがに想定予算をオーバーしすぎでしたが商品コードをメモしてもらって帰途につきました。
しかし、初めて知りましたがこのヒルトンというブランドはイタリアのトップ2に君臨しておりもう一つがあのサヴィル・ロウ(背広の語源)であるという。。。。
まずい、数か月後に多分あのスーツを間違いなく購入しているでしょう。。。。
(MBPの半分以下の値段ですし、、、と、自分に言い訳しつつ。)
最後に、全国展開しているその量販店の店員さんである彼女はこう言いました。
「どこの店舗でも、当店でヒルトンのスーツを、と言ったら王侯貴族レベルの待遇ですよ。
間違いなくうちのトップエンドの商品なんですから。」

ああ、物欲が私の身を滅ぼそうとしている。。。。。。

返信する
のりのり

横から失礼します。
わかるわーっと思いながらニヤニヤして読みました。
デバイス、PCの類は仕事がガンガン使うわけではないので流石にもうハイスッペクが〜とは思わなくなりましたが、洋服はダメですねww
とりあえずこれでいいかでは買えない、笑
安いのも見に行きますが、生地の質感とか細部のデザインとかにこだわってしまうので、買えません。
お手頃のものを妥協して買ったこともありますが、結局好きじゃないのでほとんど着ないという経験をもとに、値段よりも気持ちの動くものを買って良いことにしております。(ただの言い訳?自己肯定? 笑)
スーツなんて何年かに1回しか着ないのに、結構なお値段の子がいくつも。。。汗

大人?になってからは、Fuji999さんみたいに衝動買いせず一回帰って、それでも欲しかったら後日改めて見にいくことにしています。無くなってた時は御縁がなかったってことで。

うぉずさんもいつも欲しいものを欲しい時にって言ってますから、自分の感性を信じて間違いは無いと思います(≧∇≦)
好きなものに囲まれた生活は幸せですよね。

返信する
Fuji999

>のりのりさん
楽しんでいただいたようで恐縮です。
私の場合は 仕事柄、車での地方への移動が多いため持っていくものの制約がきついのです。
なので、出来るだけ定番以上の品質で耐久性が高いものを必要最低限持ってゆく、という意識なのですね。。。
しかし、いかに社会人を長く続けてもこうした取引選択は試行錯誤の連続でようやくいくらか納得のいく選定が出来るようになってきたというレベルです。
まあ、ちょっとしたアドバイスですが 納得のいく選択なんてものは
感性と論理性の境界線上にあるものですから 失敗したと感じたらその違和感がどこから来るのかフィードバックする事でしか身に付かないのだと思います。
意欲的に失敗してみてナンボって事ですね。
誰の言葉か忘れましたが、こんなのがあります。
「人生には成功と学びしか存在しない。」

のりのり

なんであれ、結局それ相応の値段の物の方が長持ちはするように思います。そうかと言ってチープなものが嫌いなわけでもなく、むしろプラスティッキーでチープな感じがよくて買うときもありますし。
年齢を重ねると自分のこだわりポイントはわかってきて、そこはブレないなあ、と思います。
筋金入りのApple信者なのにiPhone持ってないとか、まさに(≧∇≦)
まあそのうちと様子見してる間に感性に合わないデバイスになってしまい、購入できずにいます、笑

marusankshikaku

そうかー、量販店の既製品だと、高くても10万切っちゃうんですね。これを安いと思った私も金銭感覚が狂っているのかもしれません。

返信する
marusankshikaku

初ボーナスで、着回し用のワイシャツを買いに行った足で、ワイシャツ以外にもローテーション要るよなと、ネクタイやらネクタイピンやら革靴やらスーツやら挙げ句の果てにカシミアのコートなんかも一緒に買って、瞬く間に出たばかりのボーナスを使い切ったことがある私は、昨年、MBAかMBP13″かで悩むことすらせず、ほぼ盛り盛り構成のMBP”15を即ポチしてしまったわけで、こういうの買うときってあまり値段気にしない傾向にあります。予算内で自分に必要なギリギリを見極めるよりも、予算増やして即決する方を優先しますね、そのとき「これだ!」と思ったら。散々事前に比較検討しといて、いざ店に行ったら検討してた製品はガン無視でそれより高い予算オーバー気味のに一目惚れして買うパターンが非常に多いです。

Fuji999

>marusankshikakuさん
やはり 買い物って人柄が出まくりですね。www
私の場合は下調べ通りの購入が6割でイレギュラーな衝動買いが4割くらいですね。
車やデジタルデバイスは粘着質な下調べで決め打ちを掛けますが、
靴、服、カバンなどは定番レベル以上でイレギュラーな優れものを探したりします。
まあ今回のスーツに関しても使用頻度の高くない物に自己満足で8万円以上掛けるか
替えのパンツと合わせてオフでジャケット的に流用するか迷いますね。
とりあえず、買い物なんてものは想定違いと背中合わせみたいなものですから、その違いを自分の機転でどう吸収するかというのも面白いところですね。

管理人@うぉず

笑笑笑

このエピソードめっちゃ分かります。笑
私も何か高額な製品を購入しそうになる際は、

>>(MBPの半分以下の値段ですし、、、と、自分に言い訳しつつ。)

と心の中で唱えまくります。

これが原因で服を爆買いすることも結構あるんですよね。。汗
お互い気をつけましょうv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
yyy

うぉずさんはじめまして!
相談なのですが、今まで使っていたWindows機(かれこれ6年ほど使用しました)がついに悲鳴を上げてきたので、この際MBAかMBPに乗り換えようと思っています。(というのもiPhone、iPadユーザーで、ほぼほぼの作業をiPadとパソコンの2台使いでやってきたのですが、このような使い方をするのであればMacの方が連携が取りやすくて楽だよなぁという結論に至りました……)
そこで質問なのですが、MBAでもPhotoshopやIllustratorを軽くであれば動かすことはできますでしょうか?持ち運びの面とゴールドがあると言う点でMBAの方が個人的には購入したいのですが、スペックの面で安心感があるのはMBPの上位機種かなと思い悩んでいます。まだ学生なので、Illustratorを使う頻度はそこまで高くないですが、今後4年使うと考えると、使用頻度が上がるかもなと思い、MBAはきついかもしれないと考え二の足を踏んでいます。あとは、メイン機(Mac mini)が遠く離れた実家にあるので、サブ機とは呼べない使い方をしています。このような現状を踏まえMBAかMBPどちらを買った方がよいか背中を押していただきたいです。よろしくお願いします。

返信する
ウィオ

やっと時間を経て新しく出たMacBook Pro13″がそこそこ良さそうだと思うようになりました。

確かにCPU性能も高い割には値段もそこそこに安いというのは素晴らしいなあと思います。
でも、Touch Barを無くしたらもっと安くできるのではないかとか、MacBook Airと同じキーボードだったらもっと良かったのにとか、本当にProユースを想定するなら端子数を増やして欲しいなとか思ってしまうと、どうしてもこれを買うのはなあと思ってしまいます。

使わなくなったPCと引き換えにeGPUを手に入れた身としては、正直どの機種が一番このGPUの性能を実感できる使用ができるかということばかり考えてしまって、だったらMacBook Airで十分なのではないかと思ってしまいます。そういう贔屓目もあってAir一択とか言ってしまってました。

僕のメインマシンは正直僕のしたいことをフルにやるとスペックが足りなくなるので、もはやiMacの一番いいやつを買うしかないかなと思い始めているところですが、現状置く場所がないのと、その場合のサブマシンも考慮に入れると現状のMacBook Proでいいかなと思っています。そのため、最近はMacBook Proの周辺機器(アプリだったり、ステッカーだったり)にお金が飛んで行ってます。泣
でも非常に愛着の持てるマシンに進化していってるので、是非見せたいですね。
割とグレーのMacと白の大理石のスキンってギャップがあって良いものですよ。

返信する
管理人@うぉず

あ、ウィオさんからコメントだ!

ふむふむ、、確かに。。

あぁ、スペックの話がいつも通り深いなぁ。。

大理石のスキン!?

という感じでした。
そんなのあるんですね。。
めちゃくちゃ気になりますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
ウィオ

大理石のスキンというのは大理石柄のスキンシールということです。
白の大理石をあえて黒目のMacBook Proに貼ることでギャップが出ていい感じに見えるんですよね。

そのほかにもNumsやMajextend、ブラックアウトステッカーをつけることでより自分のものにしました。
めっちゃ新しく感じて、MacBook Proが届いた時みたいな感動や満足感があります。

うぉずさんもぜひ色々カスタマイズして心機一転してみてはいかがでしょうか?

返信する
管理人@うぉず

なるほどです。
確かに・・・裸にこだわるのではなくて、
ここらで自分の色を出してもいいかもですね・・・

とりあえずリンゴ柄のスキンシールを探してみますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
tatsu

いつも楽しく読ませていただいてます。
先月、こちらの記事に影響されてiPhoneXRを購入したばかりなのですが、今度は整備済品のMBAを購入してしまいましたのでお礼のコメントいたします。
メモリは8Gでしたが、買おうと思ったタイミングでたまたま見つかったのでこれも巡り合わせと思って初めてのMacを楽しもうと思います。
今後も執筆頑張ってください!

返信する
管理人@うぉず

ふふふ。
これでどんどん便利になりますね。

ぜひ、また後日レビューなど聞かせてくださいね。
一緒にAppleを楽しみましょう!!!

返信する
完全なApple信者になりたい

 こんにちは、この前CPUで悩んでいたものです。

 今度は、Thunderbolt 3 のポート数で悩んでいます。こればっかりは、自作経験のある私にもまるっきし分かりません。

 ”うぉず”さんは、2つで十分とおっしゃっていますが、二つだけだとどうしても心配です。
 MacBook Pro 13 2019 2.4GHz i5 256GB 16GB が税込み 215239円(Apple on Campus 価格)なので通常よりはるかに安いのですが、two thunderbolt 3 の価格がi7 で206635円とこちらも破格な値段です。9000円で+2個は安いですかね?
 
 どうしても、ドケチな心が出てきてしまいます。そこで4つあるメリットを教えていただければ幸いです

返信する
管理人@うぉず

おぉ!

正直、1つは充電で使うと思うのです。
もう1つは私はUSBハブを繋ぎます。

で、、、それで十分なんです。
USBハブでUSBやSDカードは読み込めるので
他に何があるの・・・?
というのが私の意見ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
ウィオ

横から失礼します。

僕はMacBook Pro15″のユーザーなのですが、基本的には端子は2つしか使用していません。
1つはeGPU、もう1つはUSBハブですね。
基本的にこの構成は家での使用の話になりますが、この2つで十分です。
家の外では端子を2つ使うハブを使用していますが、この中に充電用端子があるので、使用には何も問題ありません。
旧世代のディスプレイ端子についてもハブ単体と充電ケーブルをさせばいいだけの話なので、正直2つで事足ります。

ただ、周辺機器を整える過程では端子が多いといいと思うこともあります。
前はeGPUがなく、外部ディスプレイも結構使用していたので、充電ケーブル+USBハブ+ディスプレイケーブルで3つは使用していました。
こういう用途でない限りは端子は少なくて大丈夫ですし、お金に余裕ができましたら、Thunderbolt3のデイジーチェーンを使用して必要な端子数を減らしていくことも可能なので、今必要ないなと思ったら2つで大丈夫だと思います。

返信する
marusankshikaku

私もMBP15″ユーザーですが、私は、電源で一つ、Time Machine用HDDを接続するのに一つ、iPhoneやiPadのバックアップを取る用に一つ、USBハブを含めた他の機器を接続するのに一つと、あるだけ使ってます。バックアップについては実のところ一度設定してしまえばWi-Fi経由でいけるので省略できますが、Time Machine用のストレージを繋ぐ際にハブ等を介するのに私は抵抗があるので、三つは欲しいなと思います。二つのを買っていたら二つで済むように工夫していたとは思いますが。

返信する
完全なApple信者になりたい

皆様、助言ありがとうございます。差額が9000円なのでケチるのは辞めることにします。

返信する
marusankshikaku

CalDigit TS3 Plus Dockという製品がApple公式サイトで販売開始されたので、これが買えるようなら、ポートは二つあればマジ十分かもしれない。

返信する
管理人@うぉず

情報ありがとうございます!!!!!

これ、めっちゃ良さそうですね。。
くっ。。
欲しい・・・

marusankshikaku

よさそうではあるんですけど、これ、Apple公式サイトには情報出てないんですが、電源アダプタが本体と同じか本体より大きいくらいなので、これ私が買うともうどんどん携帯性が損なわれていく方向に…

あいる

今回のMBP、MBAの購入をどちらかに決めるかはかなり難しいような気がしますね。
バランスのMBPか安さのMBAか

優柔不断な私はケーズデンキでMBPの購入手続きをしていたのですが、決済までの間に異常なくらい体調が悪くなり(本能的にMBPの購入を拒んでいた?)楽天payの決済でエラーが出たのでそれにかこつけてキャンセルしてきました(´・ω・`)

値段、Touch Barの有無、色、スペックどれを選ぶか難しいですなー

返信する
管理人@うぉず

ふふふ。
優柔不断というかどっちも素晴らしいので迷うんですよね。
わかります。

私は次のApple Watchのバンドを探し始めています。笑
9月はよー!!!

返信する
グラ

うぉずさんはじめまして

昨年からずっとMacBookほしいなと思いつつ、Air高いなぁ…いっそProにしちゃおうかなぁ…なんて優柔不断発揮していたらいつの間にかAirが安くなってたので、もう勢いで買っちゃうことにしました!!
最後までProにするか悩みましたが、自分には無用の長物だし大幅値下げ記念ということでAirに決めました。

そして実はこのコメントも、価格以上に悩みの種だったメモリについて御相談させてもらおうと思って意を決して書き始めたのですが、毎日のように貴ブログを拝見しておいてうぉずさんにそんなしょうもないことを聞くなんて…という申し訳なさからコメント消してたった今全力で16GBぽちってきました。

iPhone・iPad・AppleWatchがすべてスペースグレイなのではじめは揃えようと思っていましたが、実物見てやっぱりMacはシルバーだなって妙に納得してしまって色だけは即決しました。
私も「スタバでMac」めちゃめちゃ馬鹿にしていたタイプでしたが、Macより安いWin使いの僻み根性丸出しで悪態ついていたあの頃の自分にとっては、Macのシルバーって輝いてたもんなと思ってみたり笑
普段からスタバで仕事するので「スタバでMac」する日も近いと思いますが、誰にひけらかすでもなく、自己満足の世界で新しい相棒とのスタバデート楽しむことになるんだと思います。

長々と失礼いたしました。
やっとMacBookを手に入れる感動が溢れ出てしまいました。
とりあえず仕事にどう活かせるか今更考えつつ到着を待ちたいと思います。
うぉずさん、(勝手にブログ読んでただけだけど)背中を押してくれてありがとうございます(´∀` )

返信する
管理人@うぉず

おおお!!!!!
ご購入おめでとうございますっ!!!

>>実物見てやっぱりMacはシルバーだなって妙に納得してしまって色だけは即決しました。

ふふふ。
色で選ぶのは本当に大切なので良いと思いますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

>>私も「スタバでMac」めちゃめちゃ馬鹿にしていたタイプでしたが、Macより安いWin使いの僻み根性丸出しで悪態ついていたあの頃の自分にとっては、Macのシルバーって輝いてたもんなと思ってみたり笑

これは。笑笑
過去の私と全く同じですね。笑

>>毎日のように貴ブログを拝見しておいてうぉずさんにそんなしょうもないことを聞くなんて…という申し訳なさからコメント消してたった今全力で16GBぽちってきました。

そんなこと思わないで大丈夫です!笑
気軽にコメント書き込んでくださいねーv( ̄∇ ̄)ニヤッ

一緒にAppleを楽しみましょう!
Appleの世界は楽しいですよー!!!!!

返信する
goma

うぉずさん
はじめまして。
いつも参考にさせていただいています。

先日、整備品で2017年MacBook Pro 13インチ 2.3ghz デュアルコア i5、Touch barなし、16gb、512mb を購入しました。

イラストレーターとフォトショップをインストールしたら、
じゃっかんもっさり感があります。
これから動画編集もやりたいのですが、もっとスペックの良いものにした方がいいでしょうか。

また、画面ももしかしたら、わたしには小さいのかなとさえ思い始めました。
これまで2012年の21インチiMacを使用していたせいもあるかもしれません。
目が疲れやすい気もします。。。
持ち歩くには13インチで十分なのですが、17万円弱での購入でお値打ちと思いましたが、早まったでしょうか。。。

返信する
管理人@うぉず

はじめまして!
ご丁寧にありがとうございます!!!

もっさり感の程度がわからないのですが、
このスペックであればストレスはそれほどないと思います。
ただ個人差はありますからね・・・

持ち運ばないのであれば15インチの方が適していますが、
このあたりは正直長く使ってみないとわからないので難しいところです(。´・ω・`。)ショボン

動画編集を趣味で行う程度であればi7などは必要ない、
というのが私の持論です。

返信する
Macに憧れる優柔不断な子

うぉずさま
おはようございます。
初めてコメントさせて頂きます。初めて綺麗なMacのパソコンを見た衝撃から、もう何十年
長年Macのパソコンに憧れては
、私に使いこなせるかなぁ?
どれを買えば良いんだろう?
悩めばキリがなく、
今日まで購入出来ずにいました、Macへの何十年越しの片思いに決着をつけたく、Macのことを知りたく色々なブログや記事を読み漁って、こちらにたどり着きました、そして見れる限りの記事は読ませて頂きました。こちらのサイトでうぉずさまや皆さんの意見を拝見し、
私の初めてのパソコンは
(iPhoneは使用中です)
形も画面も綺麗なMacBook Air2019にしようと思いました、キーボードの不具合など心配な事はありますが…
こちらで色んな事、勉強させて頂き、また悩みが出てきてしまいました、メモリとストレージ問題です。金銭的な事が伴ってくるので、私には死活問題なのです。Macで何がしたい、か
私に何が出来るかは未知です、
Appleに相談しました所
私が初心者で何が出来るか分からない、と伝えると
男性スタッフさんは8gbを
別の日にもう一度相談したく連絡した際、女性スタッフさんは
長く使用することを考慮し16gbを勧めてくれました、
その理由にアップデートした際に8gbでは厳しいかもと

そして、手が止まってしまい
また迷いから不安が
私にMacはムリなのかぁ

憧れのMacに触れてみたい!
長く愛して大切に使いたい
バッテリーの持ち、使用頻度にもよると思いますがノートパソコンの寿命など本当に初心者なので、分からずにいます。
もし良かったら助言して頂けないでしょうか?背中を押して頂けたら幸いです。長文失礼致します。

返信する
管理人@うぉず

ふふふ。
悩まれているようですね。
お気持ちすごくすごくわかります。

メモリについて最終的に悩まれているようなのですが、
それであれば8GBから始めてみるのはありだと思います。

・動画編集
・画像編集
・Parallels上でWindowsを動かす

ということをハードにしないのであれば、
メモリ8GBでもいけます。

ただ、将来的に5年6年と使っていると
やりたいことも増えてきますのでそういったときにややストレスは抱えるかもしれませんが、
今大切なのはMacを手に入れて色々と試してみる、ということかと思います。

せっかく興味が湧いたのですから手に入れて色々と触ってみないともったいないですよ!
その際は、整備済製品のチェックもお忘れなく!ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
Macに憧れる優柔不断な子

うぉずさま こんばんは、
この度は
貴重なお時間を下さって
こんな初歩的な相談に
丁寧にお答え頂き、
誠にありがとうございます。

何より
光差す未来に目を向けさせてくれ、背中を押して下さった事
とても嬉しかったです。

サイトにコメントするなんて
とてもとてもハードルが高く
ご迷惑じゃ無いかと何日か躊躇しておりましたが、勇気を振り絞りコメントして本当に良かったです。

早速、初心者の私の
初めてのパソコンとなるMacBook Air 2019
8gb 256gbをドキドキしながら、ポチッとして来ました。本当ならAppleストアに出向き、レジにてワクワク
ドキドキしながら
手渡されるあの瞬間の重み、
いゃ きっと嬉し過ぎて
重さなど感じない?かも

体感したかったです(笑)

長文になってしまいましたが
うぉずさま、
この度はお力添え
本当にありがとうございました。
これから、Mac Life満喫しながらこちらのサイトで色々 お勉強しながら成長して行きたいと思います。

どーぞ、季節の変わり目
お身体ご自愛ください。

返信する
管理人@うぉず

なんてご丁寧に!!!
こちらこそワクワクをありがとうございます!

>>サイトにコメントするなんて
とてもとてもハードルが高く
ご迷惑じゃ無いかと何日か躊躇しておりましたが、勇気を振り絞りコメントして本当に良かったです。

そんなことないですよー!
気軽にコメントください!

まずは、購入後のワクワクをぜひ気軽に書き込んでいただければ幸いです。
これからも一緒にAppleを楽しみましょうv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
tako

デュアルコアとクアッドコアでは
2万円以上の価格差は十分にあると思います。

マルチベンチでは圧倒的な差です。

特に動画編集をされる方であればmacbook air より
macbook pro エントリーモデルの方が2万円以上の恩恵を受けます。
MacBook Proマルチコアベンチマーク 1.4 GHz 16687
MacBook Airマルチコアベンチマーク 1.6 GHz 7405

ただしWebブラウジングやドキュメント作成程度の使用であれば
Proとの差は感じないかと思います。

返信する
しんご

MacBook proの低価格版をメモリ16Gにカスタマイズするのと、高価格版を8Gのまま使うならどちらがいいでしょうか?

返信する
管理人@うぉず

CPU重視かメモリ重視か、
作業次第だと思います!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
管理人@うぉず

おぉ!
ぜひ、購入後はそのワクワクをコメント欄に書き込んでみてくださいねv( ̄∇ ̄)ニヤッ

返信する
しんご

あと、あまり持ち運ぶことはないと思うんですが、アップルケアは加入必要ですか?

返信する
管理人@うぉず

私は入らない派です!!

この辺りは個人により違いますよね。。汗

返信する
通りすがり

2018年airに比べて2019airはSSD書き込み速度が35%遅いという記事が、フランスのApple関連情報サイトConsomacに掲載されていました。
値段が下がっているのはやはり見えにくいところでローパフォーマンス化されているのもあるのではないでしょうか。

現在古いimac2011mid(3.1Ghz i5 8GB GPU1GB HDD1GB)
あれこれ上乗せしたからなのか、未だにサクサク現役です。

仕事メインになりそうですが、airかpro13インチ欲しいなと検討しているところです。上を見出すとキリがありませんね。そしてノートPCの割高感。。。
10年前ノートに嫌気がさしてデスクトップにした筈なのですが、今は軽い、高性能、バッテリーの持ち等々違うのでしょう。
そんなわたしが欲してるのはtouchbarでもidなく、airdropだったりしますが笑

古いimacに性能的な不満があまりない分、airなり購入して満足出来るのか心配です。

返信する
管理人@うぉず

こんばんはー!
おっしゃる通りSSDの情報は出回りましたね。
色々と性能が抑えられている可能性はあります。

>>現在古いimac2011mid(3.1Ghz i5 8GB GPU1GB HDD1GB)
あれこれ上乗せしたからなのか、未だにサクサク現役です。

おぉ。。。
なんて美しい。。ぜひ見てみたいものですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

個人的には、サブ機としてならMacBook Airは全く問題ないと思います。
ただ、重い作業をするのであれば、CPU重視でMacBook Proのほうがいい気がします。

MacBook Airはエントリー機なので、
iMacをそこまで使いこなされている方であれば満足感はそこまでないかもしれませんね。汗

返信する
エネミー·クロウラー

こんばんは。中学生です。学校ではWindowsをバリバリ使ってるのでパラレルズもたまには使いたいのですけどそれはAirで足りますか?

返信する
管理人@うぉず

こんばんは!
Windowsメインならパラレルズにはあまり期待しない方がいいかもしれません。。

全く同じ動作をするわけではありませんので…

返信する
11歳のApple信者

皆さん発熱で悩んでらっしゃるようですが個人的には諦めてます。
今使いのiPad(2018年モデル)はappを20個くらい立ち上げて色々行き来して使っておりますが「大丈夫か?」と思うくらい発熱します。
故にApple製品を使っていく者としてはバッテリーと発熱のジレンマはこの際無視していいかと。
その上で自分は圧倒的に proをお勧めします。(それも「買う価値なし!」と酷評されてたモデル(笑))
ポートが無いと皆さん文句を言うけどポートは殆ど使いません。
Appleのワイヤレスの機能が有れば十分足ります。それもこの後MacBook proを10年(個人的には「pcは10年!」というのが鉄則。iPhoneも例外ではない)近く使うことも考えて正直ポートは1個(充電用)だけ有ればいいです。
また、Touch Barに関してですが個人的には美しいと思っていますし私のレベルの能力では非常に魅力を感じます。
以上(異常?)のことから私としてはMacBook proのポート2個モデルをお勧めしたいと思います。
(すいません駄文が過ぎました。ただ欲しいだけです)

返信する
タカハシ

初めまして!
タカハシと申します!
いつも購入する前は、必ず参考にさせていただいてます!

今回、ITエンジニアとして働く予定なのでMacを購入検討してますが、背中を押す意味でもアドバイスが欲しいです…!何卒よろしくお願いします!

個人的にはまだ確定ではないですが、動画編集等を将来やるとしたらProの方が良いかなと思ったり…。
ただ、初のパソコン購入なので、まずは推奨しているAIRの方が良いかなと思ったり…。
※現在の仕事ではパソコンを使用してます。営業なので、Excelや、メールレベルですが。

現在、整備品は下記の2つが掲載されてます。ただ、2日に24,000円の還元セールもやるし…。

13.3インチMacBook Air 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5 Retinaディスプレイモデル(True Toneテクノロジー搭載)- スペースグレイ [整備済製品]
¥101,800 (税別)
※エントリーモデル

13.3インチMacBook Pro 2.3GHzデュアルコアIntel Core i5 Retinaディスプレイモデル – スペースグレイ [整備済製品]
¥124,800 (税別)
※動画編集等重い作業をする場合はこれ

返信する
管理人@うぉず

初めまして!
いつもブログを読んでいただきありがとうございますm(_ _)m

さて、Macを検討中とのことですが、
動画編集の頻度などはどの程度でしょうか?

頻度が高いのであればMacBook Proの方が良いとは思いますが、
頻度が1ヶ月に数回程度であればMacBook Airでも問題はないと思います。

また、書いていただいた機種のスペックですと
コア数が同じなのでそれほど大きく動作に違いも出ないようには思います。
一概には言えませんが、基本的には動画編集はコア数の違いで作業時間に差が出やすいです。

返信する
タカハシ

お忙しい中、ご返信いただきありがとうございます!

動画編集ですが、頻度は高くはなないと思うので、Airで良さそうですね!
私だとProは使いこなせないと思うので…!
あとはスペックですか…。
特にメモリは8か16で悩む…。

上記にでた整備品か、2日の年末セールを使うか…。

パソコン初購入なので本当に悩みますね…笑

返信する
タカハシ

記事参考にしました!
投票制なので信憑性も高いですね。
そしたら、明日店舗で年末年始セールでAirの通常スペックから16メモリで購入しようと思います!

管理人@うぉず

そうなんです!
投票制ですので客観性はあると思います。

良いMacをてにいれられることを願っておりますv( ̄∇ ̄)ニヤッ

タカハシ

度々、申し訳ありません。
初心者丸出しでお恥ずかしいのですが、現在出ている上記の整備品と通常スペックのMacBook Airは同等でしょうか…?
私が見た限りですと同じではありますが、不安で…

返信する
nobu

いつも楽しく拝見させていただいております。
こちらのブログきっかけでメモリ16GBカスタムのMacBook Air2019購入しました!
今までWindows使用していて初Macなので新しい発見があって楽しいです!
主にプレゼン資料や簡単な動画編集での使用ですが、いろんなことにTRY出来そうでワクワクしていますwww

返信する

すがっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です